体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10

野球繋がりの日

ブログに書く内容といえば整体院での出来事か自転車ネタが主だったりする当ブログですが、自転車を始める前は20年くらい野球をやってたんですよ!ホームページの「院長紹介」に書いてあるんですけど、運動ネタが自転車ばかりなので皆さんほとんど知りません

今日来院されたKさんの息子さんは少年野球をやっていて、Kさんの次に来院されたTさんは中学校まで野球をやっていたそう やっぱ野球人口って多いんだなぁとしみじみ感じました。だって当院にいらっしゃった方の中で自転車やってるって人にはまだ会ってないので・・・


野球歴は自転車歴の7倍ですから、野球の話はドンと来いですよ!


こんなに野球の話が出来るなんて、楽しい一日だった~


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/09/19 21:15 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

皆様お疲れ様です

現在はもう解除となりましたが、昨日起きたチリ地震で日本の太平洋沿岸には津波注意報が発令されました。実際に日本の太平洋側では潮位に変化があり、地球の裏側から津波が押し寄せた事実に驚きました。


そんな中、今朝は市の防災無線で何度か目が覚めました。

内容は津波注意報に関する事でしたが、早朝にも関わらず防災無線が流れているという事はその時間に防災無線を流している人が居るという事。きっと役場の方だと思います。

「仕事だから」と言ってしまえばそれまでですが、みんなが寝ている時間からのお勤めには本当にご苦労様ですと言いたいです。


勿論、役場の人に限らず仕事を頑張っている皆さんお疲れさまです!


明日からシルバーウィークという人も沢山いるんでしょうね(^-^) 遠出する人は事故やケガには十分気を付けて楽しんできてほしいと思います。

日立カイロプラクティック整体院は通常通り23日(水)のみお休みで、それ以外は営業しています



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/09/18 19:05 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

良くなると気になる部分が

元々は腰痛で通院されていたSさんですが、先日来院された時に体の状態を聞くと

「なんか首が・・・」

と首の調子が良くない様子。


初診時の問診では言ってなかったな~と思い詳しく聞いてみると、小さい頃に首を痛めた事があってそれ以来時々痛むんだそうな。

Sさんは「今までは痛い腰ばかり気になって他の部分が気になっていなかったのが、腰が良くなって他の部分にも意識がいくようになった」と言っていました。

当初訴えていた腰痛が良くなったのは嬉しい事ですが、他にも良くない所があったのを聞き出せなかったのはまだまだ私が未熟な証拠。もっともっと精進しなくてはと思いました。


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/09/17 21:05 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

秋はロングの季節です♪

ロングと言うと「何の事じゃ?」と思われそうですが(^^;) ここで言うロングとは「自転車で長い距離を走る」って意味だと捉えてくださいな~。ロングと言っても人によって基準がマチマチで、自分が考えるロングは100㎞以上かなって思ってます もちろん強者になればなるほどロングの基準距離は伸びるんでしょうね!200㎞とかね・・・。


夏の暑い時期は只でさえ運動を制限しましょうとか言われてしまう始末ですから、私個人は夏は長い距離を走る事は滅多にしません。そんなに長くない距離で負荷の高い走り方をします。気温が下がってくれば体への負担は減りますから、これからの時期はロングに最適


昨日は今日に備えていつもより食事を多めに食べてエネルギーチャージ!

今朝は4:30に起きて朝食もシッカリと。最近生活リズムを朝型にシフトしているので目覚めも良好。行先は八溝山です(^0^)


6時に出発。さすがに肌寒いですねぇ。常陸太田経由で竜神吊り橋の横を通って大子へ。

国道118号線を横切るとそこからダラダラとした登りがもう始まる。ていうか今回のルートで往路には平坦らしい平坦って無いし。

しばらくダラダラ登って八溝山の登り口へ

1442393076002.jpg

左側の道も登っているんですが、八溝山方向の道はその倍くらいの勾配がある事が画像からも分かると思います。



「ここで引き返せば苦労しなくて済むぞ」

と頭の中でデビル院長が囁くと

「せっかく来たんだから登れ!強くなりたいんだろ!」

とエンジェル院長が対抗してくる・・・

ここはエンジェル院長の勝ち(意味不明) 腹をくくって登り始めます。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・キツイ


頂上までの残り距離を示す看板が所々に現れるのですが、こんな時って本当に有難迷惑!まだ4㎞もあんのかよ~って ゴールに辿り着く方法なんて一つ!とにかくペダルを踏み込むのみ。なんか人生みたい?疲れてくると思考もおかしくなってくるもんです(笑)


とにかく前進あるのみでなんとか頂上へ

1442393091130.jpg

ここで軽トラに乗ったおじちゃんに声を掛けられて

「おにいちゃんココ登ってきたの!? いや~凄いした~競輪選手か何かか?」
「どっから来たんだ?」
「この自転車は高いのか?」

と質問責めにw 話してて楽しいおじちゃんでした♪


さすがに茨城県内で一番標高が高い山だけあって頂上はヒンヤリ。山を下る時はかなり寒かったです。

下山して国道118号線に出たら、福島の自転車仲間が足しげく通っていて自分もいつか行ってみたいと思っていた鮎信で鮎を食べる為に福島県矢祭町方面へ。思ったほど遠くなくて良かった~

1442393099130.jpg

1442393106262.jpg

この鮎が本当に美味しい!変な臭みとか全く無くて、はらわたまでキレイに完食ですわ♪



鮎信のおじちゃんに帰り道の相談をして

「118号を常陸大宮まで行って日立に帰ろうと思う」

と言うと

「は!? このまま118号を下って349号を行った方が早いべよ。常陸大宮に行くまでに日立に着いちゃうよ」

と激ダメ出しを食らう(笑)

郷に入り手は郷に従えで、おじちゃんが言った様に行くと349号との交差点すぐだった。さすが地元の人

県境まで約15㎞の登りを黙々をぺダルを回して登り切り、常陸太田市里美のあたりで立ち寄った道の駅風味な場所で気になる物を発見。

1442393118338.jpg

ほほう、米発酵アイスとな。アイス好きの触手がニョキニョキと反応して購入。ハーゲンダッツよりは安いものの1個200円。へ~へ~

1442393137180.jpg

味はミルク味。結構甘いんだけど後味が全然しつこくない。これ好きかも。

そして349号をユルユルと走って帰宅。

1442393143686.jpg

距離は丁度150㎞。まだ走れる感じがあったし夏前より力もスタミナも付いたことを実感できた。

今回は山道がメインだったけど、今度は平坦をメインにして200㎞オーバーをいきたいですな。


午後1時くらいには自宅に着いたので散髪&カラーもしてきました。なかなか有意義な休日♪白髪染めとか言っちゃダメですよ



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/09/16 19:40 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

仲間が開業しました!

本日、整体の先輩である八木先生が神奈川県相模原市に

こやぎ整体院をオープンしました!

院長の八木先生はとても若い女性整体師です

当院が開業した時にはお祝いに来てくれました。

1442309532593.jpg

2233996b5a5b0a458866c655cd5c5382.jpg

ここでは八木先生なんて呼んでますが、普段は「八木ちゃん」です(笑)

見た目通りの可愛らしい女性で、学校付属の整体院で長期の臨床を経験していて患者さんからの信頼も厚かった頼もしい先生です。

私が整体の勉強を始めた時には既に大先輩でしたから(^-^)b

お近くで体に不調を感じてい方は一度行ってみてはいかがでしょうか?

神奈川県相模原市中央区上溝5-14-25 コーポさとう105 こやぎカイロ整体院



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/09/15 20:07 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(1)

サイズどうしよ

一昨日はタイムトライアルジャパンに出てきました!詳しくはコチラ

その時にスタッフさんが撮ってくれた写真がFacebookに沢山アップされてですね、それを見て気付いた事が・・・



ウェア大きくね?

ちなみに写真の一部はコチラ

スタート

いくぜ!


ゴール

ゼーハーゼーハー(~Q~;) 口から胃が出そう


ちなみに結果はクラス8位。トップとはまだまだ差はあるけど追い付けない事はないと思ってる!だってどんな名人もみな同じプロセスを歩んできたのだから


はいウェアの話に戻って。

写真で着ている自転車専用ウェアは上下Mサイズ。

パンツはMでOKなんですが問題はシャツ。写真からも特にウェスト回りにシワが寄っているのが分かると思いますが、空気抵抗が最大の敵と言われるロードバイクにおいてウェアの弛みは抵抗を増やすだけで百害あって一理なし

ちなみに院長の上半身スペックは

胸囲90cm

ウェスト77cm

これだけ見ればSサイズでもいいんじゃね?っと思うんですが、ちょっと気になる事があって。。。

それは身長178cmって事。


Sだと丈が短いんじゃないかってのが最大の悩み所なんです・・・


それに肩幅が広いので胸囲とウェストは良くても肩が窮屈にならないかってのも心配ポイントかな。

一度思い切ってS買ってみるしかないですかね!実際に着るのは数時間程度だから多少の窮屈さを我慢してでも空気抵抗低減を優先するものでもあるし


そろそろシーズンも終盤だから買うのは来年かな(笑)



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/09/14 20:32 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

シルバーウィーク

今月は19~23日までの連休「シルバーウィーク」がありますね!

今日来院された方々にシルバーウィークの過ごし方を聞いたら、みんな口裏を合わせたかのように

連休は無いですって言ってました

私もサラリーマンの経験があるので分かりますが、仕事の期限が迫っている時の連休って何気に有難迷惑だったりしますよねぇ。休んだら大変な事になるわ!みたいな(笑)

そもそもGWやお盆や年末年始、今回のシルバーウィークの様な大型連休がある月って休みで生産効率が落ちるぶん平日の仕事量が増える傾向になりますよね


今日は沢山サラリーマントークさせていただきました。サラリーマン時代に仕事仲間とグチってたのを思い出して懐かしく感じましたよ。

今日みたいな感じを居酒屋でやったら楽しいんだろうなw



日立カイロ居酒屋オフ会やっちゃう!?


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール


[ 2015/09/13 20:27 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

大雨災害の影響

今回の豪雨による水害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


被災した常総の鬼怒川流域は野菜の栽培が盛んな地域だそうで、今日来院された野菜を扱う仕事をしてらっしゃるKさんからそういったお話を聞きました。


今年は8月下旬から続く長雨で野菜の数が不足していた時に今回の水害。

「日立は大きな川もないし土地は高いから洪水は大丈夫だね」

といった会話をしましたが、直接被害には遭わなくても二次的な被害がある事を身近に感じた本日でした。


明日は私用により日立カイロプラクティック整体院はお休みです。

よろしくお願いします。
[ 2015/09/11 20:24 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

大雨特別警報につき

現在茨城県の県西や栃木県で大雨になっていますが、日立にも大雨特別警報が発令されました。

本日予約されていてこのブログを読んでる方がいらっしゃいましたら、空模様によっては無理なさらないで下さい。予約キャンセルも承ります。


よろしくお願いします。
[ 2015/09/10 07:51 ] お知らせ | TB(-) | CM(0)

一周年

先週土曜日のブログでフライング的に書いてはいたのですが、今日9月9日で日立カイロプラクティック整体院がオープンして一年です。

この一年は本当に濃密で、沢山の事を学び・沢山の事を思い考え・小さな事を積み重ねてきた一年でした。


今思えば開業した当初は技術はあっても事業に関しては右も左も分からない状態で、軽はずみで周囲に誤解を与える様な言動もありました。その時の事があっての今なので当時の自分を否定はしませんが、まぁ不器用だったなと(^^;) 今でも不器用さ全開ですけどw

日立という全く縁のない土地に来てイチから整体院を始めたわけですが、本当に周囲の人に恵まれたなと思います。そして何より当院に来て下さる方々のおかげで今があるわけで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私がその感謝の気持ちを表せる方法と言えば、来院して下さる方々が悩んでいる症状を改善して悩みの無い生活を送る為のお手伝いをする事に尽きます。背伸びをする器用さも無いし、上手い事を言えるほど頭の回転が速い訳でもありませんが、ちょっとオッチョコチョイな院長が居る日立カイロプラクティック整体院をこれからもよろしくお願いしますm(__)m


そんな記念日な本日は定休日なワケですが、夜勤明けで施術してほしいとIさんからリクエストを受けていたので午前中いっぱい整体院にいました。

Iさんの症状と一緒に夜勤の疲れも一緒に吹き飛ばしてやる!てな気持ちで施術。最後にはIさんスヤスヤと

お帰りの時も「お休みの所をすいませんでした」と何度も頭を下げて帰られました。休みが潰れたなんて全く思いません そもそも自宅より整体院の方が落ち着くんですよ~。


Iさんが帰った頃には天気が少し好転したようで雨は小康状態。お昼を食べて帰宅して小一時間ほど昼寝すると路面が乾いてる!

Yahoo天気で雨雲の流れを見ながら自転車で外にGO♪ さすがに遠くまで行って雨に降られたら最悪なので近所をグルグル回る事に。サイクリングというより短時間トレーニングモードです。

1441799433788.jpg

山というより小高い丘なのに上の方は雲をかぶっている。非常に危うい・・・


とりあえず近所の坂を全力疾走

坂の下から上まで4分40秒くらい。このタイムをベンチマークにしてもう1本。2本目はバテてタイム落ちるだろうなと思ったら4分30秒。上がった(笑)

多分2本目だから1本目より適切なギアと走り方ができたのかなと思い3本4本と走ってもタイムは4分30~40秒の間で安定 1本走る度に限界まで追い込んでいるつもりなので、タイムが変わらないというのは正直微妙であります。追い込んでればどんどんタイム落ちていくはずなのになぁ(T_T) ま、インターバルでの回復が早くなっているとポジティブに捉えましょうかね。元々インターバル練は得意だったし(ランニングで・・・ですけどw)←過去形。

5本目の途中で雨が降ってきたのでグア~ッと登って帰宅。そしてパソコンでツールドフランス総集編を見ながら1時間ほど室内練。外で結構負荷を掛けたので、軽い負荷で汗をジワッとかく程度に。


そんな感じで今日という日が過ぎていきました。

とりあえずこのグズグズな天気が回復したらパーッと表に出ていきたいです!



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/09/09 21:22 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR