体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2015 031234567891011121314151617181920212223242526272829302015 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セルフケア “ぎっくり腰” 編

重い物を持った時やクシャミをした時など、突然襲ってくる腰への鋭い痛み



ぎっくり腰


今朝、歯を磨こうと洗面台の前で上半身を屈んだら腰にピキッと痛みが走った。。。

軽度ではあるけど立派なぎっくり腰ですわ・・・


今までぎっくり腰になった事は無かったけど

「ぎっくり腰で来院する人に行っている施術を自分に試すチャンス!」

と思考が切り替わり(笑) 症状が重かったらこんな余裕はなかったかもですが。


何はともあれまずは冷やす。ぎっくり腰になったらお風呂で温めた方が良いんですか?って聞かれる事もあるんですが、ぎっくり腰(急性腰痛)は炎症なので温めてはいけません!

ビニール袋に氷と水を入れて腰をアイシング。プロ野球のピッチャーが自分の出番が終わった後に肩を冷やしているのを見たことはありませんか?中世ヨーロッパの戦士みたいな肩にゴッツイサポーターみたいなやつを付けている姿を。あの中には氷が入っていて、肩を冷やす事で炎症を抑えて故障を未然に防いでいるんです。

しばらく冷やしていると結構楽になってきた。


ちょっと早めに整体院に行き、開店前にセルフ整体。

ぎっくり腰のお客さんに行う施術をやりたいのは山々だけど、自分にやるのは無理があるな(汗) 手が届かない。。。

そこで自分で出来るものをやってみる。

まずはインナーマッスル系にアプローチ。

そして骨盤ブロックで骨盤矯正。まずは背中全体の筋肉を緩めるブロック。

痛い右腰がスーッと伸びるというか軽くなっていく感じがする。



15分ほど背中をゆるめたら、次は骨盤を締めるブロック。

背中を緩めるブロックは誰にでも行えるのに対し、骨盤を締めるブロックは誰にでもやっていいものではないのですが、今回は自分の体を把握できているので行いました。当然皆さんに施術する時もシッカリと体の状態を把握して施術の取捨選択をしています(^-^)


骨盤を締めるブロックが終わってベッドから降り、その場で足踏み←うちに来た方は足踏みやった事ある人いますよね!

すると・・・




おお!?


明らかに腰が軽い~

それまで上半身が若干前かがみだったのが自然と背筋が伸びている。楽になった!

セルフケアは大成功だね♪

ぎっくり腰にはなってしまったが、再発しない体にするためにこれからも定期的にセルフケアをしようと思った本日でした。




日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
スポンサーサイト
[ 2015/04/27 18:51 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。