体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2015 101234567891011121314151617181920212223242526272829302015 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

筋肉セルフケア指導

昨日、月1回メンテナンスに通院しているM君に私が普段行ってる筋肉セルフケアをやってみてもらいました。ちなみにM君は二十歳の若者で、運動歴は無いものの立っている時間が長いお仕事。

セルフケアをやる前に体は疲れているか聞いてみると、そこまで疲れてはいないという返事。でもセルフケアを実行してもらうとかなりの痛みを感じている様子。特に太ももの前側をやった時は「これ痛くて無理っすね」とまで言ってました。


私も普段やってるので分かるんですが、ケアされていない筋肉は次第に硬くなっていきます。硬くなった筋肉は骨格の歪みを引き起こしたり、血液の流れが悪くなって各部のコリ(肩こりなど)を感じる様になります。


まだ二十歳と若く普段運動しないからそんなに筋肉疲労はないだろうと思われそうなM君ですが、セルフケアでの痛みの度合いから筋肉は結構硬くなっていると想像できます。

二十歳の若者でこれですからもっと年齢を重ねた方だったらどうでしょうか?普段からスポーツに親しんで自身の体を酷使している方だったらどうでしょうか?重い物を持ったり沢山歩くお仕事の方だったらどうでしょうか?

筋肉はかなり疲労している状態であることは容易に想像できますよね。


体のケアと言ってもどうやったらいいのか分からないという人が多いと思うので、希望する方がいればセルフケアの指導を行っていこうと思います。

セルフケアという事で、どうゆう事をするのか見本は見せますが基本的に私は手を出しません。

そして、より多くの方に実践していただきたいのでセルフケア指導は無料で行います。

セルフケア自体は大体15分~20分くらいです。


普段から体が疲れている

スポーツの練習後や試合後の体のケアをしたい

マッサージは高いから自分でやれたらいいと思うけどどうやったらいいのか分からない

とりあえずこのブログだけでの告知になりますが、上記の様な事で気になる方はご一報ください。

整体と組み合わせてもらってもいいですし、このセルフケア指導だけ受けたいという事でも大歓迎です(^-^)


ちなみにこの道具を使います。

1445251540688.jpg


「M君は痛がっていた」と書きましたが、セルフという事で力加減も自分次第ですから痛みの加減も自分で調整できます


このケアを始めてから体の動きがスムーズになったのを感じているので、多くの方にもその様な実感を得てもらえると思います(効果や感じ方には個人差があります)。

依頼が多くなってきた時はより周知する為にホームページの方にも載せようかな?


もっと多くの人が健やかな生活を送れますように・・・そう願う日立カイロ院長でした。



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
スポンサーサイト
[ 2015/11/13 16:04 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。