体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01

こんにゃくにも魂がある

メリークリスマス!

世の中はクリスマス一色ですね~

クリスマスイブと店休日が重なった昨日、せっかくのクリスマスですから私がした事と言えば・・・

はい、自転車です←これしかないとも言う?

毎回どこに行こうか迷うところなんですけど、昨日はクリスマスという事で雪が見たくなって目的地はとりあえず西の方。


朝起きたのは8時。ロングライドするには遅めの時間だったので、夕暮れまでには帰ってこれる様にしないとなぁ

のんびりと休日の朝を満喫しつつ朝食を済ませ、9時半に出発。

来年の全日本自転車競技選手権が栃木の那須で開催されるとあって、何となく那須方面へ行く事に。

国道293号線をひたすら西へ。国道は常陸大宮市の駅前信号を右折しないといけないのだけれど、初めての道とあって直進してしまい迷う(爆)

おかしいな~と思ってスマホで位置を確認して、ここで初めて迷った事を知ったw まだ傷口は浅かったので進路変更して無事に国道へ復帰。

常陸大宮を過ぎた辺りから交通量が減り始め、道路も程よいアップダウンになってきた!

道の駅美和を過ぎ、茨城と栃木の県境を超えると、目の前に絶景が・・・

1419480277962.jpg

雪の冠をかぶった連山すごいキレイ!

のんびり走ってきたので体力的にまだまだ行けるし本当にもっと行きたかったのだけれど、嗚呼時間が(;_;)


帰りながら昼飯でも食べようと思っていたところに、年季の入ったデイリーヤマザキを発見。入るとおじちゃんとおばちゃん二人で切り盛りしているみたい。

「パンならそっちにあるよ~」
「カップラーメンにお湯入れてあげるからこっち持ってきな!」
「ごみはこれに入れて(ごみ袋を持ってくる)」 
「外で食べるなら酒のケース持ってくるから、それ椅子にしな」 

と色々気を使ってもらって、しかも手作りのこんにゃくまで

1419480297960.jpg

半分くらい食べた後で撮りました(笑)


こんにゃくを持ってきてくれた時に、おばちゃんが印象的な話をしてくれました。


私にこんにゃく作りを教えてくれた先生にね「こんにゃくには魂がある。作る事に集中してなかったり、余計な考え事しながらこんにゃくを作ってもこんにゃくは絶対に応えてはくれない。その一瞬に集中するんだ」って教わったんだよ。これ作った時はバタバタしてたから、あんまりいい出来じゃなかった。こんなの出してゴメンね



大袈裟じゃなく今まで食べた中で一番美味しいこんにゃくでしたよ。

そんな素敵な出会いもありつつ帰路へ。

行きは登り基調だったので帰りは下り基調。自宅へ着いたのは午後2時半。時間的にもう少し行けたな~と(*_*;

道も走りやすくて気に入ったし、冬至も過ぎて日没が遅くなる一方なので今度はもう少し早起きして更に遠くに行きたくなりました♪

あのおばちゃんが作ったこんにゃく、もっと沢山食べたいから今度は車で行こうかな!




日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2014/12/25 13:42 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

世の中って狭いですね~

お昼の休憩をしていたら、男性が飛び込みでいらっしゃいました。

休憩中でエアコン切っていたので、かなり寒い思いをさせてしまい申し訳ない感じでした・・・

施術も一通り終わり話をしていると、震災前に福島県南相馬市に行った事があるとか(^◇^)

南相馬市は私の両親が現在住んでいるのですが、この男性はジャズがお好きで南相馬までジャズで有名な方の演奏を聞きに行ったそうです。

その時にジャズの演奏が行われたのは南相馬市の文化会館だったらしいんですが、私が震災前に南相馬でバドミントンをしていた場所も文化会館だったんです!

ちょっと感動しましたね~

人一倍単純なのですぐ感動してしまうんです(笑)

次はいつどんな所でご縁に巡り合うのか楽しみ♪



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール



[ 2014/12/18 16:53 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

忘れられない出来事

今日は店休日。先週は大子町に行ったので、今日は茂木へ。



茂木への途中にある道の駅で休憩していたら、知らない女性が近づいてきて

「寒いと体動かないでしょ?」

と声を掛けてきた。

「暑いとバテてしまうんで、寒い方が好きなんです」

と返事。

こんな感じで会話が始まった。



この女性は68歳。毎日朝4時に起きて、2時間のウェーキングが日課だそう。文字通り毎日365日!

台風などの大雨でない限り、多少の雨ならカッパを着て歩くのだとか。

腸閉塞をやった時も歩いたと言っていた。いやぁ恐れ入りました((+_+))



こちらも、さすがに365日とはいかないまでも仕事の前に自転車に乗っている事、休みの日は長い距離を乗る事などを話す。

そうして10分ほど話をしていたら

「私ね、口だけで行動しない人が大嫌いなの。今日はあなたに会えて良かった。ありがとう」

と一言。


驚いた。。。

初対面の人にこんな事が言えますか?

正直、自分の本性は自分でも分からない。相対する人によっても印象は変わるだろう。

この女性はたった10分の会話の中で私にこういう印象を持った。


なんというか、初めて会ったこの女性の気持ちを裏切る事は出来ないなぁと思った。


いつもお世話になっている看板屋さんが

「成功している人ほど、一日の中で‘ま、いいか’って思う頻度は少ないものだよ。」

って言っていたのを思い出す。

ま、いいか = 口だけ

経営の先輩と人生の先輩、言っている事は同じだな。



普通の休日が、不意に忘れられない日になっちゃいました(´・ω・`)




日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール

 

[ 2014/12/10 17:01 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

だいぶ上がる様になったよね

20年来の慢性腰痛・肩こりで通院している40代の女性。

酷い時には肩がこり過ぎて吐き気までしていたとか。

1日に2回もマッサージに行く時もあったそうですが、いっこうに改善しなかったそうです。

この女性が通院しはじめて今日で5回目。

施術の前には体の状態を確認する為に検査をするんですが、今日は前回までと違う。

「体の具合はどうですか?」

と聞くと

「そうねぇ、肩も腰も気にならないかも」との返事。

根本原因が改善されてくると自分でも意識しないうちに症状も軽くなっていったりするので、こういった曖昧な返事になったりします。うちのお客さんに共通する傾向です(笑)


股関節を伸ばす動作の時も

「だいぶ足が上がる様になったよね~」

と改善を実感されているようでした。

20年以上連れ添った腰痛肩こりとのお別れもそう遠くないかもしれませんね♪




日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール



[ 2014/12/08 16:55 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

今月号はどうしよ~♪

オープンしてからというもの、毎月の月末にニュースレターをお客さんに配布しています(^◇^)

1417758832907.jpg

↑画像のは先月号

「自分の孫から手紙をもらった様な気持ちになる」
「マメな先生だねって親が言ってたよ」
「紙代もったいないから無理して送らなくてもいいからね!」

と概ね?好評なようで(笑)

内容を考えるのが楽しいので、今月はどんな内容にしようかな~と考えている時間が結構好きだったり。

施術中の話のネタになったりもして、もうなくてはならない物ですね!




日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2014/12/05 15:17 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

紅葉狩り?

12月から店休日を水曜日に変更したので、今日はお休みの日です。

お客さんとの会話の中で「もう紅葉は終わった」という話は聞いていたものの、紅葉シーズンだった10月~11月はほとんど休みらしい休みが無かったので(自分のサジ加減なんですが)、今日は遅めの紅葉狩りサイクリングに行ってきました(^-^)

目的地は大子町の袋田の滝。華厳の滝・那智の滝と並ぶ日本三名瀑です!


昨日から一気に寒くなり、気分は完全にマッタリモード。ガンガン走る気なんてありません。。。



袋田の滝に行く途中には龍神狭という渓谷もあり、そこにも寄る事に。


龍神狭には1時間ほどで到着
1417586120702.jpg
1417586129491.jpg

絶景!

ただ葉っぱは赤でも黄色でもなく茶色ですけど( 一一)

この龍神大吊橋まで行くまでに急勾配な坂道が続いて大変っす


龍神狭を後にして、目的地の袋田の滝へ。

途中、明神峠というダラダラ続く登り坂が。龍神やら明神やら、なんか凄いねェ

明神峠の最後はこんなん
1417586108238.jpg

いちいち自転車から降りて写真撮ってる自分もどうかと思うが(笑) 

走った感じは15%もない気が。筑波山の不動峠の最後って、看板は10%だけど絶対10%以上あるよねっていうのの逆バージョン的な←ローカルネタですいませんw


明神峠を越えて程なく袋田の滝に到着。2時間かからなかった

滝の通路入口で入場料を払って中へ。最後に袋田の滝に来たのは姉貴が結婚する前だったかな(記憶が曖昧・・・)。

1417586089351.jpg

滝へ続く通路。ロードバイク用のシューズで歩くのは結構大変(+_+)

通路の中まで滝の音が聞こえてきて、ちょっとビビり気味。。。

1417586061662.jpg

いやぁ凄い

余計な言葉なんていらないね。ただただ迫力。

俺って自然に比べたらホントにちっぽけだな・・・なんて柄にもない事まで思ってみたり。


滝を見たら時間は11時。ちょうど小腹も減ってきた頃だったので、滝の入口にあるお店に入って昼飯。

1417586048105.jpg

滝見屋さん。

汗が冷えて寒くなってきたのでラーメンを注文。

そしたら、滝見屋のおばちゃんが「ラーメンだけじゃ足りないでしょ」って言って炊き込みごはんをサービスしてくれた。

泣けるぜおばちゃん、ありがとう(;_;)

ラーメンも炊き込みごはんも美味しくいただき、そんなに力入れて走ってないので脚も余裕。

もう少し遠くに行ってみようと「こっから福島県境までは遠い?」とおばちゃんに聞くと、自転車で30分位とのこと。

じゃあ行くしかない!

国道118号線を北上。結構なアップダウンを繰り返しながら県境に到着

1417586039320.jpg

周りには何もない(爆)

写メ撮ってUターン。来た道をまた戻る。

今日は寒気が来て日本海側は大荒れ。そんな時の太平洋側は決まって強風。

帰りは坂よりも向かい風に苦労しましたよ。

来た道を向かい風に逆らって何とか自宅近くまできたものの、実はラストボスがいるんですw

1417586030294.jpg

自宅まであと300メートルって所にある「日立のガンバロー坂」(と勝手に呼んでる)

勾配は龍神狭の坂よりキツく、距離も地味に長い。

一気に登らないと立ちゴケする人とかいるだろうな~

1417586021498.jpg

上から見た図。

あんまり凄さが伝わらないのは撮影テク不足ですな(´_ゝ`)



次は茂木方面か、ちょっと遠くを目指して那須まで行ってみるのも面白そう♪



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール









[ 2014/12/03 16:30 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR