体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑さに強くなっているような気がする

常々「暑いのが苦手」とこのブログで公言している日立カイロ院長です。

今年の夏も暑い日が続いていますが、過去の夏に比べて暑さによる疲労が少ない様に感じてます。

その理由の一つになっているのかなと思っているのが、積極的に「塩」を接種している事。


一言で塩と言ってもスーパーやコンビニで市販されている塩ではないですよ。

とあるご縁がキッカケで知り合った塩の専門家 源気商会の土井さんが扱っている100%天然塩です。

1439197901494.jpg

近年、熱中症のニュースを聞く機会が増えたと思いませんか?

一説には熱中症にかかる人が増えた原因の一つに慢性的な塩不足があると言われています。

塩と言えば高血圧の原因として、健康ブームと相まって減塩ムードな世の中です。

しかし土井さん曰く、血圧を上げるのは塩は塩でも一般的に売られている塩の大半を占める「精製塩」なのだとか。

気になって調べてみたら、精製塩とは天然塩を精製してミネラル分を取り除き、成分の99%以上を塩化ナトリウムで構成されている塩だそうです。

同じ塩でも天然塩と精製塩では成分として全くの別物と言っても過言でない違いがあるみたいですよ。


私が塩を摂るようになったキッカケは運動していて運動強度が上がると筋肉がツル様になり、ツル原因は水分不足とミネラル不足にあると分かったから。

日頃から運動で汗を流す習慣があり、汗には塩分やミネラル分が含まれている事や甘い物を分解する時にもミネラル分が使われるので慢性的なミネラル不足になってると自己分析。そこで土井さんの所からミネラル分豊富な天然塩を購入しはじめたという訳です。

昨日も涼しいといっても夏の暑さの中5㎞ほどの登りを3本と2㎞ほどの登りを2本、その他もろもろで午前中いっぱい走っていたんですが筋肉がツル事はありませんでした。


個人差もあると思いますが健康の為には「減塩より適塩」。

うちのお客さんからも、お孫さんの部活動で顧問の先生が天然塩の塊を持ってきて生徒に舐めさせているという話を聞きました。私が子供の時は「水を飲むと疲れるから飲むな!」という、古き良き?前時代的思考でした(笑) 

これからも日立カイロ院長は適塩生活を送っていこうと思っています


※ あくまで私の経験と主観で書いているブログです。


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/08/10 18:59 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


