体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03

お似合いなチョコ

今日はバレンタインでしたね~

シングルベルなクリスマスを過ごした私ですからバレンタインも安定のお一人様( ´_ゝ`)

ですが!チョコレートいただきました



GODIVAよりこっちの方が似合いますよね(笑) チョコレート大好きなので美味しくいただきました(*^^*)


そうそう、複数のお客さまから同じ要望を受けていたので 、それを実現するべく現在準備中です。来週にはホームページにて案内を載せれると思いますので、まずはお知らせも兼ねてブログにて報告させていただきます


明日はセミナーへ出席するため日立カイロプラクティック整体院はお休みです
[ 2015/02/14 21:03 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

ブログ読んでます(//▽//)

先週辺りから「ブログ読んでますよ」って言われることが続いて嬉しくなっている日立カイロ院長です(*^^*)

内容といえば仕事の事か趣味の事。とりたてて面白いわけでもない当ブログですが、読んでもらえてるって考えるだけで続けるモチベーションになります!もちろん基本的にブログが好きなので書いてるんですけどね~。

もうちょっと文才やボキャブラリーがあればなぁ・・・なんて思ったりしますが、等身大の自分を表現するのが一番なのかな。背伸びしたって身の丈以上にはなりませんからね(^^) 以下にはなりそうだけど。。。



明日はバレンタインデー!チョコレート大好きですよ~(意味深)



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/02/13 22:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ライザップのCM

ドゥーンドゥーン・・・ドゥーンドゥーン(before)

テーテッテテッテーテテテー(after)

のCM効果音でお馴染みのライザップ。雑な感じですいません(笑)
「結果にコミットする」のキャッチコピーと共に印象に残るCMですよね


ライザップに興味を示す人といのはライザップに関心があるんじゃなくてダイエットに関心がある人。痩せられれば行く場所はどこでもいいと言っても過言ではないでしょう。その「痩せたい」と思う人には、身体のbefore:afterを上手く取り入れたあのCMは効果絶大なんじゃないでしょうか(^-^)


整体の世界も同じ事が言えます。当院に来院してくださるお客様は最初は「日立カイロプラクティック整体院に行きたい」んじゃなく「症状を良くしてくれそうな整体院に行きたい」んですよね。そこから何回も来院していただける方は日立カイロプラクティック整体院に少なからず愛着を感じてくださっているからかな~と 



ダイエットと整体、考え方として共通する部分は多々あると思うんです。

体重が増える=体に不調が現われる

体重を落とす=歪みを矯正する

目標体重に到達する=症状が改善する

そのままの体重をキープする=定期的に通院して良い状態をキープする



ここまではポジティブな共通点。ですが・・・

体重が落ちて満足。ダイエット前の生活に戻る=症状が改善して満足。通院をやめる

リバウンドして体重元通り=少しずつ体が悪い状態に戻っていって不調が再発する



ダイエットも整体も、良くなったから終わりではありません。その後の良い状態をキープする努力が必要です。


私は一人でも多くの方に体の不調から脱してほしいですし、少しでもその手助けが出来たらと思っています。ですので初診時には「一回や二回の施術で改善するのは難しいですよ」と必ず伝えています。



なんかライザップから脱線気味になってしまいました(*_*;

当院は癒しを与える事を目的としたマッサージ行為は行いません。症状の根本的な原因箇所を改善して不調から脱出していただける事を目指す整体院です。



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール



[ 2015/02/12 19:08 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

セルフ整体の効果や如何に その2

その1はコチラ

右足太もも裏に痛みが発症した事から始めたセルフ整体。痛みは落ち着いたので今週はセルフ整体は行っていません。そのせいなのか、痛みではないものの右足太もも裏に突っ張った様な違和感が出てきました(T_T)


太もも裏の痛み・シビレはお尻の筋肉(梨状筋)が硬くなることで坐骨神経を圧迫して生じるのは比較的知っている人も多いと思います

ですが梨状筋が坐骨神経を圧迫するのは間違いではないものの根本的な原因ではありません。その裏には背骨の中でも腰の部分(腰椎)の歪みや骨盤の歪みが根本原因として隠れています。足の痛みシビレで来院される方を当院の検査で調べるとほとんどがこのどちらかです。


ブロックを使っての整体は、左右の足の長さを基準にブロックの使い方が決まります。私は右足が短いのでそれに合わせます(施術法によって足の長短を調べる方法は違うので、行う施術によって足の長さの判断は変わります)。


セルフ整体を中断してから感じるのは、普通に歩いていても右足が短くなった感じがする事。ブロックを正しく使うと足の長短が逆転するので、セルフ整体を続けていた時は左右の足の長さが比較的揃ったまま持続していたのかなと。そこまで分かるの!?って聞かれたら・・・そんな感じがするとしか言えないんですけどね( ̄ー ̄;)


