体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2015 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レースとか色々

昨日は福島県古殿町で開催された「ふるどのロードレース」に出場してきました

1445857715416.jpg

福島県内で一番遅く咲くという越代の桜の周りを周回するコースで開催されました。

このコースは平坦らしい平坦はほぼ無く、登りと下りで構成された地脚の差がハッキリと現れる難易度の高いコース。

朝から強風が吹き荒れてテントは飛ばされそうになるしパイプ椅子はバタバタ倒れるしで、実行委員の方がコースの確認に行ったりしてスタートが15分ほど遅れるもののレースはスタート。スタートは初めに中学生クラスとシルバークラスとレディースクラスがスタートし、その約1時間後に実業団登録者&大学生クラス・私が出る未登録者クラス・高校生クラスがスタートという形。

1445858351180.jpg

先にスタートするクラスの戦士たちが高難度な越代の桜周回コースに出陣していきます。がんばれー

いよいよ私たちもスタートの時間

1445857729486.jpg

写真撮ってくれる人なんていないしな~と思っていたら福島自転車仲間のSさんの写真にちゃっかり私が写り込んでいたので画像を拝借。Sさん許してくださいね(^^ゞ

スタート後に形成されたトップ集団に付いていくのは自殺行為と判断して自分のぺースで。

約12㎞のコースを4周回する50㎞弱のレースで出走45人のうち半分がトップから規定時間以上離されてタイムアウトになったレース、結果は10位でした。


この大会の良い所は走り応えのあるコースもそうですが、地元の方々の温かいおもてなしがとても嬉しい

1445857740912.jpg

走り終わった後は具沢山の豚汁や、写真撮り忘れてしまったけど温かい蕎麦も振舞われました。本当に最高



そして今日は昨日とうって変わって風も穏やかなポカポカ陽気。この天気が昨日だったらな~と思ったレース参加者は多かったことでしょう(笑)

出勤して思い出した!先週の土曜日にOさんから柚子漬けを頂いていた事を。

頂いた時に「あと2日くらい漬けた方が美味しいよ」って言われていて、すなわち今日が食べごろ

1445857758361.jpg

頂いた時に食べたらほろ苦くてそれはそれで美味しかったですが、2日おいたらまろやかになっていてマイウ~

一気に食べちゃいました


初診から約一ヶ月ぶりに来院されたSさん。自律神経系の症状で来院し、施術をして少し間が開いてしまったのが気になって状態を聞いてみると、当初訴えていた体がチクチクする症状はほぼ消えたとの事。一回で改善してこちらも本当に嬉しいです!

頭が少しボワーッとするとの事だったので施術し、帰宅されました。


ふるどのロードレースでとりあえす今年のレース参加は最後かな。来シーズンは今シーズンよりさらなるレベルアップするべく明日から来年に向けた取り組みに入っていきますよ 現状に満足してたらそこで終わりだ


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/10/26 21:13 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

気持ちは分かりますが(^^;)

ゴルフをやっていたら肩と膝が痛くなったというSさんが本日2回目の来院。主訴は肩と膝ですが、元々スポーツマンで今までの故障の積み重ねで全身に不調があります。


「前回の施術後の体はどうですか?」

と聞くと

「調子が良くてゴルフの練習に行ったらまた痛くなりました」と


この気持ちは本当に良く分かるんですよ~。私もスポーツ大好きですから、体を動かしたくなると少しくらいの痛みなら無視しちゃうんですよねぇ。症状が良くなってから体を動かすのが良い流れなんですけど、理屈では抑えきれない事ってありますし


施術が終わって

「ウォーキングくらいなら大丈夫ですか?明日歩こうかと思って」

と聞かれたので、無理しない程度にして下さいねとしか言えませんでした・・・。好きなことを抑えるってストレスですしね。


思いっきりスポーツしても痛みが出ない体にするのが私の役目ですね!



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/10/24 19:01 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

世代が違う!?

またまたブログさぼってました


華金(はなきん)って言葉は使いますか?自分がもっと若い頃は金曜日になるとこの言葉を使ったものですが、当院に通ってくれている好青年K君(20代)に


私:「今って華金って言葉使う?」

と聞いたら

K君:「今は使いませんね~。使ってたのは自分より一世代前の人じゃないですかね~」



はい、私はK君より一世代前の人間w


そのうちミニ四駆の話題になり(うちの男性患者さんはミニ四駆好きか多い!?)


K君:「ミニ四駆のアニメといえばレッツ&ゴーです」

私:「俺の時はダッシュ四駆郎だったよ」

K君:「ダッシュ四駆郎は一世代前ですね~」

私:「また一世代前かい(゜ε゜ )\(-.-)バシッ」

K君、私:「(笑)(笑)(笑)」


今日も日立カイロプラクティック整体院は平和でした(^-^)b


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/10/23 20:28 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

自己メンテ

体は大人、頭脳は子供、日立カイロ院長です。

いつまでも若いわけじゃないから体のメンテナンスの為にストレッチを始めたと以前ブログで書きましたが、もっと体の色々な部分をケアする重要性を感じ始めたのでこいつを買ってみました。

1445251540688.jpg

ジャーン

ストレッチポールです


名前くらいは聞いた事ある人も多いんじゃないかな?持ってるって人もいそう。一時話題になって買ったけどタンスの肥やしになってるって人も多いんじゃないんですかね(笑) うちの母はタンスの肥やしにしちゃうタイプです。


体の背側って自分で揉んだり伸ばしたりって結構大変なので、これで背筋群をメンテナンス。

1445251552241.jpg

なんか後ろの暗い所から誰か見てそうだな・・・

使ってみて思ったのは、バランスを取るために体の中の筋肉(インナーマッスル)が結構働いている感じがする。上に寝ているだけで鍛えられる所あるよこれ!コツをつかめば筋肉もシッカリ緩められる


そして
1445251546766.jpg

「筋膜リリース」という言葉を聞いたことある人はあんまりいないんじゃないのかな~

筋膜リリースとは、筋膜の緊張に対して、引き延ばすように直接法を行ったり、あるいは収縮させるように間接法的に行ったりしてバランスを整える手法※Wikipediaから

そもそも筋膜ってなんぞや?ってところから言うと、筋肉や骨や臓器や血管や神経などの人体を構成する物を包んでいる膜。つまりメッチャ大事な物

この筋膜は疲労やストレスなどで縮んだり固まったりしやすく、そうなると骨格の歪みや血液の流れが滞ったりといった事を引き起こします。


元々は運動した後のケアとして筋膜リリースを勉強しはじめたのですが、やればやるほど

これ肩こり腰痛その他の症状に応用できるな

と感じてました。


自分の体で色々と実践して、そこで得た経験・知識を応用して整体に盛り込んでより高い施術効果を出せるよう頑張りますよ!


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/10/19 20:40 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

日本人初優勝!

明日は栃木県宇都宮市で日本最大の自転車レース

JapanCupサイクルロードレース

が開催されます


そして今日はそのJapanCupロードレースの前哨戦であるJapanCupクリテリウムが宇都宮駅前の通りを封鎖して行われました。

ちなみにクリテリウムとは短い周回コースをグルグル回って最後に一番早くゴールした人が優勝というロードレースの一種です。


そのクリテリウムレースで、自転車レースの本場ヨーロッパで活躍する日本人別府史之選手が優勝しました


別府史之ってどんな人?ていうのがほとんどだと思うので、気になる人はコチラをどうぞ




かなり昔の映像ですが別府史之がどんな人であるかが分かると思います。ちなみに今でもヨーロッパの第一線で活躍していますよ~


この優勝がなぜ凄いかというと、このレースに出ているのが世界トップクラスの選手達だという事。

生で見る事は出来ないけど、ネットでの情報で優勝を知った時は嬉しくてガッツポーズしちゃいまっした


明日のロードレースも別府史之の走りに期待しましょう


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/10/17 19:04 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

超回復!

昨日は夕方あたりから体調が崩れそうな雰囲気を感じたので早めに営業を終了させていただきました。

葛根湯を飲んで20時半に就寝したら一切起きることなく今朝6時半まで10時間爆睡 疲れ溜まってたのかな~

おかげで体調バッチリっす。今日も元気に全力で施術させていただきます


という事でこのブログを昨日の分に当てます(笑)


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/10/17 08:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

上がりにくかった腕が

日中は院内の換気をするために窓とドアと開けておく時があるんですが、風が寒くて院内が想像以上に冷えてしまいます まだエアコンは早いでしょうけど季節はどんどん進んでますねぇ


前回の施術から約一ヶ月ほど間隔が開いたMさん。前回と同様に肩と首が気になる様子。

施術をしていると右腕の動きが良くない事に気付いたのでMさんに聞いてみると、やっぱり右腕が気になっているみたい。そこで右腕の動きを阻害していると思われる箇所を調整すると、調整前は右腕を上げても二の腕が耳に付かなかったのに調整後はスルスルッと腕が上がって二の腕が耳にピッタリ付いた


これに一番驚いていたのが誰でもないMさん(^-^) 何度も右腕を上げ下げして

「さっきまでこの動きが出来なかったのに今では何ともない。いやスゴイですね」

と感心しきり。


あまり間隔を空けないで通院してもらった方が改善も早いんですが、お仕事でなかなか次の来院日が読めないという事で次回も都合が良い時に連絡していただく事になりました。


忙しいと自身の体を顧みる余裕もそんなにないとは思いますが、何をするにも体が資本ですから大事にしてほしいですね



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/10/15 19:12 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

紅葉の秋

さてさて昨日から始まった「○○の秋」シリーズ(勝手にシリーズ化)

秋と言えばやっぱり紅葉でしょう なんたってこの時期にしか見れないんだもんね

ちなみにシリーズの中には「食欲の秋」と「スポーツの秋」は出てこないと思います。なぜかって?秋に限らず一年中だからです(笑)


この辺りで紅葉と言えば龍神狭か大子方面が思い浮かびますが、どっちもいつでも行けるので新鮮味が薄れているのも事実。日光は二週間前に行ったし→その時のブログはこちら


でも今日の行先は意外とすんなり決める事ができました♪


今日の行先は那須です。という事で今日のブログは画像メインでいきますよ~。足りない文才は画像にカバーしてもらいましょう。


今日も出発は自宅ではなく栃木県那珂川町の道の駅ばとう。

知らない道を走るという事で、山の中は携帯の電波が届かない時もあるので久しぶりにルートマップを作成

1444813576033.jpg

国→国道

県→県道

初めに言ってしまうと、このルートマップは使いませんでしたw 結局どこ行っても電波入ったんですもん(´・ω・`) ルートマップは保険みたいなもんです。そして道順もこの通りには行きませんでしたとさ(笑)


ジャージに着替えて準備して、午前7時頃に出発!

1444813582925.jpg

目指すは車両で行ける那須岳の最高地点峠の茶屋デス


国道294を北上して那須に入ると青いラインが書かれた道路が現れる。

1444813594335.jpg

このラインなんだと思います?

このラインは今年の全日本自転車ロードレースのコースを示したものなんです。今年の全日本は那須だったんですよ 見に行きたかったんだけど仕事だったしね・・・


予定通り県道28を左折して、国道4号線を横切ると目の前には那須岳がその姿を現します。

そのまま那須岳に向かって進み、県道68を右折。この道からは更に大きく那須岳が左側に見えてくる。

1444813613901.jpg

峠の茶屋はもうすぐ?いえいえまだまだ ここから本格的な登りの始まりですよ!Googleマップでザックリと測ってみたら15㎞くらいですが、実際はもっとあるでしょうね~

登るのに必死で登ってる時の画像はありません


峠の茶屋の少し手前、ロープウェイ乗り場まで来ました 凄い景色です

1444813638410.jpg

このロープウェイ乗り場から峠の茶屋までは凄い渋滞!平日なのにねぇ。背中に見える赤い物はウインドブレーカーです。下りは寒いんで防寒着が無いとヤバいっす。背中にポケットが付いてるんですよ


そして峠の茶屋に到着

1444813652580.jpg

1444813663677.jpg

雄大な山々が地肌を剥き出しにしています。上の方はもう紅葉は終わって葉は落ちて、山の中腹あたりが見頃ですね。

山頂から眼下に広がる景色も撮りたかったんですが、逆光で画像が暗くなってしまい断念


峠の茶屋では沢山の人に声を掛けられましたよ 内容は皆一様に

「下からここまで自転車で来たの!?」

でした(笑)


峠の茶屋から下山している最中に展望台らしき場所があったので立ち寄り

1444813679286.jpg

1444813686046.jpg

ちょっと暗いですが何とか眼下に広がる景色を写真に収めることができました

この展望台には「恋人の聖地」と彫られた石碑が立っていて、確かにカップルが多かった。

う・・・うらやましくなんかないんだからね


本当ならここから那須塩原のB級グルメ「スープ入り焼きそば」を食べに行きたかったんだけど、スープ入り焼きそばを提供しているお店は全て那須塩原温泉郷にあるらしい。スマホで調べると結構距離があるうえにまた登るっぽい。

正直なところ那須岳を登って脚は売り切れ。

那須塩原温泉まで行く気力も湧いてこないので、今日はおとなしくここで帰ることにしました。


道の駅に着いて走行距離を見ると140㎞ほど。平地オンリーならどうってことない距離ですが今日はガッツリ登り。スープ入り焼きそば食べに行かなくて正解だったな~


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/10/14 21:04 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

読書の秋

普段読む本はもっぱら漫画の日立カイロ院長です。

そんな私がずっと読みたかった本がやっと手元に来ました!

1444727945982.jpg

2014年全日本自転車競技選手権ロードレースの模様をまとめたノンフィクション

エスケープ


この本は自転車が好きな人の中では結構話題になっていた本です。


実はですね、このレースは実際に私も見に行っていたんですよ

まだ開業前の昨年6月29日、全日本自転車競技選手権ロードレースは岩手県八幡平で開催されました。

もう開業準備に入っている時期だったんですが、開業してからだとこういったイベント事にはそう易々と行けなくなるかなと思って、前日の夜11時半に自宅を出て一路岩手に向かったんですよねぇ。


生で見た全日本の自転車レースはビックリするくらい人間臭くてアナログで、目の前を通り過ぎていく選手達が本当にカッコ良くて痺れたのを今でも鮮明に思い出します。あと10年早くこの雰囲気に触れていたら自分もこのステージを目指したいと思っていたかもしれません。

その時に見たレースをまとめた本ですから、ただ読むだけよりもっともっと感情移入できました。


この本の著者である佐藤 喬(たかし)さんが実際に選手から直接話を聞き、選手の目線で書かれたこの本を読み始めたら面白くて止まらなくなってしまいました

自転車が好きな人にはより面白く、自転車に詳しくない全く分からない人にも分かるよう場面場面で解説を交えた構成になっているのでとても読みやすいです。


自転車ロードレースの本場ヨーロッパでは

「自転車レースは人生そのものだ」

と形容される事もあるそうですが、この本で読んだそれぞれの選手の思惑・迷い・葛藤・その先に待っている答え、まさしく人生の縮図だと思えました。まだ33年しか生きてない若造が人生を語るなって言われそうですね(笑)


このレースの模様をまとめた動画もあるので、よかったら見てみてください(^-^)



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/10/13 19:11 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

あれはなんだったんだ・・・

今朝の目覚めは人生で一番最悪でした(T_T)



昨日の夜は消灯後もなかなか寝付けず、寝れたのか寝れなかったのかすら分からないままいつの間にか時間は午前1時。

すっかり目が覚めてしまい、部屋の電気を点けてウダウダしていたら時間は3時に。

このまま寝ないで朝サイクリング行こうと思って腹いっぱいパンと食べると、お腹が膨れたせいか眠気が・・・

そのまま布団に横になると、またしても眠れたような眠れないような。



そうしていると、両方の耳の奥に


「ジジ・・・ジジ・・・ジジジ・・・」

と耳鳴りのような音が。そもそも耳鳴り自体が経験した事ないのでそれが耳鳴りなのかさえ半信半疑の状態。

その音がしばらく続いたその時!



ジジジ・・・ザーザーザーキーキキキーギギギー


といきなり大きな音が耳の中に響いて耳に物凄い圧迫感を感じた(@_@;)

明らかに普通じゃない!不快感がハンパじゃない。無理やり目をこじ開けた。


多分眠ってたんだろうな、なかなか目が開かなかった。

やっと目が開いて、何が起きたのかサッパリ分からなくて本当に困惑した 頭が破裂するんじゃないかってくらいの圧迫を感じた時は本当に怖かった・・・。


あれはいったい何だったんだろうか。

耳鳴りを調べてみたら、大きな地震が起きる前に出る電磁波の影響で耳鳴りを感じる人がいるというのを見て、そんな事にならないといいなぁって心底思った体験でした。


その嫌な体験を忘れたくて、今日は朝から100㎞走ってきました(笑)
[ 2015/10/12 18:01 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


