体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2014 081234567891011121314151617181920212223242526272829302014 10

最初の印象でね・・・

先ほどお昼の休憩をしていたら、掲示板にお店の名前を載せませんか?という営業マンが来ました。アポ無しってやつですな

その営業マン、自分が何者かも名乗らずいきなり本題をブツけてきたと思ったら有無を言わさぬマシンガントーク(^_^;)

そして「掲載料は年3,600円だから決めましょうよ~」と言い放つ。。。


この時点で軽く面倒くさくなってきたものの、早く帰ってほしくて3,600円を払ったら間違いなく相手の思うつぼである!

そもそも身分すら明かさないで自分のペースに持っていこうとする感じがイヤ


とりあえず丁重にお断り・・・しても食い下がる営業マン

いろんな営業の仕方があるんだなと社会勉強した気分になりつつ再度お断り。




まだ食い下がる!


三度目のお断りでようやく諦めてくれた。



あの営業スタイルは時間をかけて作り上げてきたものなんだなと思うと、営業マンも兼ねる個人事業主としてはある意味尊敬する。押しに強くない人なら契約しちゃうんじゃないかと思えるほどだった。


でも、こっちから聞かないと名乗らないってのはどうなのかねぇ


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール


[ 2014/09/30 13:55 ] よもやま話 | TB(-) | CM(2)

植物の生命力に感心

昨日は定休日。

いつもは定休日でもお店の植物に水やりをしに来るのですが、昨日は早朝から動き回っていたので水をあげる時間がなく、結局水をあげないで一日が過ぎてしまいました・・・

そして今朝お店に来てみると、いつもはキレイに咲いている花が元気なく萎れ気味((+_+)) 葉っぱもシオシオ

同じビルの中に入っている美容院の方からは「枯れた花は摘んじゃった方がいいよ」とアドバイスをもらっていたので摘もうとしても、花びら自体はシッカリしていて枯れているという感じではない。。。


ひとまず水をイッパイあげてみると、一時間ほどしたら花も葉っぱもいつも通り元気に!

見事な復活にちょっぴり感動してしまいました。今日も朝から平和です



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2014/09/29 18:35 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

ライバル達を応援する!

Link TOHOKUという団体が主催するレースに昨年一年間を通して出走したのですが、その時に知り合ったレーサー仲間が続々とJBCF(実業団)に登録している!

もはや私なんてライバルでも何でもないのだから「タイトルに偽り有り!」状態ですけどネ。。。


なんというか~とても嬉しいんです。

シーズンが進むにつれてメキメキ力を付けてきて最終的に私をブッチギッていった彼も、2度同じレースに出て2度とも歯が立たなかった彼も、圧倒的な登坂力とスター性(私の主観w)で一躍シリーズ注目の的になった彼も今年は実業団。

みんな戦ってる。自分の戦場で


そう思うと、私の中にあるスポーツマンとしての秘めた火が・・・


でも私の戦場は「今この時」ですから


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2014/09/26 12:27 ] 体育会系 | TB(-) | CM(0)

嬉しい報告

昨日、激しい耳鳴りで悩んでいる方が来院しました。

来院前にかけてきた電話では耳鳴りが主訴だったので、自律神経系からきてるのかな?と予想。

しかし来院して問診すると、首と腰がとても痛いとの事。

そして、以前から微かな耳鳴りはあったが気になる程でもなかったものの、とある事がキッカケで激しい耳鳴りが発生したという。やはり入念な問診は大切ですね(^^;


問診後の検査では「骨盤を正しましょう」だったので、耳鳴りへの対処と共に骨盤を正す事が重要であることを告げて施術開始。

自律神経系、頸椎一番、頭蓋骨リズム調整に時間を費やす。

この時、頸椎一番を矯正した直後に「すごい背中が引っ張られる!」と発言。バッチリ矯正は決まっていたとはいえ、なかなか鋭い感覚をお持ちでビックリ(^◇^)

そして施術が終わり、立ち上がってもらうと「さっきまで首が後ろにいかなかったのに後ろに曲がる。腰も痛くない」と早速改善を実感しているよう。

この時はまだ耳鳴りはしていました。

その夜、院に忘れ物をしてしまったと電話があり、次の日(今日)取りに来る事に。


そして先ほど忘れ物を取りに来た時の開口一番が

「先生!耳鳴りしないです!」


悩まされていた激しい耳鳴りが収まり、以前からあった気にならない程度の微かな耳鳴りに戻ったと話していた時の笑顔が忘れられないですね(^-^)

それでも長いお付き合いの微かな耳鳴りはあるので、こちらの方も改善していけるように頑張ろうと思います。


この方は耳鳴りに悩んで東京の方まで通ったそうです。遥々東京に行っていた方が近くに出来た当院に来て耳鳴りが改善した。これもご縁だなぁと


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール

[ 2014/09/25 17:03 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

味覚は変わる?