やっぱり気になるのは自転車に乗った時にどんな違いを感じるか。自分的には結構大事っす 今日は店休日なので自転車Dayですよ♪


自転車に跨ってスタートしてすぐ・・・やっぱり右足が短い。左右の足でぺダリングに使ってる筋肉が違う セルフ整体を続けていた先週とは明らかに感覚が違います。

なんとか左右の足をバランス良く使うために座り方を工夫して骨盤の角度を意識したり稼動させる筋肉を変えたり。でもやっぱり最後までバランス良く使えた感触は無かったなぁ。ちなみにサイクリングから帰宅してまたセルフ整体を行ったところ、歩いているだけでバランスが良くなったのを感じます。やっぱりセルフ整体は継続しないとな~


どうして私がスポーツにおいて体のバランスを重視するのかというと、身体の歪みがケガに繋がったりするからです。よくつまずくとか、足首をよく捻るとか、片膝が痛いとか、腰が痛いとか。全てが歪みのせいとは言いませんが、楽しい運動ライフを送るうえでケガの要因を少しでも少なくしたいですから



今日はR349を北上して福島県矢祭町まで行ってきました

1423651928258.jpg

矢祭町は鮎が有名だって聞いたので、今度は鮎を食べたいですね~


自宅に戻る途中、玉簾の滝(たまだれのたき)にも寄ってきました。

1423651952724.jpg

体を動かした充実感とキレイな景色を見れて充電完了です(^◇^)



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/02/11 20:08 ] 体育会系 | TB(-) | CM(0)

軽くなった~

立春も過ぎて春の足音がヒタヒタと・・・まだ聞こえてはきませんが(´・ω・`) 気持ちは春モードへ移行したくて髪を切りました♪そして白髪染め カラーも!

いつも良くしてくれる同じビルに入ってる美容院ブランナールさんでカット。徒歩30秒なので助かります

だいぶ髪を軽くして軽量化できたので自転車で登り坂もスイスイでしょう(願望)


そんな軽い頭とは裏腹に、昨日かなり運動強度の高い自転車トレを行ったせいで今日一日重い脚を引きずりながらのお仕事となりましたm(_ _ ;)m

今日来院された方々はもう複数回通院されている方ばかりだったので私が運動バカって知っているし、重い脚の事も笑い話です。自転車で100㎞走りましたって言ってもみんな今では驚かないし(笑) さすがに200って言うと驚く(呆れる?)けど。いい人たちに囲まれて幸せですね~



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/02/07 19:18 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

ボキボキしないんですか?

またまた雪の予報が出ていますが、同じビルの人もお客さんも口を揃えて「日立は降らないよ~」って言ってます やっぱり日立は他と気候が違うみたい。でも転ばぬ先の杖って事で今日の営業時間前にホームセンターでスコップ買ってきましたよ!


最近いくつか要望を受ける事が増えてきまして、その中の一つが背骨や首の骨のボキボキ。

ボキボキされるのを好まない人もいるので基本的にはやってませんが、要望があればやります。今週は3名の方から要望を受けたので首と背中をポキポキ矯正しました。やってほしいって希望のある方は遠慮なく言ってくださいね~


ポキポキの要望を出してきた3名のうち2名が女性だったのは意外でした。勝手な予想で男性の方が好むと思っていましたからね

ですが症状や触診でダイレクトに矯正した方がいいと判断した場合には一言お断りしてポキッとやることはありますのでご了承ください(^-^)



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/02/05 18:59 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

セルフ整体の効果や如何に

それは1月23日の事・・・

坐骨神経痛の初期症状と思われる痛みが右の太もも裏に発生 これはイカンぞって事で自分で出来る坐骨神経痛の施術を施していた結果、痛みは引きました(^◇^)

ですが身体のバランスが良くなると運動時にどんなメリットがあるのか気になり、痛みが引いた後も引き続き施術を継続していたんです。

行っていた施術は主に骨盤矯正。

1423034537550.jpg

写真のブロックと呼ばれる器具をそれぞれの症状に合わせて使います。


今日は店休日だったので骨盤矯正の効果をみる絶好の機会♪体のバランスを感じながらサイクリングしてきました(^-^) 自転車って体の左右がほぼ同じ動きをするので体の歪みが感じやすいんですよね~

1423027487669.jpg



今日は朝から雲一つない最高の天気でした!先週は朝の通勤時間帯に国道6号線を走ってストレス溜まりまくったので、今日は比較的交通量が少ない国道349号線を北上。先週とは逆に常陸太田側から花貫渓谷を目指します

1423027494715.jpg

道中の景色はthe里山


走り出して気付いた変化は、右足のつま先が必要以上に開いてしまう癖が改善している。つま先が開く事が絶対悪かどうかは分からないけど、自分にとってはつま先は閉じている方が良いので「改善」と表現しました。今までは意識してつま先を閉じる時もあったので、これは嬉しい変化。登りでは、お尻の筋肉を使って力を無駄なく使える感じがする。

以前から右足優位になってしまう感じがあるので、そこら辺も改善できたらいいな・・・


そんな事を考えつつ花貫渓谷へ。高萩側から登ると麓から頂上まで約15㎞なので、常陸太田側からは何㎞か楽しみ


常陸太田側は路面がメチャ良い 暴走防止用の路面かまぼこがあるけど自転車のスピードなら気になりませんね♪ 序盤は勾配緩めで徐々に勾配が増してくるのが何ともイヤらしい(汗)

しかし標高が増すにつれて路肩の雪が増していき、日陰は圧雪路に。。。

下りも同じような路面状況だったのでどっちみち同じと腹を括ってそのまま登る。乗れない所は自転車から降りる。

1423027501647.jpg


頂上は高萩と常陸太田の市境。ま~こんな感じっす(^^;) 当然ですが自己責任。距離は約8㎞でした


高萩側に下っていると何とも味のある蕎麦屋さんを発見。先週は気付かなかっただけか(笑)

image89.png


丁度お昼時だったので入ってみた。なんともこじんまりとした落ち着く空間。寒くて温かい物が食べたかったので、けんちん蕎麦を注文。

1423027531253.jpg


ああ・・・美味い・・・温まる

刺身こんにゃくとたくあんも付いて550円。いいねココ!お店を切り盛りしているお母さんも感じの良い方でした(*^-^*)


その後は国道6号線は通らず裏道のアップダウンを通って十王に出て、住宅街を抜けて神峰公園に。この住宅街の坂がキツかった。

1423027551728.jpg


ここからの景色はいつ見てもキレイですね~

さて来週はどこに行こうかな。明日からまた天気が荒れるそうで、山は完全にダメになってしまうのかな?

今後も引き続きセルフ整体をやって経過をみていきます



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/02/04 18:05 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

節分です

本日2月3日は節分ですね鬼の絵文字が無かったのでETです(謎)


節分と言えば豆まきと、ここ数年で一気に市民権を得た感がある恵方巻。私が子供の頃は恵方巻の存在すら知らなかったっす。バレンタインの様に世間に流行らす事でどっかの企業が美味しい思いをしてるんでしょうね

関係ないけどハロウィンにも同じ匂いを感じるのは私だけか?なんか凄いハロウィンが流行って世間に定着してきてる様にメディアが取り上げているけど、ブッチャケ私の周りでハロウィン騒ぎしてる人なんていない。。。一部の人が盛り上がってるのをさも全体がそうである様に見せかける一種のマインドコントロールみたいな気がしてならない ハロウィンではどこの企業がウハウハしたんでしょうかね!


とまぁ大きく脱線しましたが~、恵方巻って元々は関西の風習らしいですね。どうりで馴染みが無いわけだ

ハロウィンにはまだシックリきていない体育会系院長ですが、毎年バレンタインにはチョコ貰えないかなと期待しているミーハーなヤツですから恵方巻もすっかり恒例行事なわけで。縁起が良いしね♪



て事で今年も恵方巻をほうばりましたよ!今年の向きは西南西。


スーパーに行ったらまさに恵方巻フィーバー。奥様方も買い物カゴの中に沢山恵方巻を入れてフィーバーしてました。一人一本だから家族分買うって大変ですねぇ。


恵方巻って海苔の太巻きを言うのかと思っていたら、ローストビーフで巻いたものやアナゴで巻いたものなど、もはや何でもありな感じが 恵方巻って巻いてあればなんでもいいのか!?


私は無難(当社比)にサラダ巻き。

1422954599341.jpg

これデカい・・・(^_^;) 私の手って野球のグローブみたいって言われるくらい大きいんです。その手との対比でこの大きさ。でもこのサイズが置いてある中で一番小さかったんです。この半分でもいいんだけどなぁ

でも恵方巻って途中で切ってしまうと縁が切れる事を意味するらしいので頑張って食べましょう

1422954605175.jpg

春に参加する自転車レースに向けて少しずつウエイトダウンしているので小さくなった胃袋には結構効きました。やっぱりお腹いっぱい食べるって理屈抜きに幸せになれます お腹を満たしてくれた恵方巻バンザイ\(^o^)/


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/02/03 19:22 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

類は友を呼ぶ?

修業時代を含めれば「体育会系整体師」を自称しはじめて結構経ちます(開業前はアメブロ)。

類は友を呼ぶなんてことわざがありますが、一昨日来院された新患さんと今日来院された新患さんどちらもスポーツマンでした

お二人とも症状は違うんですが原因箇所は同じ。体の歪みというのは様々な症状を引き起こすんです。


年齢はお二人とも私より若いです(@_@) 私もお二人と同じ経験してるので気持ちは痛いほど分かる!


私も時間が空いた時はセルフ整体してます♪おかげで右太もも裏の痛みは無くなりました♪



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/02/02 22:14 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

2月のお知らせ

日頃のご愛顧ありがとうございます日立カイロプラクティック整体院です。

2月の店休日は4日、11日、15日、18日、25日です。

15日(日)はセミナー出席の為お休みさせていただきます。



2015年も早くも1ヶ月が過ぎてしまいましたね。先日太平洋側に雪を降らせたような天気が今後もあるかもしれましん。日頃からスコップを準備したりスタッドレスタイヤなのを履いておけば、また天気が荒れた時に心強いものです。転ばぬ先の杖ですよ


あ、気付けば明後日は節分!32個も豆食べたら鼻血出てしまうかも((+_+))

まだまだ寒い日が続きますから体調管理には気を付けてお過ごしくださいね~




日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/02/01 17:21 ] お知らせ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR