体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09

白河の関は越えず・・・

甲子園が終わりました。優勝は東海大相模、準優勝が仙台育英。

福島出身の私としては仙台育英が勝って優勝旗が東北地方に来てほしいな~と思っていただけにチョッピリ残念ではありますが、そこは勝つチームあれば負けるチームもあるのが勝負事の必然。甲子園準優勝だって胸を張れる立派な成績ですよね!

まだ東北地方に甲子園優勝旗が来たこと無いらしいので、いつになるかは分からないけどその時を楽しみに待つとしますか 私が還暦を迎えるまでには東北の高校が優勝するところ見たいな。

東北の高校が甲子園優勝したことはないけど優勝旗が白河の関を越えたことはあって、今メジャーリーグで活躍している田中マー君が駒大苫小牧で優勝して優勝旗が東北を飛び越えて北海道に行っちゃったんですよね(笑)

15年前の暑い夏を思い出していた元高校球児の日立カイロ院長でした
[ 2015/08/20 19:03 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

オムレツサンド@サンディーセブン

ランチはその時々でマイブームが来る日立カイロ院長です。最近のマイブームはタイトルでモロバレですね(笑)

当院は森山町という事で大甕のサンディーセブンに良く行くんですが、北の方に行ったときは大久保のサンディーセブンにも行きます。最近ハマってます

サンディーセブンの中で一番好きなのが

1439979664930.jpg

オムレツサンド!


とっても具沢山でボリューミー。これを食べたらコンビニのサンドイッチなんて食べれなくなりますよ。

サンディーセブンの嬉しいところは、賞味期限が迫った物は値段が半額になるところ。売れ残すくらいなら安くしてでも売ってしまおうってスタンスなんですね。食べ物でお腹を壊したことなんて記憶にないワタクシですから、どんとこいですよ。


でもボチボチ他のランチも開拓したい頃なので、どっかオススメな場所を教えてくださいね~



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/08/19 19:44 ] ランチ | TB(-) | CM(0)

一緒に成長しようぜ!



当院が開業した時に仲間からもらった植物がグングン成長してます!

小さい茎がニョキニョキ伸びてきて、茎を巻き付けてある芯棒に紐か何かで固定しないとダランと頭を垂れてしまいますよ

でも、芯棒より茎が長くなってしまっているのでどうしたものか・・・


この植物の成長に負けないように日立カイロプラクティック整体院もどんどん成長していきますよ~
[ 2015/08/18 22:37 ] 整体院 | TB(-) | CM(0)

分かりずらかったので

当院ホームページの左側に「お知らせ」という形で毎月の店休日を表示していたのですが、普通に考えて分かりずらいですよね(;^ω^)

夏休み中も新規問い合わせをいただいたんですが、やはり休みだという事が分かりずらかったみたいでした


そこで!お知らせを変えました。

http://hitachi-seitai.com/

こっちの方が分かりやすいと思います。これからも何か良いアイディアがありましたらどしどしご意見下さい。


そして、ある程度は予想していた事なのですが・・・お盆休み中の無理が祟って腰が痛くなってしまったという方がいらっしゃいました。

休みが長いので普段できない事をしようという事で庭の草むしりなどをして腰をやってしまったそうです。

草むしりに限らず旅行や長時間運転など、家族サービスもいいですが無理の無い範囲で楽しんでいただきたいものですね~



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/08/17 19:12 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

画像で振り返る夏休み

13日~15日まで夏休みを頂いていました。

訪れた場所で写メを撮ってきたので、今日のブログは写メをメインでいきますよ~


まずは13日。この日は友人と食事をしてから両親の元へ帰省。着いたのが22時半くらいだったけど、両親も来ていた妹夫婦もみんな熟睡で部屋は真っ暗(笑) みんなを起こさない様にそ~っと部屋に入り、自分もヒッソリと就寝。この日は写メありません!