大人になると味覚が変わるなんて事を良く耳にします。

そんな私もその一人なようで、子供の頃は食べられなかった(食わず嫌い含む)物が成長と共に食べられるようになったりしています。

昨日は秋分の日でしたね。実家に帰ったのですが、おはぎがありました。

このおはぎは私が母にリクエストしていたもので、実は子供の頃は食べられませんでした((+_+))

ご飯にあんこを絡めるというのがどうにも馴染めず、秋分の日と春分の日は白飯にふりかけ。。。

それが今では自分からリクエストするんですから、時の流れを感じずにはいられません。


おはぎ以外にも、カボチャ・トマト・イクラなんかもそうですね~

元々好き嫌いは少ない方だったので、いろんなモノを食べられる様になるって良い事です。

でもまぁ、お酒は好きにならなくてもいいかな



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2014/09/24 13:10 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

HPをリニューアル

以前からゴチャ感が気になっていた当院のHP。

今回ちょっとしたキッカケがあり、思い切ってイメチェンしました。

http://hitachi-seitai.com/

以前の面影はほぼ無いですね~

全体的に軽くするためにかなり手を入れました。




そうそう、昨日の事ですが置き看板もアップデート🎵

1411031721159.jpg

チラシ入れケースを取り付けました(^-^)



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2014/09/20 17:55 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

置き看板

1410937602893.jpg

1410937609153.jpg

店舗の前に置き看板を設置してみました。

院長と院内風景の画像付き。

とりあえず自己紹介してみたり。

文の内容は・・・元々ボキャブラリが足りないので・・・でも単刀直入に伝わるかなとは思います。

ここにチラシを入れる箱が付く予定です。

設置してすぐに、犬の散歩をしていた男性が止まって眺めていました。丁度表にいたので話しかけてみたところ、奥様が一年半ほど前から膝に水が溜まってしまうとのこと。

何とも優しい旦那様でした(^-^)




日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2014/09/17 16:24 ] 整体院 | TB(-) | CM(6)

膝痛かと思ったら

膝が痛いという人、多いですよね。

でも場所や痛みの質によっては直接の原因は膝ではないかもしれません。



実は私の母がそうだったんですが、以前「膝が痛い」というので施術しました。

始めは膝の内側が痛いと言っていたのですが、検査は「背骨を正しましょう」との結果。

そこでピンときて、膝へはアプローチせず検査で示された背骨を正す施術のみを行いました。

そして後日、母へメールしてみると膝痛は消えたとの事。やっぱりね!

この場合、痛みを出していたのは膝ではなく坐骨神経痛だったんです。

先ほどは「背骨を正す施術のみ」と書きましたが、厳密には坐骨神経を圧迫していると思われる場所へ局所的なアプローチも加えたので、これの効果もあっての事です。ちなみに母は最近は良くなっていたと言うものの、坐骨神経痛持ちです。

本日見えられたお客様も「膝裏というか膝とふくらはぎの付け根あたりに違和感があるんです」と言っていて、検査結果は「背骨を正しましょう」でした。自覚症状が無いので一概に坐骨神経痛とは言えませんが、可能性が有る事は確かです。

坐骨神経痛で感じる痛みには段階があって、初めは‘違和感 ’を感じるところから徐々に進行していきます。

足がツリやすいなと感じている方、それも坐骨神経痛の2~3歩手前の可能性もあるので、メンテナンスの意味も含めて一度当院へ相談してみてはいかがでしょうか?

相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください(^-^)




日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2014/09/16 15:33 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

日立巡り

日立に来てまだ日が浅く、この街の事はまだまだ分かっていない事だらけ。

とりあえず自転車で走れる道くらいは把握しておこうと思い、早起きしてプラリと行ってきました。

とは言うものの、いきなり知らない道を走るのも不安なので、以前に車で走った事のある道をチョイス

まずは道が良い山側道路
1410754679704.jpg

休日の早朝にも関わらず沢山のウォーカーやランナーが。
日立の人達の健康志向の高さが垣間見れました。

もっともっと健康で笑顔になれるお手伝いが出来たらと思った瞬間。私がまず一番にやることは、この整体院の存在を知ってもらうこと。

山側道路から国道6号に出て北上し、日立中央I.C方面から神峰公園方面へ。

国道6号から入る方を表とすれば、こっち側は裏って感じかな?
1410754687758.jpg

ここを直進なワケですが、入口からこんなん(笑) 坂が苦手な私には結構ビビる勾配です・・・

1410754694805.jpg

登っていくと更にこんなん(爆) すでに半泣きですハイ


距離が短いのがせめてもの救い。登り切ってさらに北上し、十王駅の方から山の中を目指します。

ここからは勾配の緩いダラダラ登りが延々と続きます。
1410754740653.jpg

本当に抜けるような青空!時間的に気温が上がりだしていたので長袖インナーだと少し暑くなってきた頃。


途中左折してグリーンふるさとラインという広域農道へ。交通量も比較的少なく舗装もキレイで自転車で走るには絶好の道!

