体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2015 101234567891011121314151617181920212223242526272829302015 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通常営業しております

本日から通常営業に戻っております。

急な臨時休業に際しまして予約の変更やお問い合わせの電話に出る事ができななかった事をお詫び申し上げます。
[ 2015/11/30 19:55 ] お知らせ | TB(-) | CM(0)

予約延期のお願い

本日から日曜日の間に予約くださっている方には予約延期の連絡を差し上げておりますが、お仕事中などで連絡がつかない方がおりました。

0294-54-0380

から着信があった方は、予約延期のお願いの連絡であるとご理解ください。

また連絡先不明により連絡できない方もいらっしゃいましたので、このブログによりご判断いただきたく思います。


ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。
[ 2015/11/26 08:59 ] お知らせ | TB(-) | CM(0)

お知らせです

一身上の都合により明日から日曜日まで臨時休業させていただきます。

ご予約をしていただいていた方につきましては追ってご連絡いたします。

ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。
[ 2015/11/24 22:04 ] お知らせ | TB(-) | CM(0)

疲労困憊(自業自得)

昨日は仕事前に自転車の朝練に行き、営業時間終了後にバドミントンに行ってきました。おかげで体はクタクタ なるべく今日に疲れを残さない為に昨夜は体のケアを入念にやって寝ました。

そして今日も仕事の前に自転車。起きてから入念に体をほぐして出発したんですが、さすがに疲れが残っていて体力が持たない&集中力も激下がり(=_=) 集中できないと転んでケガをするリスクも上がるので、こんな日もあるさと2時間ほどの軽いサイクリングで帰宅しましたとさ。


そういえば三連休だったんだなと思いだしました。明日も勤労に感謝しながら日立カイロプラクティック整体院は元気に営業します!


明日も朝練やると思います(笑)



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/11/22 17:59 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

秋の味覚と冬の風物詩

今日は日中良い天気でしたが夕方になると一気に気温が下がりましたね。今年は過去最大に匹敵する規模のエルニーニョ現象が発生しているそうで、全国的に例年より暖かいみたいですよ。スキー場などの冬のレジャーは打撃をうけそうですねぇ。


そんな本日は

1448096466362.jpg

秋の味覚の柿と柚子を頂きました(*^▽^*)

柿・・・デカっ! 柚子もいい匂い♪


柚子の皮を少しだけ削って鍋焼きうどんに入れたりしたら美味しいだろうな~。やばい想像しただけで涎が出ちゃう

柿と柚子をプレゼントしてくれたNさん、今度は5月くらいになったら山菜を持ってくる宣言していただきました(*'▽') 半年後の山菜も楽しみ~



今日は日立シビックセンターでイルミネーションの点灯式です。平原綾香がゲストで来るみたいですよ。

イルミネーションは冬の風物詩としてすっかり定着しましたよね。私が子供の頃はイルミネーションはお金持ちの家が飾るものだと思ってましたが(笑)

シビックセンターのイルミネーションは夜10時まで点灯しているようなので、仕事が終わったら見に行ってみようかな!



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/11/21 18:21 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

症状は伝染する・・・?

最近地震多くないですか? 震度自体はそんなに大きくないけど回数が増えてきている気がしてならない日立カイロ院長です。

東日本大震災から4年以上が経ったとはいえ、やっぱり日本は地震列島である事を実感しますね。日本に住んでいる以上地震は切っても切れないので、普段からの心構えと備えが大事


私は施術が終わって皆さんが帰る時にいつも

「ボーッとするかもしれないので運転には注意してくださいね」

と一言声を掛けてお見送りしています。


施術後は施術前と体のバランスが変わっていたりして、人によっては怠さや眠気を感じたりします。


今日来院されたSさんにも一言掛けると

「私はボーッとするどころかいつもスッキリさせてもらってるけど、先生は症状が移ったりしてボーッとしたりしないの?」

と思いもよらない質問を受けました(^^ゞ


症状が移ったのかどうかは定かではないですが、どうにも脱力感や無気力感に襲われる時があったりします。


実は開業前に先輩開業者から「症状を貰う時があるよ」と聞いた事があって、これがそういう事なのかな?と感じる事も・・・



そんな時はね





思いっきり体を動かして好きな物を食べてグッスリ寝る!



それでOKっすよ~



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/11/20 18:06 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

お化けはいるのか?

安かったから箱買いしちゃった~と、これからの季節にピッタリな

1447927858760.jpg

インスタントラーメンを頂きました(^◇^*) 野菜をタップリ入れて食べたいですね!Oさんありがとうございます♪


今日は新患のSさんと霊感の話になりまして。

私は霊感といった類のモノは一切ありません。なのでお化けが見える事もないですし、スピリチュアル的な事も分かりません。

ですが、お化けは存在すると思っています。


理由はとても単純で、この世には人間がいて動物がいて植物が生えていて魚が泳いでいる。だったらお化けだって存在していると考えるのは変な事じゃないと思うんです。逆にお化けだけ存在を否定するのは人間のエゴだと思うんです。


私の考えにはSさんも同意していました。


だからどうしたって事でもないんですけどね(笑) ちょっとした日常会話でした



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/11/19 19:32 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

黄色の絨毯

突然ですが、日本には梅雨は何回あると思いますか?


正解は・・・



4回です


一般的な春と夏の間の梅雨以外に、夏から秋に移り変わる時の雨を秋雨、秋から冬に移り変わる時の雨をさざんか梅雨、冬から春に移り変わる時の雨を菜種梅雨と呼ぶそうです。季節の変わり目に降る雨にまで風情ある名前を付けるなんていかにも日本らしいなって思うんです あ、文字の色を変えたのはその季節を色でイメージしてみました(私の独断)。

最近のぐずついた天気はさざんか梅雨でしょうかね~


昨夜は仕事が終わってから久しぶりにドライブに行きました。予報では今日は雨だったのでノンビリ寝てようと思っていたんですが、いざ起きてみると雨音がしない・・・カーテンを開けると道路は濡れてない・・・天気予報を見ると午前中は天気もつっぽい・・・


こりゃ悩んでる暇はないぞ!と起きてすぐバナナを2本食べてバタバタと自転車の準備をして出発しました。

1447834215823.jpg

玉簾の滝の横を通って本山方面へ。もうレースシーズンは終わっているので今日はマッタリと。

信号を左折してグリーンふるさとライン経由で十王へ。十王から更にグリーンふるさとラインで花貫街道へ。

1447834229010.jpg

1447834239110.jpg


紅葉のベストシーズンは終わってしまった感がありましたが、それでも平日にも関わらず沢山の観光バスが。やっぱり花貫は紅葉の名所なんですね


花貫街道を高萩方面に下り、あんまり遠くに行って雨に降られるのは嫌なのでおとなしく帰宅するために日立方面へ。

でもイマイチ物足りない( ̄ー ̄) なので十王ダムの方へ登っていく事に。すると・・・


1447834246448.jpg

タイミング良くダムの噴水が吹き上がってる場面に出くわしました!何回も来ているけど噴水を見たのは初めて。急いで写メを撮った後すぐに噴水は終わってしまいました。グッドタイミング


ダムを後にして道なりに進んで国道349まで。国道との交差点近くのイチョウの木の周りが凄い事に(^◇^)



1447834255715.jpg


これぞまさしく黄色の絨毯


自転車だからこそこうやってジックリ見てられるんだよな~と。いい思い出になりました。


帰路も雨に降られることなく帰宅できて良い休日になりました



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/11/18 19:59 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

怪しい薬じゃないよ

ここのところニュースでロシアのドーピング問題が取り上げられてますが、以前こんな質問された事を思い出しました。


「プロテインってドーピングじゃないの?」


プロテインって何か分からなくても言葉を聞いたことある人は多いんじゃないですかね~。

単刀直入に言うとプロテインってタンパク質です。


一般的に言われているプロテインとは粉状になっているプロテインサプリメントを指す場合が多く、馴染みのない人からはどうしても怪しい薬と誤解されたりすんですよね(^^;)


人の体は筋肉・皮・内臓・髪の毛・骨の一部までタンパク質で出来ていて、タンパク質は人体に必要不可欠なもの。


スポーツや重労働などで筋肉を酷使すると筋繊維が破壊されて破壊された筋繊維を修復する為により多くのタンパク質が必要になるんですが、必要十分なタンパク質を食品から摂取しようと思うとかなりの量になってしまう。そこでタンパク質を効率良く摂取するために考案されたのがプロテインサプリメントなんです。なのでプロテインは怪しい薬ではありませんからね!

ちなみに普段あまり体を動かさない人がプロテインサプリメントを使うと、体内で余ったタンパク質が脂肪に変わってしまって太るのでご注意を
[ 2015/11/16 22:07 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

十日市

今日はカレーが食べたくなってすき屋に行ったんですが「牛あいがけカレー」が上手く言えなくて恥ずかしい思いをした日立カイロ院長です。滑舌があんまり良くないのが密かな悩みデス(´・ω・`)


私の地元浪江町では毎年11月に十日市というイベントがあります。浪江町のメインストリートを封鎖して歩行者天国にして、その道の両端に露店がズラ~っと並びます。



十日市の由来は

十日市は、明治6(1873)年に出羽権現(でわごんげん)【現在の浪江神社】の祭日として浪江町権現堂地区に市を立てたことに始まります。今日まで受けつがれた、浪江町における最大の伝統行事です。
 十日市の名前は、旧暦10月10日を中日として、三日間行われたことに由来するものですが、現在では太陽暦の11月下旬の土曜日・日曜日をふくむ三日間という決まりのもと、毎年運営委員会で定めた日に開かれます。
 この祭りは、そもそも収穫を終えた人々が、豊年を祝い、冬に向むけて生活用品を整えるための市として始まったものです。となりの幾世橋地区でも同じような六日市が行われており、元来は、こちらのほうが歴史も長く、よりにぎわっていたと言われています。しかし明治31年に鉄道が開通し、権現堂に浪江駅ができると立場は逆転し、ついに六日市は行われなくなりました。
 十日市の三日間は、中心である新町通りは完全な歩行者天国となり、およそ300店ほどの露店が建ちならび、浪江町のみならず周りの市町村からの人出で身動きができないほどのにぎわいを見せます。祭りの期間中、小学生による町内会ごとの樽神輿(たるみこし)、中学生と高校生による吹奏楽の演奏、小・中学生によるマーチングバンドや鼓笛隊のパレード、町内外の団体によるよさこいおどり、小・中学生の作品展、大道芸大会など様々なもよおしが行われ、祭りはさらににぎわいを見せます。

浪江町商工会HPよりコピペ


私は高校を卒業して社会人になるまで毎月のお小遣いというのを貰ったことは無いんですが、この十日市の時だけは親やじいちゃんばあちゃんからお小遣いを貰える貴重な機会でした。学生の時はこの十日市にカップルで行くのが一種のステータスにもなっていたとかいないとか(笑)

10ichi01.jpg

10ichi02.jpg

浪江町での十日市の様子 ※こちらの画像も浪江町商工会HPから拝借



この十日市、震災以降は浪江町に入れないので浪江町での開催は出来ないのですが、現在は浪江町役場がある福島県二本松市の協力を得て二本松市で開催されています。

今年は昨日と今日開催されていました。浪江町での規模のまま二本松市で開催するのは難しいものがありますが、それでも故郷の伝統行事が多くの方々の力添えでこうして継続されている事は本当に感謝感謝です。


今年は行けなかったけど来年は都合を合わせて行きたいなと今から考えています♪

私の幼馴染みが浪江町のB級グルメ「浪江焼きそば」を全国にアピールする活動をしていて十日市でも浪江焼きそばを焼いているので、幼馴染が作った焼きそばを久しりに食いたいな~


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/11/15 20:12 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