翌日14日は白河市に入院している祖母のお見舞いへ。

1439716756305.jpg

両親の元に着いた時は夜だったので気付かなかったけど、朝になって表に出たら凄い事に

園芸が趣味の母。アパートの外、ベランダの下は植物だらけでした。

白河には父の妹夫婦も土浦から来て、病院で待ち合わせて一緒に病室へ。お見舞いが終わってからは一旦いわき市へ行き、その後に浪江の実家へ。通行証が無いと入れない区域へ皆で入ってきました。おじさんとおばさんは震災前の状態しか知らないので、現在の浪江町には少なからずショックを受けていたようでしたね。荒れ果てた実家、浪江町の状況、津波で消えた請戸地区。その風景にはおじさんとおばさんも

「これは人生観変わる」

と言っていました。やはりテレビや新聞を通してしか見た事ない人には実際に目で見ると衝撃が大きいんですねぇ。

1439716746926.jpg

いわきから浪江に行く途中にある常磐道ひろのP.Aにはこんな絵が飾ってありました。故郷を忘れないようにと願っての物ですかね


15日は実家にある仏壇を引き取ってもらうために、お寺さんにお経を上げていただきました。

1439716764763.jpg

実家は震災後に不在の状態が続いたので、逃げ出した家畜などに荒らされて床はぶち抜けてご覧の通り。

どうせ使い物にならないモノばかりなので、室内の物は低レベル放射性廃棄物として残らず片付けてもらいました。

1439716639106.jpg

お寺さんと父。ご先祖様も納得してくれているよねと。

ここで両親と別れ、日立へ。戻る途中で14日は天気が悪かったのでもう一度一人で請戸地区へ。

1439716632284.jpg

前回来た時にはなかった大きな焼却施設が。これはまだ仮の物だそうで。仮でも十分デカイ。

1439716616198.jpg

1439716603495.jpg
《土台のみ残った母の実家》

1439716592440.jpg

1439719098026.jpg

刻々と変わっていく所もあれば、なかなか変わらない所もあり。

1439716584886.jpg
1439716577931.jpg

15日は天気が良く、津波慰霊碑に手を合わせていると福島第一原発がクッキリと見えました。
[ 2015/08/16 19:08 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

明日から

明日から3日間、お盆休みをいただきます。

両親の所に帰省してきます!

すでに今夜から妹夫婦が行ってるようで、今頃は親父と義弟が酒飲んでるのかな~。親父もオフクロも孫の顔見てニヤニヤしてるのが目に浮かびますよ(笑)


私は明日の夜に到着する予定。15日には日立に戻るので滞在時間は短いですが、帰省中はイロイロやる予定です。


16日から通常営業いたします。よろしくおねがいします。
[ 2015/08/12 20:35 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

オッチョコチョイな・・・

無くした物が見つからず、仕方ないのでAmazonでポチッたのが昨日のお昼頃。

そして今朝、自宅の玄関を出ようとして何気なく下駄箱の上を見たら昨日探していたものが鎮座していた

しかも、そうそう市販されていないと思ってAmazonで買ったのに出先で普通に見つけた(汗)

Amazonでは代引きを選んだので、代引き手数料を含めたら結局高くついたなぁ・・・

時間指定しなくても今日の午前中に届くはずだったのに、8月11日の午後6時現在まだ来てませんがな



昨日は帰りが遅くなったので夜練は中止で自宅で室内トレしようと帰宅。

準備万端ってところで整体院に自転車シューズを忘れた事に気が付いた。。。

気分は萎えたけどせっかく準備したしなって事で整体院までシューズを取りに行き、予定より30分遅れで室内トレ開始。

そして今日は夜練するぞ!と意気込んでいたら自宅にシューズ忘れた・・・取ってこようっと



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/08/11 18:14 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

暑さに強くなっているような気がする

常々「暑いのが苦手」とこのブログで公言している日立カイロ院長です。

今年の夏も暑い日が続いていますが、過去の夏に比べて暑さによる疲労が少ない様に感じてます。

その理由の一つになっているのかなと思っているのが、積極的に「塩」を接種している事。


一言で塩と言ってもスーパーやコンビニで市販されている塩ではないですよ。

とあるご縁がキッカケで知り合った塩の専門家 源気商会の土井さんが扱っている100%天然塩です。

1439197901494.jpg

近年、熱中症のニュースを聞く機会が増えたと思いませんか?