1410754746399.jpg

頂上付近からの眺めも素敵です(^◇^)

しかし日立周辺は4~5km程度の登り坂が沢山ありますね。坂バカ(←敬意を込めて)な人には物足りないかもだけど、私には十分楽しめる環境♪

そのまま行くと国道にブツかるものの、グリーンふるさとラインはまだ続いていたので国道を横切って直進。

○○峠3.5km先という小さい看板があったけど、どこまで行っても登り坂・・・私の体内メーターじゃとっくに3.5km
は終わっているはず(+_+;)

もう気持ちが折れてしまったので登りきる前にUターン(笑) この頃には走る事に夢中で画像がありません!

そして国道を通って帰宅。距離的にはもうちょっと走りたい感じなので、今度は国道6号を高萩まで行ってみようと思ってます(^-^)



その後はお店に行って、頂いた花達を広い家に引っ越し
1410758280889.jpg

元々シッカリした鉢に入っていた花はそのままで、今回はビニールの柔らかい入れ物に入っていた花だけを引っ越しました。

一つにまとめると綺麗ですね♪


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール






[ 2014/09/15 14:33 ] 体育会系 | TB(-) | CM(0)

ロードバイク乗りと骨格矯正

以下の話は自分の経験談であって、全くの主観です。
      
ロードバイク乗りとは言っても乗り始めて2年半くらいのペーペーの話なので軽い感じで見てください(^-^)


自分は自転車を漕ぐ時、左右の足で均等にペダルを回せている感じがしません。

一応利き足は右です。

自転車を始める前は長らく野球をやっていたので、その時点で左右の足の筋肉の付き方が全く違っていたのもあるかも。

ちなみに野球での足の使い方は、右投げ右打ち(自分)だと右足は軸足として体重を支え、左足は体重移動時に踏ん張る(体を止める)役割をします。打つ時も投げる時も基本的には同じです。

自転車の話に戻るとしますか。

自分はペダルとシューズが固定されるモノをロードバイク開始時から使用しているので、普通の靴でペダルも普通のフラットな物を使っている人の感覚は分かりません。

ですが、ペダルとシューズが固定されるものを使っている人なら「左右の足が均等に回せない感じ」というのは大なり小なり感じていると思います。

色々な事を勉強して今に至る訳ですが、その「左右の足を均等に回せない感じ」というのは、左右の足の長さの違いからくるものなのではと自分では思っています。

まぁこの辺までは雑誌などで目にするような内容ですが(笑)

では、なんで左右の足の長さは違うの?原因は?

と聞かれると、答えは「一概にコレとは言えません」となります←なんだよ!

つまり一人一人原因は違っている可能性があるからなんです。

一人一人原因が違っているかもしれないのに誰彼かまわず同じ施術・対応をする施術院があったとしたら、考えただけで少し怖くないですか?

うちはシッカリと検査や触診などをして原因をちゃんと把握してから施術しますのでご安心を。


私の場合、原因と言うかぺダリングに大きな影響を及ぼした施術が二つほどありました。

ひとつは、骨盤の歪みを矯正する方法。

もうひとつは、首の骨(厳密には首の一番上の骨)を矯正する方法。

骨盤は分かるけど何で首の骨?という人もいるかもしれません。この矯正をすると左右の足の長さが逆転するんです。

人体って繋がっているんですね~不思議ですね~


で、この施術をした後だとぺダリング感覚は施術前と全くの逆になります。

そして時間が経つにつれて左右均等な感じになり、最終的にはまたいつもの感覚に戻ります。

どうせまた戻るんじゃねぇ・・・と思うかもしれませんが、歪んでいる状態が長く続けば体はその状態を記憶しています。
そして、一時的に矯正された形(本来はこれが正常な形なんだけど)を不自然だと認識してまた歪んだ形に戻してしまいます。

一度だけの施術だとなかなか改善していかない理由はここです。

結局何を言いたかったかと言うと、私はスポーツをする人みんなの味方ですよと(笑)

そんな感じです。。。なんとも締まらない最後でした




日立市 東海村 常陸太田市 高萩市からもアクセス良好
日立カイロプラクティック整体院

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール




[ 2014/09/13 18:30 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR