体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腹が減っては戦は出来ぬ

戦はしませんけどね(笑)


今朝は肌寒い感じがしたので足と腕にウォーマーを付けてサイクリングに出発したんですが、ものの30分位で外してしまいました。気温じゃなく湿度!走行風は涼しいのにジンワリ汗が出てきましたから。

すっかり定番になった国道293号線を西に向かい、自宅から約40㎞辺りにあるコンビニで小休止。新しいルートを開拓したくなってスマホで地図を眺めていると‘ 烏帽子掛峠(えぼしかけとうげ) ’という表記を見つけたので行先決定♪

いつもならパンなどを購入する所なのだが、なぜか今日に限って「この先コンビニくらいあるだろう」と購入せず。もしこの時に戻れるなら

悪い事は言わないから買え!買っとけ!

と大声で伝えてやりたい。。。


そんな先の事など知る由もなく烏帽子掛峠に向かって突き進む。なだらかなアップダウンが続いていたかと思うと道幅が狭くなりはじめ

1432101904796.jpg

凄い事になってきた(笑) それでも勾配は大した程でもないのでトレーニングモードでゴリゴリ登る。

知らない道(特に峠)というのはワクワクする反面、先が分からないのでペース配分が難しい。いつまで登るのかな~と思っていたら、なかなかキツイ勾配の直登が・・・九十九折れにしてくださいよと心の中で泣く。

と思ったら峠に到着。

1432101911701.jpg

峠手前の直登部分

1432104588850.jpg
 
道の先が無くなって見えるのは、勾配が急で見えないだけですw 登れる人にとっては大した事ないんでしょうけど。


峠を反対側に下るとthe里山といった風景が広がる。

1432101923045.jpg

この辺からお腹が減ったような気分になるものの、まだ楽観視していた頃。

ちなみに、お腹が減ったと感じた時には補給タイミングとしては既に遅いというのが常識です。

行けども行けどもコンビニどころか個人商店すらも見当たらない。「腹へったな~」とか独り言を呟きながら進む。



そうしていると国道461号線に出た。ここは来た事ある。ていうかこの先って登り(境明神峠)じゃね!?

予想的中(=_=) それほどキツイ登りではないが腹が減って前回走った時よりペースは遅い。


そんなこんなで大子町に入り、市街地の方へ。

私の記憶が確かならば、この先もコンビニは無いはず。

とりあえず自転車を漕がないことには始まらないので景色を見ながら空腹を誤魔化す。

そして道の駅奥久慈大子に到着。自宅から80㎞。

1432101933191.jpg


80㎞という距離は慣れたものだけど、腹が減るとこんなに遠く感じるものなのか!


ここで道の駅に訪れていた知らない男性から話しかけられ、どこから来たのか聞かれたので

「日立の○○です」

と答えると

「○○には兄貴が住んでるよ」

とビックリな返事(^◇^) 世の中って本当に狭い!

道の駅で焼き鮎を売ってるオジサンとも和やかに話をしたりでイイ気分になった。人との触れ合いってやっぱイイねぇ。



ここでシッカリと食べて帰路へ。

国道118号を南下すれば一番楽なのだけど、お腹が満ちたのと道の駅での出来事で気分が良かったので山道を通ることに。国道118号線から国道461号線に左折して(袋田の滝方面)登りをトレーニング強度で登る。

キツイ・・・

ご飯を食べたばかりなので、消化の為に内臓が働いている状態での高強度な運動は体にとって凄いストレス。

そのまま国道461号線を竜神峡の方へ行こうか迷ったけど、せっかくここまで来たのだから猪ノ鼻峠を登って高萩方面コースで決定♪


1432101941741.jpg

ここも超絶きつかったデス。

そんな感じで帰宅しました。

空腹もきつかったけど、帰りが向かい風だったのがもっときつかった(T_T)


[ 2015/05/20 18:57 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

覚えられた(^^ゞ

いつの間にか肉より魚が好きになった日立カイロ院長です。日立は海に面しているので海産物が美味しい\(^^)/

晩飯にも魚料理を選択する事が多いので、自然と魚屋さんに出入りする頻度も増えます。

赤津水産が近いのでよく利用していたら、お店の人にすっかり覚えられました(^^ゞ


ついさっきも晩飯を買いに行ってきました。時間を見計らって行くと海産物や惣菜が割り引かれているのでお得♪

レジに行くと話しかけられたりして、ちょっとだけ常連風味!?

ちなみに今日はお寿司と海鮮丼を半額で買えました!

美味しく食べてタンパク質と炭水化物を取って明日のサイクリングに備えま~す
[ 2015/05/19 19:29 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

良くない事とは思いつつ

ここの所の陽気で日焼けして、腕なんかは皮が剥けてきました( ̄ー ̄)

日焼けがあまり良くない事はもはや常識となってますねぇ。UVカット商品や、サイクリング時に日焼けを抑えるウェアなども沢山あります。


頭では分かっているんですが考え方が古いんですかね~。子供の頃からギラギラ太陽の下で走り回っていたせいか

「日焼けしている位の方が健康的」

と思ってしまいます(^o^;)


今までUVカット製品というのは使ったことないっす。おかげで顔などシミだらけ!? これからも日焼け対策などは気にしないんだろうなと。

そのくせ暑さが苦手で一番嫌いな季節は夏だったりする不思議な奴です(笑)

ここ数年は海水浴に行っていないので背中が日焼けでヒリヒリする感覚を忘れてしまった日立カイロ院長でした!


※積極的に日焼け対策を行ってる、UVカット商品を扱っている、などの方々を否定するつもりはなく、あくまで一個人としての考えです。


[ 2015/05/18 19:34 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

腕のシビレと姿勢

施術をしていない時はPCに向かっている時が多い日立カイロ院長です。

今の仕事に就くまでは椅子に座ってPCと睨めっこする生活を送った事が無かったので、デスクワーク主体のお仕事をされている方の気持ちがチョットだけ分かったような気がしています。

まず椅子に座る時間が長いと腰にきますね~。そして肩や首が張ってくる。そこまでPC使っている時間は長くないので、思い立った時にストレッチなどやったりして後に引かないようにしてますけどね♪


今日は、デスクワークをされていて腕のシビレに悩んでいるAさんが来院されました。



まずは問診と検査、そして触診。

ベッドにうつ伏せになってもらい、背骨の胸の辺り(胸椎)を軽く触れただけで

「イタッ!」

と声を発しました。

なるほどなるほど・・・

そして仰向けになってもらって幾つか姿勢を変えてもらっているうちに楽な姿勢が分かってきて、それに伴って対策も見えてきました。


そうして施術していくうちに軽く触っただけで痛かった場所が大丈夫になり、段々と良い姿勢が取れるようになってきて腕に少しシビレは残るものの肩周辺の痛みシビレは気にならなくなりました。

Aさんには自宅で出来るケア法をお伝えして今日のところは終了。


毎日長時間PCと向かい合っていると、特に肩や首が無理な体勢で定着してしまう事も考えられます。思い立った時でいいので思いっきり背伸びしてみるのも気持ちいいものですよ(^-^)


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール

[ 2015/05/17 18:06 ] 症例 | TB(-) | CM(0)

市外Day

今日は朝から雨でサイクリングできませんでした(T_T) 仕方なく室内トレーニング。高負荷トレーニング時に負荷をいつもより上げて、一段階上を目指して歯を食いしばりながら遂行しました。



見事に酸欠なりました。。。

何事も向上するためには現状維持の内容じゃダメですからね。



そんな話はどうでもいいですが(オイッ!)、今日来院された方々はみんな日立市外でした。平日は近所の方が多いですが週末は市外率が上がります。

高萩から来て下さっているYさんに片道の時間を聞いたら

「空いていれば1時間」

という返事が((+_+))

日立市内は基本的に‘日中道路が空いている’時なんてないですけどね(笑)

皆さん遠い所から来ていただいて本当にありがとうございますm(__)m



施術の相談に来られた81歳の女性(この方はご近所様)は

「家族の送り迎えかバスじゃないと来れない」

と言っていたので出張整体も行っている事を伝えるととても喜んでくれました。

出張は移動の時間も含めると2~3時間は外出することになりその間は当院での施術はできないのですが、こういった方のお役に立てるのは本当に嬉しいです。


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/05/16 19:16 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

田植えの後遺症!?

昨日歯医者に行き、古い詰め物を金属に変える為に詰め物を取って型を取り、再度新しい詰め物を詰めたんですが、今日ご飯を食べていたら取れました(T_T) 歯に穴が開いています日立カイロ院長です。歯医者さんは今日お休みです(泣)


GW中は田植えだったお宅も多かったかと思います。

泥水に入って中腰スタイルは体に良いとは言えませんよね(-_-)


腰痛・坐骨神経痛が良くなってしばらく来院していなかったOさんが、田植え後に腰痛と坐骨神経痛が出てしまったと来院されました。

前回施術してから良い状態だったのに、田植えにやられたって言ってました。回数券を見たら2か月ぶり。


腰痛・坐骨神経痛以外にも全身を施術して終了。

一度良くなっているのでそんなにすぐガツンと悪くはならないと思います(^-^)b


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール




[ 2015/05/14 20:15 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

深緑サイクリング

心配された台風も昨夜のうちに通過して、今日は朝から良い天気でしたね~。

竜神峡で鯉のぼり祭りが今週末まで開催されていると聞いたので行ってきました。





相変わらず竜神大吊橋に行くまでの坂がキツイ・・・。そのぶんテッペンに着いた時にちょっとした感動を味わえるのは車には無い自転車ならではですね!



下のダムで自撮りしてみたり
( ´_ゝ`)

山はとても深い緑でした。刻々と季節は移り変わっているんだなぁ。本当に気持ちいい。

その後は国道349号線に出て南下。今まで気になりながらも通ったことが無かった里美大橋を通ってまた竜神峡の方へ行ってみました。



結構迫力がありますね~。下は川ではなく田んぼだったのが意外でした。


水府直売所で一息ついていたんですが



竜神峡に掛かる鯉のぼりはほとんど泳いでなかったのに、この頃になると勢いよく泳いでます。風が強くなってきた証拠ですね。しかも向かい風(汗)


帰宅してから用事があり、ひたちなか市へ。

その前に腹ごしらえって事で東海村の「ちとせ弥」に寄ってみました。



牛もつ丼。めちゃめちゃ美味かった!

臭みもなく柔らかくて甘辛い牛もつと塩気を抑えた味噌汁が相性バッチリ。水戸ひたちなか方面に行く時はリピート確実ですな。注文を聞きにきた女将さんに

「ごはん大盛り無料ですがどうします?」

と聞かれたので並を頼んだら、その後何回か

「ごはん足りなかったら言ってくださいね」

って言われました(^^;) よっぽど大食いに見えたのかな!? 並でも十分でしたよ♪
[ 2015/05/13 15:50 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

暖かくなってきたのでね

台風ですねぇ。もう台風を意識する時期になったんですね。早いものです。

1431423148771.jpg

いつもは表に置いている看板、今日はさすがに室内からお客さんをお出迎えでした。


そんな今日は、注文していた「ある物」が入荷したと連絡があったので、お昼休みにそれを取りに日立駅の方まで行ってきました。往復でも20㎞程度なのに渋滞のおかげで行って帰ってくるのに約1時間もかかりました。昼休みを返して(T_T)

何を買ったか、それは来院して確認してみて下さい(笑)

分かる人には一目で分かる変化ですからね~だいぶ気温も上がってきましたからね~



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール


[ 2015/05/12 18:48 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

成長を感じる

私が今一番楽しんでいる趣味が自転車です。

自転車を購入したのが2011年12月。その頃はバリバリ野球をやっていて、自転車は時々乗る程度。

本格的に自転車にハマったキッカケは2012年7月、「ヒルクライム」という上り坂のみで構成されたコースでタイムや順位を競うレースに初めて出場して、あまりの不甲斐なさにヤル気スイッチが入ったから。

それ以降、野球は完全に休止して自転車一辺倒。昨年末からは数年振りにバドミントンもやってますけどね。

ちなみに、野球を休止して自転車にシフトしてから体重が10kg落ちました♪

先日顔を出してくれたS君も開口一番「ずいぶん痩せたね」と言ってたしw


まだまだ自転車歴が短い事もあって毎年成長を感じてます。半年前まで重くて漕げなかったギアが漕げるようになったり、同じ距離でも平均速度が上がってたり。

3年前は4kmほどの上り坂で何回も足を着いてヘトヘトになっていた事を思うと、だいぶ成長したなと思うしまだまだ成長できる手応えもあります。

この「成長を感じれる」のが私がスポーツ大好きの理由でもあるんですよね~(^^)


身体的にキツイ時期に頑張ると、その後が違ってきます。季節で言えば冬と夏ですね。

冬は寒くて体が動かないし、夏は暑さで体がオーバーヒートして苦しい。もちろん無理は禁物ですが、その時期を耐える事で体が動きやすい春と秋に身体的なレベルアップを体感できるんです。


・・・このブログを書いていたら、何となく整体と相通じる部分があるかもと思えてきました。

体が痛い・つらい時期(冬夏)を乗り越えると楽になる(春秋)。ちょっと強引かな!?


悪い時があってこそ良い時の大切さがより分かるってもんですよね!
[ 2015/05/10 20:03 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

抜けない疲れ

慢性症状というのはそれが日常になってしまい、良かった頃の感覚はすっかり忘れてしまってる人が多いと思います。忘れているというよりそれがもう自分の体と言っても過言ではないですね。

今日新たに来院されたYさんは、症状は肩甲骨周辺の痛みや腰痛ですが「疲れが抜けない」のも悩みの種。


施術が終わり話をしていると

「こんなに体と頭が軽く感じるのは久しぶりです」

と言っていました。


疲れが抜けず、常に疲れている体だったんですねぇ。軽くなったと言ってもらえてすごく嬉しいですが、やはり続けていかないと良い状態も一過性で終わってしまいます。


良い状態が体に定着して悩みの無い生活を送っていただけるよう全力をつくします!


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール


[ 2015/05/09 18:35 ] 症例 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


