体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
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サムサニモマケズ

今日は一日中冷たい雨が降ってましたね(=_=)

そんな中でも当院のカワイイ植物達は益々元気になってます!


Oさんから株分けしていただいた名前不明な植物が

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小さい葉っぱが増えて、大きい葉っぱは更に大きく

そのうち株別けしてプレゼントできないかなぁなんて思ってます。え?いらないって!? そんな悲しい事言わないでくださいよ(T_T)


玄関で皆さんを出迎えてくれるこの植物も

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ハッキリと見える赤い蕾以外にも、その両脇に2つの蕾があります。あと3個は花が咲くと思うと楽しみですわ~


そんな植物達に負けてなんかいられませんからね。わたくしも合間にちょっとした筋トレなどを。

「筋トレするのにダンベルとか重りとか必要ですか?」って聞かれたりするんですが、ハッキリ言って必要ありません


みんなちゃんと普段から重りは使っているんですから。

自重(体重)

っていう重りをね


まずは太ももの表側と裏側、そしてお尻の筋肉を

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つま先を壁に付けて、膝が壁に当たらない様にユックリとお尻を落としていきます。膝が壁に当たっちゃダメですよ(念押し) 組んだ腕の肘も壁に付いちゃダメです。

この体勢はかなりキツイです。慣れない人がやると後ろに倒れる危険があるので、やる時は後ろに何も無い所でやるかお尻の下に椅子を置く事をオススメします。ここまで低い位置で体勢をキープする事はなかなか出来ないですから、やってみたい人は自分の出来る範囲でやってください 10秒キープ×5回くらいが初めのうちは妥当なところでしょうかね。

太ももの筋肉は人体で一番大きい筋肉と言われていて、ここを鍛えれば基礎代謝が上がる=痩せやすい体になるかも。

それと、腰痛持ちの人はこの辺の筋肉が弱い傾向にあるとも言われています


あとは体幹トレーニング。

「体幹」って聞いた事はあるけどどこ?って人が多いと思いますが、簡単に言えば腹筋と背筋です。

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肩~背中~お尻~ふくらはぎ~かかとのラインを出来るだけ真っ直ぐに。ツライとお尻が上がっちゃったりしますが、それは効果が半減 ただのサボリです。

肘の下に柔らかい小さいボール(バランスボールの様な物)を入れると更に効果的ですがキツさも倍増です(笑)


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こちらも体のラインが真っ直ぐになるように。

少し腰が曲がってるんじゃないかって!? 気にしない気にしない←自分に甘い


とまあ寒い日はこんな感じで体を温めてみるのもいいんじゃないでしょうか



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

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[ 2015/11/02 19:30 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)
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