体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2015 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 04

スイーツ@はせ川

今日はお昼休みにバドミントンラケットのガット(網の部分)を張り替えに、日立駅近くのスーパースポーツゼビオへ。

思えば最後にガットを張ったのが震災前。もう4年以上も張り替えてなかった(^o^;)
とは言ってもバドミントンを再開したのが去年の11月なのでそれほど痛んではいなかったんですよね。



ちょっと見ずらいですが糸が交差している所が毛羽立ってます。糸同士が擦れて最終的にはプツッと切れてしまいます。


このラケットもすでに10年物。買った当時はあまりの硬さに使いこなせなかった物ですが、経年劣化で程よく剛性が落ちて使いやすくなりました(*´ω`*)
下手な使い手のレベルまでラケットが降りてきてくれた(遠い目)


ゼビオに行く途中、国道6号線の混雑を避けるために一本裏道に入ったら私のスイーツセンサーが反応!魅惑の「ドーナツ」の看板が
これは帰りに寄るしかないっす♪


「ドーナツの店はせ川」さん。ネーミングからしてドーナツ売ってる事がすぐ分かる。こういう分かりやすいの良いですよね~


買ってきたのはコチラ



ノーマルのドーナツ、あんドーナツ、チョコカフェの3個で320円。

まずはあんドーナツから



おっ!あんも生地もシッカリした歯応え。そして甘すぎない これは良い意味で懐かしいドーナツだ。何個でもいけそうで怖い(笑)

ノーマルドーナツも甘すぎずシッカリ。出来てから少し時間が経っているせいか、噛んだときに少し油っぽさを感じるのは仕方ないところですかね。

チョコカフェは生地自体にコーヒーが練り込んであるようで、噛むとコーヒーの風味が広がります(*^^*) これは美味い♪

伺った時には多くの商品が売り切れていたので、次はもう少し早い時間に行けたらいいな~。派手さはないけど昔ながらの安心できるドーナツでした。

ごちそうさまでした!



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/03/09 18:10 ] スイーツ | TB(-) | CM(0)

案外寒くなかった雨

今朝は参加予定だった練習会が天候不良で中止になり、とりあえず二度寝。



自宅の中から。

起きたら雨パラパラ&路面はチョイ濡れだったので外乗り決行!



最近泥除け付けっぱなし。梅雨時期以外でこれほど泥除けを使うとは( ´_ゝ`)


6号線を北上、途中小木津あたりで左折して十王駅方面へ。北風がキツく、思うように進まない・・・たんに弱いだけか。

いつもなら十王から山に入っていくルートを取るけど、今日は十王駅から高萩方面へ。知らない道だけど看板に「高萩」って書いてあるから行けるだろ~くらいの軽い感じで。




なんとなく進んでいたら高萩のAEONに出ました。位置が分かった!もうすぐ花貫渓谷か(汗) 長い登りな気分ではないので、花貫渓谷の手前で十王戻りルートを選択。



赤い矢印は十王駅方面、青い矢印が十王ダム方面(山の中)

ここらへんで雪混じりの雨が強さを増してきた。テンションが上がってきて十王ダム方面を選択(笑)



前回はこの辺りで犬に追いかけられて軽いトラウマになったけど今日は大丈夫でした

そのまま国道349に出て、北風に押されるように日立中央インター方面へ。



やっぱり国道6から登るよりこっちの方が勾配ゆるくてホッとしますね~。すでに全身ずぶ濡れです。


帰宅してすぐにシャワーを浴びたら、いつもの温度だと刺すような熱さに感じました(*o*) 体感的にはそんなに寒くなかったけど体は冷えたんですねぇ



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/03/08 19:08 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

全身の不調が1回で

先週の土曜日に約4ヶ月ぶりに来院されたKさん(その時のブログ

その時は仕事の忙しさで首痛・腰痛・背中痛・太もも裏の違和感と全身に不調が現われていました。

そんなKさんが今日一週間ぶりに来院されたので体の状態を聞くと
「ほとんど症状は消えました」
という返事が聞けて、こちらとしても一安心(^-^)

「施術後どのくらいで楽になりましたか?」

と聞くと

「次の日には楽でしたね」

と即効性を感じていた模様。

しかし

「施術した当日は身体の怠さが凄かったです」

とも付け加えました。

この体の怠さというのは‘好転反応’というモノです。施術が終わった際には

「今日か明日あたり体が怠くなるかもしれませんが、矯正が効いているサインでもあるので心配しなくて大丈夫ですよ」

と必ず伝えています。知らずに体が怠くなったら不安になってしまいますもんね

Kさんの場合は症状が全身だったので矯正も全身に行った事もあり、少し反動が大きかったのかもしれません。それでも次の日には改善しているんですから( ̄ー ̄)


先週は腰椎が原因箇所だったものの今回は骨盤に移行していて、このパターンは改善に向かっているサインです。慢性的な腰痛が残っているのでKさんには今後も定期的に通院してもらう事になりますが、それでも施術間隔をどんどん空けていけそうな良い傾向です。




日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール

[ 2015/03/07 17:24 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

電球は消える前が一番明るい

日付が変わってからのブログ更新となりました(^^;)

昨日は少し体調が悪かったので早上がりしました。そして葛根湯を飲んで早目に寝たらこんな時間に起きてしまい、時間を持て余しているのでブログを書いている次第で 体調はほぼ回復したみたいです。



電球は消える前が一番明るいと言いますが、人間も体調崩す前が一番調子良いんじゃないか、そんな事を思ったり←根拠はありません。

なんせ昨日のローラートレーニングは調子が良かった!

調子が良くて調子に乗ったら筋肉に変な痛みが出ました。。。そして夕方からの体調不良。何事も調子が良い時ほど気を引き締めて慎重にやらないといけませんね。

[ 2015/03/07 00:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

帰りの方が安心です

当院の施術の中に「頭蓋骨リズム調整」というものがあります。正確にはクラニアルというんですが。

これを行うと施術終了からしばらく時間が経つまで頭がボーッとする場合があるので、お客さんが帰る時には必ず「頭がボーッとするかもしれないので帰りの運転に気を付けてくださいね~」と一言伝えます。


自律神経失調症と軽い鬱症状で通院しているSさんにも例によって注意を伝えたんですが、Sさんは「ここに来る時より帰りの方が安心だよ」と言っていました(・ω・)

理由を聞くと、当院に向かっている時は少なからず体調が優れていないけど施術を受けると楽になるから帰りの方が安心なんだそうな。なるほどなと思いました


それでも1t以上もある鉄の塊を運転するのに完全に安心するのは禁物ですから、やっぱり「気を付けてくださいね~」って言ってお見送りします(^-^)


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/03/05 19:36 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

一歩踏み出そう

「石橋を叩いて渡る」

っていう諺(ことわざ)がありますが

「石橋を渡ってから叩く」

のも悪くない、いや時には必要でしょう!そんな事を思う日立カイロ院長です。

震災後、いろんな意味で人生観が変わりました。悩む暇があるなら一歩踏み出したらいいじゃん。そりゃ失敗もあるし批判も出るでしょう。でも何もしないと成功もしないよ?


日立での生活をより充実させるため自分を成長させるため、今日は新しい御縁の為にひたちなか市へ行ってきました。これからが楽しみです(^^) 俺はまだまだ成長できる!と自分を信じる。


お昼前には雨が上がり気温も急上昇。自宅に戻ってサイクルウェアに着替えて自転車に跨がる。ここのところ高萩方面ばかりだったので今日は南下。日立~常陸太田~城里~水戸~ひたちなか~日立のコース。

距離は80km弱だったにも関わらず帰ってきたら体重2kg減。ロングボトルに水分満タンにして全部飲み干したのに・・・。まだまだ寒い日も多いだろうけど脱水には気を付けましょう!もちろんシッカリ水分と食事を摂って体重は戻りました
[ 2015/03/04 20:33 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

雛祭り男子

今日は雛祭り、女の子の日!なんですが・・・




午前に来院されたTさんからいただいてしまいました(^^ゞ


これをいただくまで今日が雛祭りだってすっかり忘れてました

今日は女の子の日ですよね!? って言ったら「細かいこと気にしないの!」とw ごもっともです!ありがとうございま~す♪ チョコ好きなので純粋に嬉しいです。


午後からはMさん宅へ出張施術。Mさんは私のブログを見てくださっているので話題もブログネタになります(^^) 今日は日曜日のブログの話題になって

「奥日立きららの里まで自転車で行ったんですか!? あの坂は車でだって急ですよ」

って驚いてましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ええ、自転車でも急です(笑)


そして帰ってきてから雛祭りチロルチョコを開けて箱を組み立ててみました。



入っていたチョコの数は写っているチョコの倍くらいありました。幸せです!


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/03/03 18:17 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

スイーツ@パティスリーエビス

自転車にバドミントンと日頃から激しめな運動している日立カイロ院長です。

激しめな運動はしているのですが、実は基本的な運動であるウォーキング(歩行)はほとんどしません(^^;) バドミントンも自転車もその運動に必要な筋肉を使うので、単純な歩行とはまた違うんですよね~。

たまには歩かなきゃなと思い、今日のランチは徒歩10分ほどの所にある丸亀製麺でうどん。

そして帰りに、当院の近くにあって今まで気になっていたパティスリーエビスさんに寄ってみました♪


パティスリーエビスさんは洋菓子屋さんです。運動&スイーツ大好きな私には常に気になる存在でした。スイーツ食べるために運動していると言っても過言ではない!? 店内に入ると甘い香りが出迎えてくれてたまりません


選んでみたのはコレ



クラシックショコラとシュークリーム2つで290円。一個でこの位の値段するコンビニスイーツとかザラにあるので、2つ味わえると思うとお得?

クラシックショコラはフワフワではなくシッカリ系のチョコケーキの中に歯応えの良いチョコチップ。噛むとザクザクです(*´ω`*) その合間に主張しすぎないナッツ類が顔を出すといった感じ。


シュークリームは粉砂糖が振ってある面はクッキー生地のようにサクサク。シュー自体も薄いので軽い口当たりとサクサク感が相まってとてもグッド! 中身のクリームも甘すぎず後味もスッキリで美味しくいただきました


ごちそうさまでした~


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール


[ 2015/03/02 18:00 ] スイーツ | TB(-) | CM(0)

日曜日の営業時間について

日曜日の営業時間はHPの方には記載してあるのですが、HPからではなく紹介などで問い合わせいただいた方には伝わっていなかった様なのでブログの方でもお知らせします。

当院は月曜日から土曜日までは営業時間は10:00~20:00ですが、日曜日は14:00~20:00となります。定休日は毎週水曜日です。


ブログを見ていただいている方の中には「日曜日って整体院休みなの?自転車に乗ってるみたいだけど」って思ってた方もいたかもしれませんね(^^ゞ


今日も午前中は自転車に乗ってました
(^皿^)

いつもなら100kmくらいを目安にするんですが昨日の段階で天気予報ではお昼前くらいから雨が降りそうだったので距離より内容重視で。

6時半に出発しようと5時に起きて朝飯を食べてマッタリしていたら気持ちよく二度寝(笑) 起きたら6時40分 速攻で着替えて出発です。この段階で既に雨がパラパラと・・・。

とりあえず負荷を掛けたいので最近お気に入りの国道349高萩方面ではなく国道6号線から山側道路へ。出発して5分、ウォームアップもしていないのに坂を全力疾走したので心臓が悲鳴をあげた!

この苦しさに耐えられないようじゃ本番(レース)じゃ話にならないぞと言い聞かせてペダルを踏み込む。



やはり山側道路にはウォーキングしてる人達が多いですね~(写真を撮る口実で休憩?)


山側道路から国道6号線に出たら北上して日立中央インター方面へ左折。国道349側からは何回も登っているけど国道6側からは実は初めて。下りながら「結構キツそうだな」って思っていた予想は的中して、私みたいな貧脚にはなかなかキツイ登りでした



日立中央インター入り口に「奥日立きららの里7.6km」と看板があるので、看板の手前から登り始まってるのを考えると8kmは登ったのかな。

その後はグリーンふるさとラインを十王まで行ってから国道349に向かい、国道349を南下して今度は国道349側から日立中央インターを目指す(^へ^)

こっち側からは比較的斜度が緩いので行けるべ~って思ったら、気持ちはヤル気でも足が「もうやめとけ」って言っている(-.-) こうゆう時は無理してもグダグダになるだけなので無理せずUターンしてサイクリングモードへ切り替え。


ここからは平地メインにして心拍が上がり過ぎない様に重めのギアをユッタリ回して淡々と35km/hイーブンのペースで。



日立南ドライブイン。ここはまだ地元にいた時に何回か来た時があるんですよね。「安く魚が食べられる」ってお客さんから聞いていたので下見もかねて寄り道。駐車場も広いし、誰かと待ち合わせとかするのに良さそう!


ここから国道245に出て海風と戦いながら北上して帰宅。なんだかんだ70km弱走れたので良かった♪


予報通り昼前から本格的に降りだしたので帰宅タイミングもバッチリでした

[ 2015/03/01 19:01 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR