体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2015 031234567891011121314151617181920212223242526272829302015 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GW中の営業について

腰の具合もすっかり良くなりました!日立カイロ院長です。

既に連休に入っている人、明日仕事すれば明後日から連休の人、GW期間中は良い天気に恵まれそうですね。


日立カイロプラクティック整体院はGW最終日の5月6日のみお休みとなります。通常通り水曜日定休です。



今日は「GWの連休に入る前に腰を何とかして~」と若い男性がギックリ腰で来院しました。私も腰をやったばかりとあって、打ち解けるのも早かった(笑)

歩けない程ではないようで、施術して足踏みしてもらうと

『だいぶ楽だ!へ~楽だ』

と喜んでもらえたようで良かった良かった。

GWに家族サービスで無理した体にもご褒美を!ね、世のお父さんお母さん方(*´-`)
スポンサーサイト
[ 2015/04/30 22:38 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

観葉植物もらいました♪

「先生!観葉植物あげるから鉢を準備しておいてね~」

今日はOさんからの元気な電話から始まりました(笑)

1430216799535.jpg


Oさんが育てたシンゴニウムを株分けしてもらいました(^-^)


「ポールセンローズの育て方を調べてよ」とリクエストされたので、調べてプリントアウトしてOさんに渡しました。

「何でも屋みたいになってきましたね」

と言うと

「半分は何でも屋だと思ってたよ?」

と言われ(笑) 

日立なんでも整体院と改名しますか(;´Д`)

来院した当初は仕事の疲れやストレスで腰痛肩こり耳鳴りなど色々な症状があったOさんですが、とても元気な顔が見れて嬉しいですね。

なんか楽しいっす。


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/04/28 19:50 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

セルフケア “ぎっくり腰” 編

重い物を持った時やクシャミをした時など、突然襲ってくる腰への鋭い痛み



ぎっくり腰


今朝、歯を磨こうと洗面台の前で上半身を屈んだら腰にピキッと痛みが走った。。。

軽度ではあるけど立派なぎっくり腰ですわ・・・


今までぎっくり腰になった事は無かったけど

「ぎっくり腰で来院する人に行っている施術を自分に試すチャンス!」

と思考が切り替わり(笑) 症状が重かったらこんな余裕はなかったかもですが。


何はともあれまずは冷やす。ぎっくり腰になったらお風呂で温めた方が良いんですか?って聞かれる事もあるんですが、ぎっくり腰(急性腰痛)は炎症なので温めてはいけません!

ビニール袋に氷と水を入れて腰をアイシング。プロ野球のピッチャーが自分の出番が終わった後に肩を冷やしているのを見たことはありませんか?中世ヨーロッパの戦士みたいな肩にゴッツイサポーターみたいなやつを付けている姿を。あの中には氷が入っていて、肩を冷やす事で炎症を抑えて故障を未然に防いでいるんです。

しばらく冷やしていると結構楽になってきた。


ちょっと早めに整体院に行き、開店前にセルフ整体。

ぎっくり腰のお客さんに行う施術をやりたいのは山々だけど、自分にやるのは無理があるな(汗) 手が届かない。。。

そこで自分で出来るものをやってみる。

まずはインナーマッスル系にアプローチ。

そして骨盤ブロックで骨盤矯正。まずは背中全体の筋肉を緩めるブロック。

痛い右腰がスーッと伸びるというか軽くなっていく感じがする。



15分ほど背中をゆるめたら、次は骨盤を締めるブロック。

背中を緩めるブロックは誰にでも行えるのに対し、骨盤を締めるブロックは誰にでもやっていいものではないのですが、今回は自分の体を把握できているので行いました。当然皆さんに施術する時もシッカリと体の状態を把握して施術の取捨選択をしています(^-^)


骨盤を締めるブロックが終わってベッドから降り、その場で足踏み←うちに来た方は足踏みやった事ある人いますよね!

すると・・・




おお!?


明らかに腰が軽い~

それまで上半身が若干前かがみだったのが自然と背筋が伸びている。楽になった!

セルフケアは大成功だね♪

ぎっくり腰にはなってしまったが、再発しない体にするためにこれからも定期的にセルフケアをしようと思った本日でした。




日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/04/27 18:51 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

悪かった時を忘れてはいけない

定期的に通って慢性腰痛がかなり良くなってると笑顔で話してくれたTさん。こっちまで嬉しくなります(^-^)

「良くなってくるとそれが当たり前になって悪かった時を忘れてしまうけど、もうあの時に戻るのは嫌だ」
と言ってました。

当院に来る前は、仕事で椅子から立ち上がる時でさえ腰の様子を気にしながらユックリ立ち上がっていたそうですが、今では腰の事を気にしないで自然に立ち上がれるようになったそう。当たり前のことが当たり前に出来る嬉しさは、苦しみを味わった人にしか分からないもの。私も今までアッチコッチ故障してきたのでTさんの気持ちは痛いほど分かります。

デスクワーク主体のTさんは慢性腰痛と共に肩首のコリ痛みにも悩まされていたそですが、毎回腰と一緒に肩首も施術していたので仕事時の首のモヤモヤ感が激減したと、またまた嬉しい言葉をいただきました。

1429952258460.jpg

今日もツバメさん達は元気でした。新築の相談でもしてるのかな?


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール






[ 2015/04/25 18:08 ] 症例 | TB(-) | CM(0)

ツバメ

以前、店内にツバメが飛び込んできたっていうブログを書きました。

今朝、開店準備をしていたら表からチュンチュンと鳥の声がしたので表に出てみると

1429864288074.jpg

二羽のツバメが。まるで会話しているみたいです。つがいかな?

そして・・・

1429864296627.jpg

看板の下にある照明にとまり、ほぼ一日中ここにいました。いよいよ巣を作るのか!?


ツバメは幸せを運んでくると言われているので、沢山幸せを運んできてほしいですね♪

ブログを書いている現在もチュンチュン。しばらく賑やかになりそうだ!糞対策しないと(=_=)


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/04/24 17:58 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

運動して回復

みなさんは運動して疲れが溜まったり筋肉痛になった時はどんな風に過ごしますか?

疲れが抜けるまで休むのも一つの手ですが、あえて軽く運動することで疲れを抜くっていう手もあるんですよ。

軽い運動で血液を循環させてあげる事で、体に溜まった疲労物質を流して回復を早めるのが狙いです。


昨日の150kmサイクリングの影響で若干脚に張りがあったものの、今日は仕事後にバドミントンに行ってきました。バドミントン自体3週間振りだったのと脚の疲れで動けるか心配でしたが・・・ダブルスで元気イッパイな若者のアグレッシブな動きに助けられ、若者が空けたスペースにチョイと入るだけの省エネバドミントンに終始できました(^^)b

おかけで、肩で息をして玉汗を流す若者のとなりで涼しい顔をしたオジサン(私)

昨日の疲れもほとんど抜けたし、賑やかな雰囲気のバドミントンで楽しかった!



[ 2015/04/23 21:36 ] 体育会系 | TB(-) | CM(0)

有名デカ盛り店へ

一昨日の月曜日は体調が良くなかったので、体調が万全でない状態では満足な施術が出来ないと判断し、予約を頂いていた方には予約日変更のお願いをさせていただきました。

自身の体調管理の悪さが原因でご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。そして突然の予約日変更にも快く応じていただいた方には本当に感謝しています。体調の方は昨日には回復しました。


今日は本当に良い天気でしたね!

体調は回復したので、気持ちよい汗をかきたくなりチョット遠くまでサイクリング行きたくなってしまいました(^^;)

もちろん病み上がりなので余裕を持って走り切れる程度のペースですがね。


以前から行ってみたいと思っていた行方市の「しをみ食堂」を目的地にしました。しをみ食堂は色々なブログや食べログなどのサイトに沢山口コミがある有名店で、なにが有名かと言うと料理の盛りの良さ!特にカツカレーが有名みたいなので、気になったら検索してみてください(^^)b


で、行ってきました♪

1429682201067.jpg

しをみ食堂は霞ヶ浦湖畔にあるので霞ヶ浦をバックに撮ればいいものを、なぜか田んぼがバック(笑) 遠くの方に微かに水面が見えますよ~

1429682211921.jpg

カツカレーにしようか悩んだけど、油物はキツイなと思いハンバーグ定食に。通常ハンバーグは250gのところを500gにしたジャンボハンバーグ定食もあった。でもジョッキに入ったコーラが付いてくるとの事でパス。

1429682206660.jpg


普通のハンバーグ定食を頼んだんだけど・・・十分すぎるボリューム((+_+)) ジャンボにしなくて正解でした。このハンバーグの倍の大きさか~と思うと、それを平らげる大食いな人ってすごいな。マネできないっす。ごはんもデフォルトでどんぶり。

ヤク○トが付いてくるあたり街の定食屋さんって感じですよね(^-^)

お味の方は、ハンバーグがフワフワで美味しい!ケチャップの酸味が強いソースが粗めの肉に良く絡んでご飯が進む進む。ペロッといただきました。


食べていると後から来たサラリーマンっぽい二人組がカツカレーを注文していたので見てみると、確かに量が多いw

店のおばちゃんがカレーを盛るとき、口コミ通り「ご飯の量これくらいでいい?」って聞いてたのが面白かった。


お昼時になって来店する人が増えてきたので、食べ終わったらすぐお勘定して帰路へ。かなりの腹パン状態で、しばらくお腹が痛いのを我慢しながら自転車漕いでましたよ。。。消化しつつ体も動かしてたらそりゃ負担にもなるってもんですよね。

1429682217441.jpg

今日は150㎞。天気も最高で気持ちの良いサイクリングができました!
[ 2015/04/22 19:58 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

いつか挑戦したい事

みなさんには「挑戦してみたい事」ってありますか?

ビールのピッチャーを一気飲みするぞ!とか、トランプタワー20段に挑戦するぞ!とか(笑)


最近、漠然とですが挑戦してみたい事がありまして・・・
自転車で長い距離を制限時間内に走りきる「ブルべ」というモノに挑戦してみたいなと。

距離と時間は

200km:13.5時間
300km:20時間
400km:27時間
600km:40時間
1000km:75時間
1200km:90時間
1400km:116時間40分

※Wikipediaから

だいたい300㎞を1日、600㎞を2日、1000㎞を3日で走破といったところですかね。

時速15㎞/hのペースで走れば時間内にゴールできる計算なので難易度は結構低めです。もちろん一般道を走るので細い道もあれば登り坂もあるし、天気が悪くても走るんですがね。。。

3日で650㎞を走った事もあるので、75時間1000㎞くらいなら耐性あるんじゃないかな?と根拠の無い自信があったりします。


2日も3日も休みを取るのはなかなか難しそうですが、機会があったら出てみたいですね!

2日間で太平洋⇔日本海往復なんてのも面白そうですな。日立から両親のいる福島県南相馬市まで自転車で行くっていうプランはそのうち実行しますよ~






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「そのうち」って不思議となかなか来ないものなんですよね(笑)


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/04/19 18:15 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

西山荘って!

常陸太田市内の国道293号線沿いに西山荘がありますよね?

もともと茨城の人間ではないので知らなかったんですが、西山荘って水戸黄門こと徳川光圀の隠居所だったんですね!
今日お客さんに聞いて初めて知ったっす。

国道293号線はよく自転車で走るので西山荘の名前くらいは知っていたんですけど、西山荘のイメージは「坂道」(笑)
国道293号線の西山荘の所が丁度坂道になっていて自転車でヒーコラ登っているイメージしかない・・・

西山荘を検索してみたら、とても雰囲気の良い場所なんですね~。行ってみたくなりました。



何年か前に伊勢神宮に行ってから、神社仏閣のような純和風の場所が大好きになったんです。なんとも言えない神々しい雰囲気に心が落ち着くんですよね。去年行った出雲大社も良かったし、今度は平泉に行ってみたいなぁと思ってます。


家族以外で一緒に行ってくれる人、そろそろ現われて欲しいぜ!
[ 2015/04/18 17:45 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

珍客来店

今朝、整体院の窓を開けて換気していたんですよ。そしたら・・・

1429263267124.jpg

1429263256291.jpg

ツバメが入ってきてしまいました(;^ω^)

入ってきたのはいいものの出ていけない様子だったのでツバメを出口に誘導しようとバタバタしていると、表を通りかかった女性が見てました(笑)

「なんの鳥?」
と聞かれたので
「ツバメです」
と返すと
「あら!最近すっかりツバメ見なくなっちゃったね~」

と言って去っていきました

それからしばらくツバメと格闘していると、やっと出ていってくれて一安心 糞とかされたらどうしようかと思いましたよ。。。


夕方からは真っ黒い雲が流れてきて雷も鳴りましたね!

1429263240740.jpg

雹が降ってくるかと思ったけど、少し雨が降った程度で良かったです。明日の朝は自転車乗れる♪


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/04/17 19:01 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。