体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2015 031234567891011121314151617181920212223242526272829302015 05

桜の便り

数日前、母から桜の画像が送られてきました

1429178703041.jpg

浪江町内を流れる請戸川沿いの遊歩道に植えられた桜が満開に 同郷の人にしか通じないフジコシの裏です(^-^)


余談ですが、請戸川は流れる場所によって呼ばれ方が変わる不思議な川で、私が知る限りで
「室原川」
「加倉川」
「泉田川」
「請戸川」
のパターンがあったりします。流れてる地区名が付いてるんですね~。Googleマップには請戸川と表記されているので正式には請戸川なんでしょう。

ちなみに私が小学生だった時の運動会の種目に「室原川舟下り」という競技があったり、中学校の校歌には「高瀬泉田」というフレーズがあるので昔からいろんな呼ばれ方をしてたんでしょうね!

実は日本中同じような感じなのか?と、どうでもいい事に関心を示す日立カイロ院長でした


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/04/16 19:29 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

山を越えたら

スッキリしない天気が続きますね(T_T)


週間天気予報を見るのが習慣になってきました。一日経つと予報が変わっていたりする時期ですから、外で自転車乗れるか乗れないかは天気次第。

今日は朝4時に起きると表からは水の音が。雨か~と思って外に出ると降ってない!隣の人がもう起きて洗濯してた(笑)

ということでサイクリング決行です。雨は降ってないけど路面は濡れているので自転車も服装も雨装備で


出発してすぐ感じたのは湿度の高さ。気温自体は高くないものの、早い段階でジンワリ汗が出てきます。
今日は日立~那珂川町~大子町~日立のコース。


茨城と栃木の県境にある道の駅美和までノンストップでいったら汗だくに(;^ω^)

道の駅美和で一息ついて伴睦峠を越えて那珂川町へ下ると、明らかに寒い。。。山を越えたらこんなに体感気温が違うのか!霧雨が降っていたのも影響していそう。

今日は今まで通った事のない道を行こうと決めていたので、那珂川町から県道52号と国道461号を通って大子町へ。

1429089611647.jpg

大子駅にSLが展示されてました 大子に着いた頃には雨が上がってましたが気温はまだ低め。

1429089620473.jpg

桜は少し散り始めていたけど、まだキレイな桜が見れました。山に掛かる雲と桜、なかなかのコントラストですね~


大子町を後にすると路面も乾き始め、太陽が顔を出したら気温も急上昇 雨対策で厚着していたので暑さでのぼせそう・・・。レッグウォーマーとシューズカバーを外して生足♪一気に涼しくなって体も元気に。

大子から日立まではエッチラオッチラ山道を越えて帰宅。自宅に近づいてきた頃から風が強くなりはじめ、天気予報でしきりに言っていた「大気が不安定」な状態に向かっていく感じ。いい時間に帰ってこれて良かったっす
[ 2015/04/15 19:17 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

スネまで痛い坐骨神経痛

今日、坐骨神経痛についての相談を受けました。

そもそも坐骨神経痛とは、背骨の腰の部分から足先まで伸びている坐骨神経が何らかの原因で圧迫されて起こる‘違和感・痛み・シビレ’の総称で、放っておくと麻痺まで進行してしまう場合もあります。

image104.png


この絵は坐骨神経痛を説明する為に作ったんですよ。絵心が無くてスイマセン( 一一)

オレンジの線で表してあるのが坐骨神経です。腰の部分から出て足の先まで伸びています。これが何らかの圧迫を受けると症状として現れるんですねぇ。


相談してきた方は「スネまで痛くて、自分でスネを揉んでいるんです」と言ってました。しかし自己流でケアするのも限界があると明日さっそく来院されることになりました。


季節の変わり目も関係しているんでしょうか。なんにせよコチラも全力で当たらせていただきます!


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール

[ 2015/04/13 20:07 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(2)

椅子が変わったら腰痛が

仕事で長く椅子に座っていて腰痛になった方、多いです。自分も施術以外の時間はパソコンに向かっている時間が多いのでちょっと腰が(^^;)

普段使っている椅子に座ると何ともないのに、少し固い椅子に座ったらちょっと腰痛がキツくなったとの事でTさんが来院されました。


Tさんにはこれまでも何回か施術しているので体の癖は把握できています。

毎回全身を整えているので腰痛と共に首の症状も楽になったと喜びの言葉をいただきました(*^^*)


Tさんはマッサージや中国気功整体など、当院以外の場所にも関心があるみたいです。

「タイ古式マッサージってどんな内容なんですか?」と聞かれたんですが、私も受けたことが無くて答えられませんでした
(^^ゞ

ただ私としては整体でもマッサージでも接骨院でも、受けて効果があったのならばそこがお客さんにとっての一番良い場所だと思っているので、他の治療院を否定する事はありません。お客さんの症状が良くなることが第一ですからね!

Tさんからは「これからもよろしくお願いします」と言っていただけているので、Tさんにとってはウチが一番だったのかな~と嬉しい気持ちです

[ 2015/04/12 20:21 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

喜連川カイロプラクティック下倉整体院へ

今朝の雪にはビックリした方も多かったのではないでしょうか? 寒の戻りとは聞いていたけど雪が降るなんて予想だにしなかったですよ(*_*)


今日は何しようかと考えていると整体仲間の下倉先生がFacebookに投稿しているのを見て思いついた!下倉先生の所に行こう♪

という事で早速下倉先生にアポをとり、自宅の近所で開業祝いとお土産を購入して出発。もちろん車です(笑)


1428494431700.jpg

喜連川カイロプラクティック下倉整体院は栃木県さくら市の国道293号線沿い、道の駅喜連川の敷地内にあります。国道からも良く見える看板で、迷う事はないでしょうね。


お邪魔すると下倉先生が鮎ご飯のお弁当を準備して待っていてくれたのでご馳走になりました。鮎飯美味かった~


その後は下倉先生に施術してもらいました(^◇^)v 検査したら腰椎に問題あり。以前から右足太もも裏に違和感があったけど、これで原因が解明されました・・・(汗)

施術もガッツリやってもらって体が軽くなりました。またやってほしいな。

下倉先生今度は日立に遊びにきてくださいね~

1428494425659.jpg

1428494419091.jpg


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/04/08 21:34 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

今更ながら良さを実感

暖かい太陽に会いたくて会いたくて震えている日立カイロ院長です。ネタが古くてすいません。時々運動しすぎて低血糖で震えたりもします
m9( ゚Д゚) しつこい!


今日は朝から出張施術に始まりアッチ行きコッチ行きしていたので、午前中はほとんど整体院に居ませんでした。

こんな日は稀ですが、飛び込みでいらっしゃる方もいるので基本的には常に整体院にはいます。

お休みも水曜日だけなので、なかなか思い立った時に買い物とか行けない。そんな状況なので最近はネット通販を利用する事が多くなりました。

毎月定期便で買っている物もあるし、なかなか売っていない本を買う時なんかにも重宝しますよね~


この辺りを担当している佐川急便の人ともすっかり顔なじみです。



まだ桜が思ったほど落ちてないようなので、明日は花見サイクリングといきますかね!

明日は今日より寒いみたいなのでブルブル震えないように厚着しないと。でもそろそろ贅肉のコートは脱ぎたいです。。。



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/04/07 18:06 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

今日の天気が昨日ならなぁ

昨日は雨の中さくらロードレースがありましたね。出場された方は風邪などひかなかったでしょうか!?

走るの苦手な運動好き、日立カイロ院長です( 一一)

走るの苦手って公言してるので「スポーツ好きなのに走るの苦手って面白いよね」ってよく言われます(笑)

学生時代に部活で腐るほど走ってきたので、その反動ですかねぇ。野球やバドミントンにも走る要素はあるんですけどね・・・。そんなストイックさは無くなってしまったというか、気持ちに若さがなくなったというか 決して足が遅いわけではないです(当社比)


今日は本当に良い天気で、自転車通勤も遠回りしてみました。

1428313193634.jpg

ホントにもう、この天気が昨日だったらな~。そう思った人も多かったでしょうね

日立の桜も明日明後日くらいかな。明日また天気が崩れるようなので花散らしの雨になってしまうかも。

今週は寒の戻りみたいなので、体調を崩さないよう気を付けましょうね!


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/04/06 18:49 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

一年は早いね~

1年前の4月、両親と自分の3人で2泊3日の島根旅行に行ったんですよね~。

それまで親孝行的な事をたいしてやれてなかったので、父が還暦を迎えたタイミングで両親を出雲大社に連れて行ってやりたかったんです。

あの時は全行程を自家用車で行ったので凄く疲れたのを未だに鮮明に思い出しますね(+_+;)


そして旅行から帰ってきてから私の兄弟と兄弟の家族が集合して還暦祝いもしました。初めは

「赤いチャンチャンコなんて着ない!」

って言っていた父も、なんだかんだ場の空気に押されて着てたっけな(笑) その姿を孫たちにイジられて嬉しそうでしたw


次は母が還暦の時にまたどっか行きたいなと密かに目論んでいる日立カイロ院長でした。ここに書いた時点で密かじゃなくなっているのは見逃してください


早く内孫が見たいと言っていた両親へ!まだまだ予定はありませ~ん(キッパリ) 両親はブログ読んでないですけど


[ 2015/04/05 16:19 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

「痛い」の度合い

今日は気温が上がらなくてせっかくお花見に行ったのに寒い思いをした方も多かったのではないのでしょうか?



一週間間隔で今日が4回目の施術だった慢性腰痛で通院していただいているTさん。施術に入る前に話を聞くと「施術して3日くらいは本当に楽なんだけど、少しずつ痛くなってくるんだよね」との事。

どの程度ぶり返しちゃうのかな?と思い

「うちで施術を受ける前の腰の痛みが10段階の10として、現在はどの位ですか?」

と質問してみると

「そうですね~2か3くらいですかね」

との返事。

「痛みがぶり返す」という言葉だけ聞くと全く進展していないのかなと思ったら、7~8割も良くなっていました(^◇^)

体が楽になってきた事で痛みを無くす事への欲求が増してきたそうです。こちらに対する要求がシビアになってくるのは「もっと良くなりたい」と思っての事なので、とても良い事ですね!要求に応えられるようコチラも全力を尽くします。


ちなみに当院は二通りの料金体系になっていて、Tさんは毎回の方を受けています。

に対して時間も短いし料金も安いからといって内容を薄くしているなんて事は一切ないですよ(^^)b 


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール

[ 2015/04/04 22:27 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

スッキリ軽量化

今日は肩こり頭痛の症状を訴えるKさんが新規来院されました。

72歳にして毎日パソコンをバリバリ使っているそうです!

ご本人も姿勢には注意されているようで、椅子に座る時は姿勢が良くなるように工夫したり、靴には足形を取ってオーダーしたインソールを入れていたりと姿勢を崩さない努力をされていました。う~ん見習わないと(^^;)

猫背気味だったので胸椎の詰まりを開放してあげてから肩のリンパを流します。
施術していると
「お!お!これ効くね~」
とKさん。一切マッサージ要素は無いのですがかなり気持ち良さそう( ̄ー ̄)


そして肩甲骨の稼働を出すため肩甲骨にアプローチすると
「う~(汗)(汗)(汗)」
と少し痛そう。

かなり軽い力で行ったんですが、だいぶ疲れが溜まっていたようですね。



Kさんが帰られた後は同じビルに入っている美容院ブランナールさんでカット ワサワサと伸びた髪をスッキリしてもらいました(*^^*) 頭が軽い!
[ 2015/04/03 19:28 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR