体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2014 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 02

気持ちが結果を左右する

足のシビレで通院しているYさん。来院当初は歩くのも日常生活もままならない状態でした。

病院で椎間板ヘルニアと診断されており、当院の検査でも足のシビレ単発だけの検査結果ではありませんでした。

Yさんはソフトテニスで全国大会優勝を目指している凄い人で、初診時(12月中旬)に「1月中に何とか動けるようになりたい」という希望を伝えられていたんですよね(^^;)

そんなYさんですが、1月に入った頃には既にテニスを再開していました!

前回の来院時には「お尻から踵まであったシビレはだいぶ軽減したよ~」と言っていましたが、今回は足のシビレ自体ほとんど無くなった様です(^-^)b

症状改善にはやはり患者さん本人の気持ちが大切だと思い知らされます。Yさんには自分の体を絶対に良くするんだという強い気持ちがあります。

私の役目は、人間が本来持っている「自分の体は自分で治そうとする力」を正常に戻してあげる事ですから、症状改善は正に患者さん自身の勝利だと私は言いたいですね



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/01/20 11:43 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

雪の便り

1421553116140.jpg


浪江町の自宅に行った両親から、うっすらと雪が積もった実家の画像が送られてきましたよ!

位置関係はこんな感じかな?




image69.png


東側の畑がキレイになったよ~と一言。だいぶ除染が進んでいるようです(´_ゝ`)

浪江も日立も同じ太平洋側だから気候も似ていると思いっていたけど、日立ってあんまり雪降らないのかな?

水戸が降った時も日立は降らなかったし、日立って比較的温暖なのかもね♪


今日は朝から救急車や消防車が何回か前の道を通っていきました。乾燥してるし風は強いし、火の元には十分注意したいところです。皆さんも気を付けて下さい(´・ω・`)



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール



[ 2015/01/18 14:15 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

施術後すぐにお腹が減るんです

本当は昨日の予約だったOさん、風邪をひいたかもしれないと言うので昨日はキャンセルして様子をみていたら大丈夫そうだとの事で今日来院されました。

何となくノドが痛いようなので、通常の施術+風邪が良くなったらいいな施術を(^-^)

その後は肩甲骨周りと腰がこる様なので背骨を軽くポキポキして骨盤を整えて、頭のリズムも整えて終了。


施術が終わったOさんから「頭がボーッとしてたのがスッキリした」と嬉しいお言葉を


それ以外にも「先生の施術を受けた直後って凄くお腹がすくのよね」とも言ってましたね。

本来のカイロは自律神経の働きを正常化させることが目的です。自律神経とは内臓の働きを司る神経ですから、この自律神経が正常化されて内臓が活発になっているんじゃないですかね~



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/01/16 18:50 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

浦島太郎的休日

1月もすでに約半分が過ぎてしまったワケですが、新年の挨拶も兼ねて水戸の姉宅に行ってきました。震災後に姉宅に避難させてもらった事が茨城で生活するようになったキッカケなんです。

姉の子供達が学校に行ってしまう前に顔を出したかったので姉宅には6時半に到着。姪と甥にお年玉 叔父の役目を果たし、朝食を一緒に食べたら登校する子供達とハイタッチしてお見送り


子供達が登校した後は暫し姉と兄と雑談して、ちょっとユックリしてから日立に移り住む前に沢山走った筑波山に行く事に。勿論ロードバイク♪車に積んできてたっていうね


姉宅は8時半くらいに出発!したはいいんだけど・・・・・

1421230879639.jpg

日陰はもれなくこんな感じ。2~3日前には雪が降ったらしい。気温も日立より低いし、水戸って寒いのねぇ。。。

こっち方面には開業後来ていなかったので懐かしさ満点のサイクリング。

1421228934793.jpg

この橋は以前住んでいた場所の近くなんですが、当時はまだ完成してなかったんですよ。久しぶりに来たからいろんな変化に気づくというか、何となく浦島太郎な気分



絶好のサイクリング日和の中、筑波山の麓へ到着。

筑波山の頂上を目指して湯袋峠から登り始めると、またしても浦島太郎な気持ちに

1421228929036.jpg

路面が舗装されとる~(*_*) 走りやすい♪

ちょっと登っていくと工事中でした


久しぶりのヒルクライムで裏モモとお尻の筋肉が悲鳴を上げはじめ、ペースもグダグダで何とか頂上へ。ボチボチ登りの練習しないとヤバいな

1421228940106.jpg

頂上ではこの方が出迎えてくれました。家内安全・無病息災よろしくお願いしますm(__)m

筑波山神社にも行こうか迷ったけど、帰宅方向とは反対へ下らないといけないので今回はパス。帰りは向かい風と戦いながら12時ちょい過ぎに姉宅へ到着。距離は95㎞と思ったより近かったかなと。この辺の感覚がロードバイク乗らない人には理解され難い(笑)

車の中で着替えて少しボーっとしてから姉に顔を出したら

「あれ?早かったじゃん」

と一言。。。hahaha



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール

[ 2015/01/14 20:09 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

共通の話題

今日来院されたお客さんとは共通の話題が多かったです(^-^)


W君とはいつもスポーツの話で盛り上がるんですが、何の気なしに「ロードバイク乗らない?」と言ってみたら「父が乗ってますよ」とな!
W君自身もロードバイクの知識が結構あって、自転車メーカーや自転車選手の名前を知っていてビックリ

そしてバドミントンの話題を振ってみると「母がバドミントンやってましたよ」だって

これにはW君も私も思わず笑った(^◇^)



夕方来院したYさんはスイーツが大好きで、特にチョコレートは毎日でも食べるとか。

何を隠そう私も甘い物が大好きでチョコレートも勿論大好き♪

「ア○フォート好きなんだよねぇ」と言うと「分かる~!」とテンションアゲアゲな返事(笑)

アルフォー○って三種類くらいあるよね?とかアルフォートネタが弾む整体院はそうないでしょうなw



もう一人のYさんとはW君と同じようにスポーツの話をしますが、Yさんとは「昔のスポーツ精神論」なんかで話が盛り上がります。いわゆる気合と根性です。Yさんは私自身も参考になる話をしてくれます



毎日色々な話をお客さんと出来て楽しい毎日を送れています♪


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/01/13 21:27 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

必需品

地方はマイカー社会。一家に一台どころか免許持っている人一人に一台って感じですよね。

最近のガソリン価格の下がり方には驚いているのですが、ついにレギュラーガソリンが120円台になりました。
image68.png

3000円分入れて約23リッター。ちょっと前なら17~18リッターだったので5リッターの差は大きい((+_+))



円安になると輸入品の値段って上がるはずなのに何で輸入品のガソリンは値段が下がるのか気になるところでもあるので調べてみると、やはり要因は一部の利権者によるマネーゲーム・・・



円安になると大企業に恩恵があるってよくいいますよね。

日立は言わずと知れた日立製作所の企業城下町。日立製作所の景気はどうなんでしょう?

私は日立出身ではないので何とも言えないところではありますが(生い立ちについてはHPの院長紹介を)



整体仲間の京之助さんのブログを読んだせいか、歯が痛くなってしまいました(一一;)

歯医者さんて昔から苦手なんですよねぇ



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール


[ 2015/01/11 17:06 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

2015年バドミントン打ち初め

昨日は今年初のバドミントンでした。少しずつ正月太りから脱却しつつあるけど、まだまだ体が重いのと2週間ぶりのバドミントンとあって体にキレが無かったです(*_*)

でも、おかげで大切な事を徐々に思い出してきました!それは「一発で決めようとしない」事。

体にキレが無いおかげで8割の力でラリーを続けることを意識して、スマッシュも‘返されてもいいや’くらいの気持ちで2発3発目で決まるようなイメージ。そんな中にも気持ちを込めたプレーが大切だと思うので集中力だけはキープです。

こうやって頭の中を整理して文書にしていくと、物事の考え方って共通する部分が多い事に気づきますね。

一度で結果を出そうとせず、コツコツと小さい事を積み上げていく事によって結果として現れる。継続は力なり


バドミントンが終わった後もイイ感じで体が温まっていたので、急いで帰宅して30分ほど自転車を。

バドミントンを再会した当初は筋肉痛で2日くらいは自転車に乗る事すらしんどかったけど、今ではそんな事も無くなった(^-^)

週イチだけど感覚が徐々に戻ってきているのも感じます。今年も体育会系整体師は楽しく時に苦しくスポーツやっていきますよ~



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/01/10 11:30 ] 体育会系 | TB(-) | CM(0)

体を揺らして気持ちいい

最初の施術として全身を揺らす事をよく行うんですが、これが多くのお客さんに好評です(^-^)

足のシビレや腰痛肩こり、それ以外にも色々な症状に効果が期待できるとても汎用性の高い施術で、受けた方の多くは

「体がポカポカしてくる」
「体が軽くなる」
「スッキリする」
「眠くなる」

などなど沢山の反響があります。

簡単に言うと体を流れるリンパの流れをスムーズにするのが目的なんですが、良く聞く「リンパマッサージ」とは全く違います。マッサージのように体を揉み揉みする事は一切ありません。なので過去にマッサージを受けて痛い思いをしたとか、そもそもマッサージが苦手だという人にも安心して受けてもらえます♪

実は修業時代に師匠から「リンパの原」と名付けられました(笑)


マッサージじゃないのに気持ちいい、痛みが少ないのに症状が改善していく。

一口に「整体」「カイロプラクティック」と言っても考え方は様々ですね


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール



[ 2015/01/08 16:43 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

正月太り解消・・・か?

昨日は午後からの雨に夜は風。朝の状況を見てドコに行くか、自転車に乗るか乗らないか決める事にして就寝。

長い距離を乗る選択肢も考えて朝3時半に起きたら、風は止んで道路もドライ!って事でロングライドに決定♪

炭水化物を腹に詰め込んで出発

1420624229610.jpg

冬至は過ぎたとはいえまだまだ暗いです

できれば通勤時間帯に街中を走りたくないので少し頑張り気味で走るも、いい時間になっても交通量があまり多くないのはさすが田舎 地方都市


1420624236702.jpg

自宅から40km地点、ここら辺で7時くらい。まだ太陽は出てないけど空のコントラスト綺麗だね


ここでドリンクを飲んだら、今年初のシャーベットドリンクになってました((+_+))


1420625935009.jpg

とりあえずの県境。伴睦峠(ばんぼくとうげ)っていうらしいっす。

ここでまだ8時前。前回この道を来た時はこの伴睦峠を下った所でタイムアップになってしまい引き返したので、今日は行ける所まで行く!

伴睦峠を下って那珂川町を通過し、ここまで通ってきた国道293号線から国道294号線に右折して那須方面へ。

日立から那珂川町までは登り下りがメインだったけど、国道294号線はほぼ平坦で楽チン♪


しばらく走って那須町に入るとこのノボリが・・・

1420624273624.jpg





時間にはまだ余裕があったので、ここまで来たらもう一つの県境も見たくなるのが心情(謎) って事で

1420624250942.jpg

栃木と福島の県境。ここで距離は99km。1kmだけ白河市に踏み込んで100km丁度でUターン


まだ昼にもなってないけど体がフワフワし始めて力が入らなくなる・・・ハンガーノック(低血糖)だ。。。

那須にある道の駅伊王野に緊急ピットイン。しかし食堂は11時から(一一;) 仕方なく開くのを待つ。

やっと開いた。寒かった~

1420624257036.jpg

立派な水車に見とれてしまった。お昼は温かい蕎麦と炊き込みご飯。生き返ったァ


道の駅伊王野を後にして那珂川町までは快適平坦道。でも那珂川町から日立までは登りと下り。終盤にこれは結構シンドイ(汁)

競争している訳でもないのでユルユルと日立まで。

1420624280009.jpg

同じ道を帰ってきたので距離はピッタリ200kmでした。3ヶ月ぶりの200km超え

これで正月太りも解消した!


はずなんだけど・・・運動すると飯が美味いんですよねぇ。また明日から正月太り解消に向けて頑張りますかね


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール












[ 2015/01/07 20:12 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

お正月は休めない

餅つきで腰が痛くなった・・・

親戚回りで気疲れしたのか肩がこった・・・

お正月って休まるようで休まらないって人、意外と多いですよね~

私が子供の頃は、お正月に親戚が集まると男性陣はコタツで酒飲み、女性陣は台所で料理を作ったり運んだりで女の人って大変だなって思っていたものですが、来院してくれている女性にその事を聞いてみるとやっぱり大変みたいですね(*_*;

お嫁さんは親戚の家に行ってもお客様ではいられないのよ!

悩み愚痴はいくらでも聞きますので何でも言って下さい(笑)


年末年始の帰省でお店を空けていたら、開業時に母親からもらったカゲツという植物の葉っぱが何枚か落ちて、全体的にクタッとなってしまいましたm(_ _ ;)mガクッ

1420532773305.jpg


エアコンつけなかったから寒さにやられたのだろうか・・・

このカゲツは「葉ざし」という方法で増えるようなので、シナシナで落ちてしまった葉っぱはどうにもできないけどまだシッカリしていそうな葉っぱを鉢の一角に植えて(挿して)みる事にしました。

1420532780224.jpg

1420532786373.jpg


これで上手く根付いたら植え替えして、成長したらお客さんにプレゼントするのもいいかも♪

それには数が必要だな(汗)


子カゲツ君の成長日記もブログにUPしていきますね(^◇^) ちゃんと根付いてくれよ!



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/01/06 17:51 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR