体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

運動して回復

みなさんは運動して疲れが溜まったり筋肉痛になった時はどんな風に過ごしますか?

疲れが抜けるまで休むのも一つの手ですが、あえて軽く運動することで疲れを抜くっていう手もあるんですよ。

軽い運動で血液を循環させてあげる事で、体に溜まった疲労物質を流して回復を早めるのが狙いです。


昨日の150kmサイクリングの影響で若干脚に張りがあったものの、今日は仕事後にバドミントンに行ってきました。バドミントン自体3週間振りだったのと脚の疲れで動けるか心配でしたが・・・ダブルスで元気イッパイな若者のアグレッシブな動きに助けられ、若者が空けたスペースにチョイと入るだけの省エネバドミントンに終始できました(^^)b

おかけで、肩で息をして玉汗を流す若者のとなりで涼しい顔をしたオジサン(私)

昨日の疲れもほとんど抜けたし、賑やかな雰囲気のバドミントンで楽しかった!



[ 2015/04/23 21:36 ] 体育会系 | TB(-) | CM(0)

セルフ整体の効果や如何に その2

その1はコチラ

右足太もも裏に痛みが発症した事から始めたセルフ整体。痛みは落ち着いたので今週はセルフ整体は行っていません。そのせいなのか、痛みではないものの右足太もも裏に突っ張った様な違和感が出てきました(T_T)


太もも裏の痛み・シビレはお尻の筋肉(梨状筋)が硬くなることで坐骨神経を圧迫して生じるのは比較的知っている人も多いと思います

ですが梨状筋が坐骨神経を圧迫するのは間違いではないものの根本的な原因ではありません。その裏には背骨の中でも腰の部分(腰椎)の歪みや骨盤の歪みが根本原因として隠れています。足の痛みシビレで来院される方を当院の検査で調べるとほとんどがこのどちらかです。


ブロックを使っての整体は、左右の足の長さを基準にブロックの使い方が決まります。私は右足が短いのでそれに合わせます(施術法によって足の長短を調べる方法は違うので、行う施術によって足の長さの判断は変わります)。


セルフ整体を中断してから感じるのは、普通に歩いていても右足が短くなった感じがする事。ブロックを正しく使うと足の長短が逆転するので、セルフ整体を続けていた時は左右の足の長さが比較的揃ったまま持続していたのかなと。そこまで分かるの!?って聞かれたら・・・そんな感じがするとしか言えないんですけどね( ̄ー ̄;)


やっぱり気になるのは自転車に乗った時にどんな違いを感じるか。自分的には結構大事っす 今日は店休日なので自転車Dayですよ♪


自転車に跨ってスタートしてすぐ・・・やっぱり右足が短い。左右の足でぺダリングに使ってる筋肉が違う セルフ整体を続けていた先週とは明らかに感覚が違います。

なんとか左右の足をバランス良く使うために座り方を工夫して骨盤の角度を意識したり稼動させる筋肉を変えたり。でもやっぱり最後までバランス良く使えた感触は無かったなぁ。ちなみにサイクリングから帰宅してまたセルフ整体を行ったところ、歩いているだけでバランスが良くなったのを感じます。やっぱりセルフ整体は継続しないとな~


どうして私がスポーツにおいて体のバランスを重視するのかというと、身体の歪みがケガに繋がったりするからです。よくつまずくとか、足首をよく捻るとか、片膝が痛いとか、腰が痛いとか。全てが歪みのせいとは言いませんが、楽しい運動ライフを送るうえでケガの要因を少しでも少なくしたいですから



今日はR349を北上して福島県矢祭町まで行ってきました

1423651928258.jpg

矢祭町は鮎が有名だって聞いたので、今度は鮎を食べたいですね~


自宅に戻る途中、玉簾の滝(たまだれのたき)にも寄ってきました。

1423651952724.jpg

体を動かした充実感とキレイな景色を見れて充電完了です(^◇^)



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/02/11 20:08 ] 体育会系 | TB(-) | CM(0)

2015年バドミントン打ち初め

昨日は今年初のバドミントンでした。少しずつ正月太りから脱却しつつあるけど、まだまだ体が重いのと2週間ぶりのバドミントンとあって体にキレが無かったです(*_*)

でも、おかげで大切な事を徐々に思い出してきました!それは「一発で決めようとしない」事。

体にキレが無いおかげで8割の力でラリーを続けることを意識して、スマッシュも‘返されてもいいや’くらいの気持ちで2発3発目で決まるようなイメージ。そんな中にも気持ちを込めたプレーが大切だと思うので集中力だけはキープです。

こうやって頭の中を整理して文書にしていくと、物事の考え方って共通する部分が多い事に気づきますね。

一度で結果を出そうとせず、コツコツと小さい事を積み上げていく事によって結果として現れる。継続は力なり


バドミントンが終わった後もイイ感じで体が温まっていたので、急いで帰宅して30分ほど自転車を。

バドミントンを再会した当初は筋肉痛で2日くらいは自転車に乗る事すらしんどかったけど、今ではそんな事も無くなった(^-^)

週イチだけど感覚が徐々に戻ってきているのも感じます。今年も体育会系整体師は楽しく時に苦しくスポーツやっていきますよ~



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/01/10 11:30 ] 体育会系 | TB(-) | CM(0)

ライバル達を応援する!

Link TOHOKUという団体が主催するレースに昨年一年間を通して出走したのですが、その時に知り合ったレーサー仲間が続々とJBCF(実業団)に登録している!

もはや私なんてライバルでも何でもないのだから「タイトルに偽り有り!」状態ですけどネ。。。


なんというか~とても嬉しいんです。

シーズンが進むにつれてメキメキ力を付けてきて最終的に私をブッチギッていった彼も、2度同じレースに出て2度とも歯が立たなかった彼も、圧倒的な登坂力とスター性(私の主観w)で一躍シリーズ注目の的になった彼も今年は実業団。

みんな戦ってる。自分の戦場で


そう思うと、私の中にあるスポーツマンとしての秘めた火が・・・


でも私の戦場は「今この時」ですから


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2014/09/26 12:27 ] 体育会系 | TB(-) | CM(0)

日立巡り

日立に来てまだ日が浅く、この街の事はまだまだ分かっていない事だらけ。

とりあえず自転車で走れる道くらいは把握しておこうと思い、早起きしてプラリと行ってきました。

とは言うものの、いきなり知らない道を走るのも不安なので、以前に車で走った事のある道をチョイス

まずは道が良い山側道路
1410754679704.jpg

休日の早朝にも関わらず沢山のウォーカーやランナーが。
日立の人達の健康志向の高さが垣間見れました。

もっともっと健康で笑顔になれるお手伝いが出来たらと思った瞬間。私がまず一番にやることは、この整体院の存在を知ってもらうこと。

山側道路から国道6号に出て北上し、日立中央I.C方面から神峰公園方面へ。

国道6号から入る方を表とすれば、こっち側は裏って感じかな?
1410754687758.jpg

ここを直進なワケですが、入口からこんなん(笑) 坂が苦手な私には結構ビビる勾配です・・・

1410754694805.jpg

登っていくと更にこんなん(爆) すでに半泣きですハイ


距離が短いのがせめてもの救い。登り切ってさらに北上し、十王駅の方から山の中を目指します。

ここからは勾配の緩いダラダラ登りが延々と続きます。
1410754740653.jpg

本当に抜けるような青空!時間的に気温が上がりだしていたので長袖インナーだと少し暑くなってきた頃。


途中左折してグリーンふるさとラインという広域農道へ。交通量も比較的少なく舗装もキレイで自転車で走るには絶好の道!

1410754746399.jpg

頂上付近からの眺めも素敵です(^◇^)

しかし日立周辺は4~5km程度の登り坂が沢山ありますね。坂バカ(←敬意を込めて)な人には物足りないかもだけど、私には十分楽しめる環境♪

そのまま行くと国道にブツかるものの、グリーンふるさとラインはまだ続いていたので国道を横切って直進。

○○峠3.5km先という小さい看板があったけど、どこまで行っても登り坂・・・私の体内メーターじゃとっくに3.5km
は終わっているはず(+_+;)

もう気持ちが折れてしまったので登りきる前にUターン(笑) この頃には走る事に夢中で画像がありません!

そして国道を通って帰宅。距離的にはもうちょっと走りたい感じなので、今度は国道6号を高萩まで行ってみようと思ってます(^-^)



その後はお店に行って、頂いた花達を広い家に引っ越し
1410758280889.jpg

元々シッカリした鉢に入っていた花はそのままで、今回はビニールの柔らかい入れ物に入っていた花だけを引っ越しました。

一つにまとめると綺麗ですね♪


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール






[ 2014/09/15 14:33 ] 体育会系 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR