体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝サイ

毎日自転車に乗ってるの?と質問を受ける事がよくありまして(^^ゞ

まぁ毎日と言えば毎日ですが、外を走るのは一週間のうち水・土・日の3日間です。その他の曜日はローラーという自転車を固定したまま乗れる器具を使って自宅で自転車に乗っています。このローラーはその場でペダルをクルクル回しているだけなのでハムスターの気持ちが味わえるとかなんとか(笑)

外で乗るのが水・土・日ってのにも理由があって、運動で損傷した筋肉は回復させる必要があり筋肉の回復には24~48時間を要すると言われています。私の場合は

土日に外で乗る

月火で回復

水曜日に外で乗る(定休日)

木金で回復

このサイクルです。ローラーは回復日(月火木金)に使います。回復日だからと言って全然運動しないより軽く汗を流した方が代謝が上がって回復が早くなるんですよ(^^)b

疲労に対する体のキャパシティは個人差があり、もっともっと乗っている人もいますが私は基本的にマッタリ系ライダーなので程々が丁度良いんです♪


そんな訳で外で乗る本日。土曜日は普通に10時から仕事してますから、そのぶん朝早く出かけるのが通例。


私は基礎体力がそこまで優れているわけではないので、普段から長い距離を一定ペースで走ってスタミナを養う事に重点を置いてます。


今日行ったのは

1492843107385.jpg

6号線を南下して片道50kmだとどこら辺まで行けるんだろうという軽い感じで行ってみたら石岡警察署までで約47km。この辺で交通量もだいぶ増えてきたのでUターン。

1492843113823.jpg


地良い疲労感が丁度良い。あんまり頑張ると仕事に支障が出ますからね~


と言いつつ走り始めるとそこそこ頑張ってしまう日立カイロ院長でした・・・


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380
[ 2017/04/22 16:29 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

GW気分で

GWも終わり、今日から通常の生活に戻りましたね!

10連休だった人、サザエさん症候群になってませんか?

私はと言うと、先週の水曜日が定休日だった以外は通常営業してました


昨日は世間的にはGW最終日ですから、ちょっとくらいGW気分を味わいたいな~と思って仕事の前にサイクリング行ってきました←いつも通り(笑) 日曜日は開院が午後からなので♪


新緑が気持ちいい季節なので、コースは緑を感じつつ気持ちよく走るように西へ。

1462780260207.jpg

国道293を西に向かって茂木へ。那珂川沿いが気持ちいい


1462780267808.jpg

そのまま国道123で益子へ。益子駅は初めて行きましたが、さすが焼き物の郷といった趣があって私的に大好きな雰囲気でしたね~。


1462780287888.jpg

益子からは県道を南下して桜川へ。岩瀬駅から土浦駅まで続くサイクリングロード「りんりんロード」は、私が自転車を買った一週間後に岩瀬↔土浦を往復した思い出があります。往復で約85㎞くらいだったかな?すんごいキツかったですよ。。。


1462780300146.jpg


桜川から国道50で笠間を通過して水戸へ。大塚池の近くには姉が住んでいるので寄ってもよかったんだけど、さすがに仕事の時間もあるので今回は寄らず帰宅。


1462780307141.jpg


今回のコースで距離は131㎞。

去年の秋に同じコースを走った時は単独アベレージスピードが31㎞/hチョットだったので、今回の32㎞/hは地味に自己記録更新。ただ、こういう淡々と走ってスタミナ強化を狙うような走り方は冬場にやるのがベストなんですけどね


そして午後からは通常営業。昨日は日差しが強くて顔がヒリヒリしてましたが、来院されたゴルフ好きのSさんはGW中のゴルフで私より黒くなってました


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2016/05/09 23:35 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

足パンねむねむ病

今日も午前中はサイクリング。コースは

日立~水府~明神峠を登って大子~猪鼻峠を登って常陸太田~花貫を登って高萩~グリーンふるさとラインで十王~本山~帰宅。

距離的には丁度100kmくらい。いやぁ登った登った( ̄▽ ̄;)

今までなら猪鼻峠を登った時点で国道349で帰宅してたかもしれないけど、スタミナが付いてきているのを感じますね!勿論まだまだ上には上がいるけど、自分のペースでコツコツと。

夏前より一段重いギアを使えるようになって脚力が増しているのも感じた。

筋肉ってキツイ思いしてトレーニングしてもそんなにすぐ強くなるものではないから「本当に成長してんのかなぁ」って不安になったりするけど、こうして成長を実感した時に続けて良かったな、まだまだ続けよう!って思えるんですよね。


そんなこんなで午後は睡魔に襲われてしまった・・・


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/10/04 20:47 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

サイズどうしよ

一昨日はタイムトライアルジャパンに出てきました!詳しくはコチラ

その時にスタッフさんが撮ってくれた写真がFacebookに沢山アップされてですね、それを見て気付いた事が・・・



ウェア大きくね?

ちなみに写真の一部はコチラ

スタート

いくぜ!


ゴール

ゼーハーゼーハー(~Q~;) 口から胃が出そう


ちなみに結果はクラス8位。トップとはまだまだ差はあるけど追い付けない事はないと思ってる!だってどんな名人もみな同じプロセスを歩んできたのだから


はいウェアの話に戻って。

写真で着ている自転車専用ウェアは上下Mサイズ。

パンツはMでOKなんですが問題はシャツ。写真からも特にウェスト回りにシワが寄っているのが分かると思いますが、空気抵抗が最大の敵と言われるロードバイクにおいてウェアの弛みは抵抗を増やすだけで百害あって一理なし

ちなみに院長の上半身スペックは

胸囲90cm

ウェスト77cm

これだけ見ればSサイズでもいいんじゃね?っと思うんですが、ちょっと気になる事があって。。。

それは身長178cmって事。


Sだと丈が短いんじゃないかってのが最大の悩み所なんです・・・


それに肩幅が広いので胸囲とウェストは良くても肩が窮屈にならないかってのも心配ポイントかな。

一度思い切ってS買ってみるしかないですかね!実際に着るのは数時間程度だから多少の窮屈さを我慢してでも空気抵抗低減を優先するものでもあるし


そろそろシーズンも終盤だから買うのは来年かな(笑)



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/09/14 20:32 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

タイムトライアルジャパン

9月12日に福島県西郷村で開催されるタイムトライアルジャパンにエントリーしました

タイムトライアルとは自転車レースの一種なんですが、競争相手がいてゴール時点での着順を競うロードレースと違ってタイムトライアルは読んで字のごとく決められたコースを一人一人走って最も速かった人が勝者という単純明快なレース!

ロードレースだと前走者を風除けにして体力を温存したりしますが一人で走るタイムトライアルは風を全て自分で受けるので誤魔化しが利かず、個人の実力がハッキリと現われてしまうので残酷なまでに自分の力が見えます。結果を受けて更に発奮してトレーニングに打ち込むか、力の差に意気消沈してしまうかはその人次第


私はレースに出る度に速い人たちにボッコボコに打ちのめされて、その度に発奮してコツコツやってきた亀さんタイプ。

ユックリとしか進めない亀さんだって寝ているウサギさんには勝てるんだ!でも努力するウサギさんには・・・?


亀さんには亀さんの意地がありますからね~ まだまだ上には上がいますが、今できる全力を尽くしてきます 本番までシッカリ準備をして万全な状態で挑みたいと思います!


どうか亀さん院長を応援してください



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/08/21 23:30 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