一説には熱中症にかかる人が増えた原因の一つに慢性的な塩不足があると言われています。

塩と言えば高血圧の原因として、健康ブームと相まって減塩ムードな世の中です。

しかし土井さん曰く、血圧を上げるのは塩は塩でも一般的に売られている塩の大半を占める「精製塩」なのだとか。

気になって調べてみたら、精製塩とは天然塩を精製してミネラル分を取り除き、成分の99%以上を塩化ナトリウムで構成されている塩だそうです。

同じ塩でも天然塩と精製塩では成分として全くの別物と言っても過言でない違いがあるみたいですよ。


私が塩を摂るようになったキッカケは運動していて運動強度が上がると筋肉がツル様になり、ツル原因は水分不足とミネラル不足にあると分かったから。

日頃から運動で汗を流す習慣があり、汗には塩分やミネラル分が含まれている事や甘い物を分解する時にもミネラル分が使われるので慢性的なミネラル不足になってると自己分析。そこで土井さんの所からミネラル分豊富な天然塩を購入しはじめたという訳です。

昨日も涼しいといっても夏の暑さの中5㎞ほどの登りを3本と2㎞ほどの登りを2本、その他もろもろで午前中いっぱい走っていたんですが筋肉がツル事はありませんでした。


個人差もあると思いますが健康の為には「減塩より適塩」。

うちのお客さんからも、お孫さんの部活動で顧問の先生が天然塩の塊を持ってきて生徒に舐めさせているという話を聞きました。私が子供の時は「水を飲むと疲れるから飲むな!」という、古き良き?前時代的思考でした(笑) 

これからも日立カイロ院長は適塩生活を送っていこうと思っています


※ あくまで私の経験と主観で書いているブログです。


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/08/10 18:59 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

立秋過ぎたら本当に秋!?

ホームページの内容をチョイチョイ変えているのですが、なかなかマシンが巡回してこないようでネットに反映されません

こんな事を書いても分からない人には「なんのこっちゃ」ですよね・・・ただのグチです。


昨日は立秋だったんですね~。お客さんに聞くまで気付きませんでしたよ。世間の波に乗れてない感満点の日立カイロ院長です。

例年立秋を過ぎても暑さが続いているイメージがあるのですが、今年は立秋が来たら空気も秋に変わっちゃったの?ってくらい昨日と今日は涼しいです。

今日もお仕事前に自転車に乗っていたんですが

1439114748784.jpg

まさかの27℃!

ここは十王ダムから登ってきた道とグリーンふるさとラインが交差している所の気温計です。

今日は日立中央インターから登り始め、本山トンネルを通って国道349号線側に下ってグリーンふるさとラインで十王の方に行ってみました。日立中央インターから登ると後半にかけて勾配がキツクなっていくので「坂登ってんな~」って気分がイヤと言うほど味わえます(笑)

グリーンふるさとラインで十王に抜けてからは国道349号線の方に向かい、国道349を道の駅里美まで行ってUターン。

今度は国道349の方から日立中央インターの方に登って国道6号線に出て帰宅しました。

暑さが和らいだおかげで体もあまりヒートアップせず、ここ最近では一番登りを走れました♪


このまま暑さが過ぎ去ってくれたらいいのに・・・と心から願います



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/08/09 19:25 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

汗をかける事

今日はここ数日の猛暑から比べたら比較的過ごしやすいと思った方も多かったのではないでしょうかね~。早い人だと今日からお盆の連休という人も当院のお客さんの中にいらっしゃいます。

ちなみに当院は通常毎週水曜日が定休日ですが、来週の水曜日は営業いたします。そして13・14・15日と連休をいただき、16日(日曜日)から営業いたします。よろしくお願いいたします。


さて、みなさんはちゃんと汗をかけますか?

気温が上がったり運動して体温が上昇すると、汗をかくことで体温を一定に保つことが出来ます。


そんな当たり前に出ると思われている汗ですが、思うように汗がかけなくて悩んでいる方も実は結構いらっしゃいます。

理由としては諸説あるようですが、エネルギーを消費して汗をかく働きをする新陳代謝が悪くなっている場合や、暑い夏に室内の温度を下げすぎて外との気温差が大きくなり体の感覚が麻痺してしまう場合などが主に挙げられるようです。


今日来院されたTさんが、施術が終わって雑談している時にふと「最近ちゃんと汗が出る様になったんですよ」と言いました。

今まではいくら暑くても汗が出ない体質で、ご本人も体の代謝が悪い事を自覚されていたようです。

それが当院で施術を受けるようになってから汗が出るようになったと喜んでいました


痛みや不調が無くなるだけでなく、そういった体の中の機能も正常に近づける事ができるのだなぁとこちらも嬉しくなりました。



余談ですが、自分にもこんな才能があったらな~と思って見入ってしまいました。




日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール

[ 2015/08/08 18:09 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR