体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2015 101234567891011121314151617181920212223242526272829302015 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

筋肉セルフケア実践編

昨日のブログに書いた筋肉セルフケア。

今日はお二方に体験してもらいました


お一人目はSさん。

1447496215829.jpg

1447496207158.jpg

顔出しはチョット・・・という事で背面から写させていただきました。

仕事による体への負担が大きいとの事で、だいぶ筋肉も硬くなっているようでセルフケアをしていただくと終始「イタタタタタ・・・」


お二人目もSさん(お二人とも苗字がサ行って事っす)

二人目のSさんの時は写真撮り忘れました(T_T)

こちらのSさんは普段からウォーキングやゴルフなどのスポーツに親しんでいます。お一人目のSさんと同じセルフケアを体験してもらうと、やはり「イタタタタ・・・」

しかし気に入ってもらえたようで、明日この棒を買ってくるよって言ってました(笑)


私も始めた当初はかなり痛かったんですが、最近では痛みもあまり感じなくなって筋肉の硬さが取れてきてるのかな~と感じます。


明日も雨ですねぇ 自転車乗れない



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/11/14 19:39 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

筋肉セルフケア指導

昨日、月1回メンテナンスに通院しているM君に私が普段行ってる筋肉セルフケアをやってみてもらいました。ちなみにM君は二十歳の若者で、運動歴は無いものの立っている時間が長いお仕事。

セルフケアをやる前に体は疲れているか聞いてみると、そこまで疲れてはいないという返事。でもセルフケアを実行してもらうとかなりの痛みを感じている様子。特に太ももの前側をやった時は「これ痛くて無理っすね」とまで言ってました。


私も普段やってるので分かるんですが、ケアされていない筋肉は次第に硬くなっていきます。硬くなった筋肉は骨格の歪みを引き起こしたり、血液の流れが悪くなって各部のコリ(肩こりなど)を感じる様になります。


まだ二十歳と若く普段運動しないからそんなに筋肉疲労はないだろうと思われそうなM君ですが、セルフケアでの痛みの度合いから筋肉は結構硬くなっていると想像できます。

二十歳の若者でこれですからもっと年齢を重ねた方だったらどうでしょうか?普段からスポーツに親しんで自身の体を酷使している方だったらどうでしょうか?重い物を持ったり沢山歩くお仕事の方だったらどうでしょうか?

筋肉はかなり疲労している状態であることは容易に想像できますよね。


体のケアと言ってもどうやったらいいのか分からないという人が多いと思うので、希望する方がいればセルフケアの指導を行っていこうと思います。

セルフケアという事で、どうゆう事をするのか見本は見せますが基本的に私は手を出しません。

そして、より多くの方に実践していただきたいのでセルフケア指導は無料で行います。

セルフケア自体は大体15分~20分くらいです。


普段から体が疲れている

スポーツの練習後や試合後の体のケアをしたい

マッサージは高いから自分でやれたらいいと思うけどどうやったらいいのか分からない

とりあえずこのブログだけでの告知になりますが、上記の様な事で気になる方はご一報ください。

整体と組み合わせてもらってもいいですし、このセルフケア指導だけ受けたいという事でも大歓迎です(^-^)


ちなみにこの道具を使います。

1445251540688.jpg


「M君は痛がっていた」と書きましたが、セルフという事で力加減も自分次第ですから痛みの加減も自分で調整できます


このケアを始めてから体の動きがスムーズになったのを感じているので、多くの方にもその様な実感を得てもらえると思います(効果や感じ方には個人差があります)。

依頼が多くなってきた時はより周知する為にホームページの方にも載せようかな?


もっと多くの人が健やかな生活を送れますように・・・そう願う日立カイロ院長でした。



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/11/13 16:04 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

一人で二人分

ヘアカラーはカット二回につき一回の日立カイロ院長です。

少し前から加湿器を使ってますが、今日はいよいよエアコンを入れました。寒さを感じる一日でしたね~



数日前に「だいぶ前髪伸びたんじゃない!?」って言われ、自分でもそろそろ切り頃かなと思って今日は同じビルの二階にあるブランナールさんでカットしました(^-^)v カラーは前回したので今回はカットのみっす。


ベッカムヘアが流行った時はソフトモヒカンにしたりしてましたが、今では「全体的にすいてください」くらいしか言いません

元々髪の量が多いので大めにすいて丁度良いくらい。切り終わった後には一人分のカツラが出来るんじゃないかってくらいの髪が出ます。

切ってもらってかなり軽くなりました♪ もともと脳が少なくて頭が軽いんじゃ・・・なんてツッコミはやめてくださいね(笑)


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/11/12 17:18 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

出張出張また出張

これまで良い天気が続いていたのに週末に狙いを定めたかのような雨予報。心底ガッカリしている日立カイロ院長です(T_T) 自然には勝てないからしかたないかぁ


そんな今日は約一ヶ月半ぶりにSさんが来院。間隔が空いてしまった理由は出張。この一ヶ月半の間に日本中を西へ南へ北へと飛び回っていたそうで体もツラそうです。


施術の前に姿勢を見ると・・・あんまり姿勢が良くない(^^;) なのでまずは胸椎をグイッと広げてから施術開始


通常なら初回以降は一時間程度の施術時間ですが、Sさんは久しぶりで症状が首痛・肩こり・腰痛・脚が少し痺れるなど複数箇所あると訴えたので、シッカリやるために一時間半かけました。当院は施術時間が長くなっても追加料金は発生しません。私が納得するまで施術を行いますので(^^ゞ

前回から間隔が空いてしまった場合は施術時間が多少長くなる傾向ですね~


施術が終わったあとは「体軽くなりました」と言って帰宅されました


仕事は体が疲れる以外にも職場の人間関係などで精神的に疲れてしまう場合もあると思うので、たまには息抜きしてくださいね!


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/11/07 21:45 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

どこに売ってるの?

現在は私用と仕事用に二つ財布を持っている日立カイロ院長です。私用の方は母から貰った物で、もう何年も使ってます。


最近、三つ目の財布を買いたいと思ってるんですが日立市内に財布屋さんってあるんですか!? 「日立・財布・専門店」で検索しても出てこないし

スーパーの財布コーナーとかじゃなくて財布の専門店がいいんですよねぇ。


そういえば日立には専門店が入っているショッピングモール的なモノ無いですよね。やっぱ水戸内原イオンあたりに行くしかないか

どうせなら日立市内で消費したいので、どこか財布屋さん知っていたら教えてください。。。



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/11/06 20:55 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

ハムスタースピンつくばスタジオ

1446714221580.jpg

毎月1回送られてくるAmazon定期便の箱が変わってました。

へ~カワイイじゃんってボソッと独り言とか言ったのはここだけの秘密です。


火曜日のブログで「明日はつくば市に行ってきます」って書いて、結局昨日はブログ更新しなかったので今日は昨日の事を


何しに行ったのかというと、自転車のコーチングを受けにハムスタースピンつくばスタジオへ行ってきました。

自転車の乗り方はほぼ自己流なので、ここいらでちゃんと指導を受けようと思いましてね。

1446714198790.jpg


ハムスタースピンつくばスタジオのトレーナー岡くんとは以前から顔見知り。岡くんはまだ20代前半ですが2011年の全日本実業団エリートクラスのシリーズチャンピオン。日本のロードレースの最高峰プロツアークラスへの参戦経験もあるスゴイやつ!


コーチングを受けるにあたり、岡くんから聞かれた最初の質問は


今回のコーチングはどういった動機で受けようと思いましたか?

なので

・自分をより高めたい
・実業団参戦などは考えてないが、月イチでもレースに出るなら結果を出したい
・効率の良い体の動かし方を知りたい
・自転車に乗る以外のトレーニング法やケアを知りたい


「自分を高めたい」という気持ちは私が常に持っている行動するうえでの原動力。自転車に限らず全ての事に当てはまりますね。みなさんは持ってますか?


という事でコーチング開始。

1446714204989.jpg

コーチング終了後に岡くんと少し雑談して帰宅の途に。コーチングが終わったら慣れ親しんだ筑波山に走りに行きたいと思っていたけど、17時から歯医者を予約していたので泣く泣く断念(T_T)

帰宅してから室内ローラーをしたら体の動きが変わってるのを確認。今まで我流だったので「こうしたらどうだろう?」と思っていた部分の答えが出たことで、モヤモヤした目の前の霧が晴れた気分 教えてもらった事をしったり体に叩き込まないとな~


で、さっそく今日は朝練。

体の動きの確認をメインにしたかったので、体への負荷が高い登りには行かず平地を走りながら体と会話を交わす。

1446714211164.jpg

水郡線を超え、国道118号を横切った先にあるコンビニで日の出の時間。今日は抜ける様な空で清々しい朝でした。

そこから更に先に進んで道の駅かつらへ

1446714231563.jpg


那珂川から大量の霧が発生していて、実際は画像で見るより一面真っ白 でも幻想的で良かったな


って事で、シーズンオフもしっかり練習して来シーズンもっとパフォーマンスUPした自分に会いたいですね



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/11/05 18:58 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

つくば市へ

今日は昨日の凍えるような寒さが嘘のような天気でしたね~。

定休日の明日は久しぶりにつくば市へ行ってきます


ロードバイクで筑波山を登りに・・・と言いたいところですが、ちょっと違うんですよ。

詳しくは明日のブログで


そうそう、先日参加してきた古殿ロードレースの様子を収めた動画を発見しました。

撮影したのは私と同じクラスで11位だった人。ちなみに私は10位。めっちゃ映ってます(笑)



17分頃からと57分頃に前に現れる黒のジャージが私です。全世界の人が私のお尻を見れる状態w

良かったら見てみてください(お尻じゃなくて走りをね)

日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/11/03 19:17 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

サムサニモマケズ

今日は一日中冷たい雨が降ってましたね(=_=)

そんな中でも当院のカワイイ植物達は益々元気になってます!


Oさんから株分けしていただいた名前不明な植物が

1446456485830.jpg

小さい葉っぱが増えて、大きい葉っぱは更に大きく

そのうち株別けしてプレゼントできないかなぁなんて思ってます。え?いらないって!? そんな悲しい事言わないでくださいよ(T_T)


玄関で皆さんを出迎えてくれるこの植物も

1441012854856.jpg

ハッキリと見える赤い蕾以外にも、その両脇に2つの蕾があります。あと3個は花が咲くと思うと楽しみですわ~


そんな植物達に負けてなんかいられませんからね。わたくしも合間にちょっとした筋トレなどを。

「筋トレするのにダンベルとか重りとか必要ですか?」って聞かれたりするんですが、ハッキリ言って必要ありません


みんなちゃんと普段から重りは使っているんですから。

自重(体重)

っていう重りをね


まずは太ももの表側と裏側、そしてお尻の筋肉を

1446456690605.jpg

つま先を壁に付けて、膝が壁に当たらない様にユックリとお尻を落としていきます。膝が壁に当たっちゃダメですよ(念押し) 組んだ腕の肘も壁に付いちゃダメです。

この体勢はかなりキツイです。慣れない人がやると後ろに倒れる危険があるので、やる時は後ろに何も無い所でやるかお尻の下に椅子を置く事をオススメします。ここまで低い位置で体勢をキープする事はなかなか出来ないですから、やってみたい人は自分の出来る範囲でやってください 10秒キープ×5回くらいが初めのうちは妥当なところでしょうかね。

太ももの筋肉は人体で一番大きい筋肉と言われていて、ここを鍛えれば基礎代謝が上がる=痩せやすい体になるかも。

それと、腰痛持ちの人はこの辺の筋肉が弱い傾向にあるとも言われています


あとは体幹トレーニング。

「体幹」って聞いた事はあるけどどこ?って人が多いと思いますが、簡単に言えば腹筋と背筋です。

1446456685592.jpg

肩~背中~お尻~ふくらはぎ~かかとのラインを出来るだけ真っ直ぐに。ツライとお尻が上がっちゃったりしますが、それは効果が半減 ただのサボリです。

肘の下に柔らかい小さいボール(バランスボールの様な物)を入れると更に効果的ですがキツさも倍増です(笑)


1446456695852.jpg

こちらも体のラインが真っ直ぐになるように。

少し腰が曲がってるんじゃないかって!? 気にしない気にしない←自分に甘い


とまあ寒い日はこんな感じで体を温めてみるのもいいんじゃないでしょうか



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/11/02 19:30 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

11月ですよ~

お腹いっぱいでもスイーツは別腹、日立カイロ院長です。

いや~多くの方から





ブログさぼってるよね?


っていうお褒めの言葉を頂きましたよ(笑)

そんな時は笑顔で



ハイッ(^ω^)

って答えました


なかには、ほぼ毎日更新していたブログが途絶えたから病気でもしてるんじゃないかと心配してくださった方まで・・・

「音沙汰が無いのは元気な証拠だ」って死んだじいちゃんのばあちゃんのお兄ちゃんのお嫁さんの妹の遠い親戚が言っていたとかいないとか。


こんなにブログ読んでくださっている方が多いんだなと改めて感激しました。。。


ブログって書く人の気分次第で更新したりしなかったりは自由なわけですが、このブログを書く事で日立カイロプラクティック整体院と私に色々な動きがある事が周囲に伝えられる。読んでくださっている方の中には私のサイクリングの内容を見て「自分が出かけているような気がしてくる」と言っていただけたり。


ブログの内容は他愛のない自己満足なもの(自分のブログなので当然ですが)。でもこのブログによって多くの方と繋がっているというのは本当にかけがえのない事実です。


同じ場所で修業した整体仲間が見てくれているほかに、同業他院の先生が足しげく閲覧してくれているのも自分としては驚きっす 整体の事とかほとんど書かないのに読んでいただいてありがとうございますm(__)m


今年もあと2カ月。1年って本当にアッと言う間ですね。


個人事業をしていると「経営者」という目線で見られる事も多いですが、この地球に住んでいる全員が経営者です。皆自分の人生を経営しているんです。

会社ではよく短期目標・中期目標・長期目標とかを決めますが、自分を会社に置き換えてみると面白いかもしれませんよ!


まずは短期。クリスマスまでに恋人が欲しいと思ったら、それに伴った実行計画を立ててみましょう。

・友達に異性を紹介してもらう
・合コンや街コンに行く
・お見合いをする

ほら、なんとなく自分の人生を経営しているって感じが出てきませんか!?


中期だったら「何歳までに結婚したい」とか「家を買う」とか


長期だったら「定年したら奥さんと豪華客船で世界一周クルーズしたい」とかね


なんかよく分からないブログですが(笑)

何が言いたいのかというと、これからもはりきって自分の人生を経営していきますよって事



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/11/01 16:13 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


