体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2015 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 01


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仕事納めと今年一年

本日が当院の2015年の仕事納めでした。

今年一年を一言でまとめると

意識が変わった年




これまでと考え方を変えていかないといけないという思いに始まり、それに伴って行動も変わっていきました。

行動が変わると考え方も徐々に変わっていき、考え方が変わると発言も変わるのだなと感じました。


発言が変わって変わったもの、いろいろとあります。良い事もあれば反省した事もあります。


そうしていくうちに変えなくてもいい部分にも気付きました。そして、失うもの有れば得るものも有る。



今年経験した事は全て私の血肉になりました。これからも沢山の壁に出会うでしょう。でも今は新たに来る明日、そして2016年が楽しみで仕方ありません。

自分の意志・行動で色々な事が決まる。責任は全て自分。だからこそのやりがい。



今年一年は多くの方に来院いただき、多くの方と接する中で私自身が人間として成長させていただきました。

仕事以外でも多くの方と出会い、刺激を受け、学ばせていただきました。


今年一年の全ての事に感謝します。そして、来年もどうぞよろしくお願いします。


今年はまだ数日ありますが、終わり良ければ全て良しのことわざ通り、皆さんが良い形で今年を終われますように!



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/12/29 21:25 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

間違い

今日はクリスマスイブらしいですよ。何それ美味しいの?

日立カイロ院長です。メリーシングルベル


いや~一昨日のブログに見事なツッコミを受けました(^^ゞ

どこが間違っているか分かりますか!? → リンク












冬至は昼と夜が同じなんじゃなくて、日の出から日の入りまでの時間が一番短い日ですって つっこんでくれたKさんに感謝(笑)


今日はケーキとチキンでも食べるかな



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/12/24 18:55 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

○○が減る一日

休日は基本的に外で自転車に乗っている事が多いのですが、今日は何となく気分が乗らず外で自転車は無し。一度自転車で外に出ると4~6時間は外出するので、この時間が丸々空くというのは結構貴重(笑)

それでも汗は毎日かきたい性分なので、午前10時ころから室内で漕げる機材を使ってペダルをクルクルと。軽い負荷で漕ぎつつ時々負荷を上げて5分ほど漕ぎ、また負荷を下げて時々また負荷を上げて5分漕ぐという内容。PCで動画を見ながらやっていたら、いつの間にか12時を回ってた(^^;) すっかり2時間やっていたようで、開始前と体重を比較したら-2.3kg。久しぶりに室内だけで2kg以上減ったな~。今の時期は外で100㎞走ってもこんなに落ちない。まぁほとんど水分ですけど!



シャワーを浴びて車で外出。用を済ませて、このまま帰るのもつまらないのでドライブ。

カメラ持ってくればよかったと後悔しつつ、車で走るルートは自然といつも自転車で走るルートと重なる不思議w


自転車は100㎞走っても燃料は自分の体力なのでプライスレス(食べ物を買うお金はかかりますけど)。でも車だと100㎞走れば1000円分くらいのガソリンはかかるかな?段々と減ってゆくガソリンメーターを見ながら

「自転車って本当にエコな乗り物だな~」

とか思いました



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/12/23 21:43 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

気を付けます(^^ゞ

今日は冬至。昼と夜の時間が同じ・・・なんでしたっけ?たしかそうですよね(笑)


明日の店休日に行く予定のサイクリングコースを来院されたMさんに話したら、帰り際に

「明日は気を付けてくださいね。ケガでもされたら困っちゃうから」

と念を押されました


確かに自転車に乗っていればケガのリスクはあります。でも、心のどこかで

「スポーツにケガは付き物」

と思っているのも事実であります・・・。


けど実際にケガをしたら、ケガの度合いにもよるでしょうけど少なからず誰かしらに迷惑をかけるな~とMさんの一言で改めて思った本日でした。


不可抗力的なケガもあるでしょうけど、自損だけはしないように気を付けて明日はサイクリングしてきます!


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/12/22 20:20 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

いつのまに感

病院で「治すなら手術」と言われた坐骨神経痛に悩むSさんが当院に通って、最初はベッドの上で体勢を変えることすら痛みで大変だったのが今ではスムーズに出来るようになって、ご本人ですら意識しないうちに自然に出来るようになっている

「いつのまに感」

がいいですね!と一昨日のブログに書きました。

こういった事は多くの方にも現れていて、仕事中に激しい肩こりと頭痛に悩まされて酷いときには吐き気もして薬を常に持ち歩いていたNさんが、今ではすっかり頭痛がしなくなって、そういえばここのところ薬を飲んだ記憶が無いわ~と嬉しそうに言っていました(^^)b

これも施術中の会話で思い出したようで、言われなければ頭痛の事すら忘れているという「いつのまに感」でした!

Nさんは徒歩で職場まで通っていて当院の前が通勤経路。仕事帰りに当院の前を通って車が停まっていたりカーテンが閉まっているのが見えると「どんな症状の人が来てるのかな?」と考えながら帰るそうです

そして次回の施術日が来るのを楽しみにしてくださっているそうです


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/12/20 19:45 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

いつの間にかスムーズに

明日の朝は気温何度なんでしょうね~。朝練予定なので寒さにビクビク怯えている日立カイロ院長です 気持ちは熱いですからね!


今日で4回目の通院だったYさん。

Yさんの症状は両脚の痺れ。当院に来る前に病院で「腰の骨の隙間が狭くなっている」と言われ、症状を治したいなら手術しますかとお医者さんから言われて

「手術するのは嫌だから・・・」

と当院にいらっしゃいました。


初回はベッドの上で体勢を変えることすら痛みで大変だったんですが、いつの間にかベッドの上での体勢変えがとってもスムーズになっていました。

体の状態を聞いてみると

「左足はまだ痛みが残るものの、右足は痛みが出ない時が多くなってきた」との返答。


一進一退といった様子ですが、体の動きを見た限りでは明らかに改善に向かっている事が見てとれました。ご本人も動きがスムーズになっている事に気付かないくらいで、こちらから変化を伝えたら「そういえばそうだ!」って感じでした(笑) この “いつのまに感” が自然で良いんでしょうね(^^)

「腰の骨の隙間が狭くなっている・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症」などが要因となって発症する脚の痺れ(坐骨神経痛)は、臀部などの筋肉が緊張して坐骨神経を圧迫することで起きる痺れよりも改善までの期間が長引く傾向にあります(個人差があります)。ですが出来るだけ少ない回数・短い期間で改善するよう全力を尽くしています。



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/12/18 21:05 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

オフトレ

みなさん冬ですよ肥えてますか?

私は頑張って体重を落としています
(´д`|||)

現在の体重は夏の自転車シーズンとほぼ変わりません。



理由は年末年始の帰省。

実家に帰省すると必ず体重増えるんですよ。経験からいくと1日で1~2kgは増えます。

今月始めのばあちゃんのお葬式の時は、実家に行く前は72kgだったのが日立に戻ってきたら77kgになってました 斎場で出される食べ物や、実家で親父のお酒に付き合っていたら増えました(^^ゞ

それを二週間で元に戻しました!かなり気合い入れましたけどね・・・


年末年始は31日に実家に帰って来年2日に日立に戻ってくる予定なので、3日滞在だと5~6kgは増えるかな(笑) まさにオフトレ(オフトレーニング)ならぬ「お太れ」。

帰省前に夏のシーズン中より体を絞らないとって更に気合い入ってます。


普段は食べる物を気にして身の回りに余計な食べ物は置かないようにして毎日運動して、それが実家に帰ると運動しないし周りには食べる物が沢山あるし、それにも増して親が張り切って食べ物を沢山用意して待っているんですもの それをちゃんと食べるのが子供の役目かなと勝手に思っているのが体重増の原因かw


今年もあと2週間。タイヤ変えないとなぁ
[ 2015/12/17 20:55 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

結婚!

私がと言いたいところですが残念ながら(^^ゞ

いとこの「かっくん」が!


祖母のお葬式の時に一緒に受付をやって、その時はまだいつ式を挙げるか未定と言っていたけど、来年の6月に挙げる事が決まりました


「ひろくん(私の事)より先に結婚できないな~」とか言っておきながら、見事に先を越されました(笑)

かっくんおめでとう!


私は・・・・・




聞かないでください(((・・;)
[ 2015/12/15 22:47 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

今年は忘年会無し

今日は整体の母校の望年会(と書いて「ぼうねんかい」)。

しかし今月始めに祖母が他界して現在喪中なので、今年は全ての忘年会への参加は自粛しています。


という事で年末ながら今日もいつもと同じ日曜日でございました

今日は朝方雨だった所が多かったみたいですが、日立は全く降っていなかったので昨日に続いて朝サイクリング行ってきましたよ


一眼レフを買ってからというもの、スマホのカメラも自分でセッティングしたい病が発症してしまって(^^ゞ

普通スマホのカメラを使う時って、カメラアプリを起動するとカメラ側が自動でピントや光量を調整して後はシャッターを押すだけだと思うんですが、最近ではマニュアルモードで撮ってます


今日は曇りで太陽光が足りなかったので、少しだけ白みを強くしてみました。







自転車の汚れが目立つなぁ


昨日の疲れがあったのか今日は脚も集中力もグダグタ


走っていると・・・



ガードレールにホイールカバーがぶら下がってました(笑)




十王の風月堂さんで酒まんじゅうを買ってエネルギー補給。


そして午後2時からお仕事開始で今日も充実した日曜日でした!



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/12/13 21:43 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

じらしプレイ!?

マイカーで山側道路を走っていると、常磐道を走っているとカーナビが誤認します日立カイロ院長です(謎)

今朝も昨日ほどではなかったですが寒さが和らいでました。

1449916330962.jpg

ここは国道6号線の高萩と日立の境あたり、常磐線に掛かる高架橋です。

このあたりで日の出の時間になってキレイな日の出を見れたので思わずパシャリ!思いっきり逆光ですが

山の方はこんな感じ

1449916337046.jpg

水平線に掛かる雲と透き通るような山の空。これぞまさに冬 寒さもまた一興。ピンボケもまた一興?


昨日のブログで「箱の中身を知りたい人は見に来て!」と書いたばっかりなんですが、今日来院されたOさんにブログで発表しなよとリクエストを貰ったので、書いたところで誰得?なんて思いつつやっぱりブログに書きます(笑)

おさらいしておくと、今年もシングルベルを迎えるかわいそうな自分にクリスマスプレゼントを買ったところから始まった話っす。

その時のブログ

で、届いたのがこの箱達


20151208195312432.jpg

20151208195405047.jpg


そして肝心の中身は・・・


1449734068164.jpg

1449734084877.jpg


一眼レフカメラと付属品でした~パチパチパチ♪

開封してレンズに付属品を付けてレンズを本体に取り付けてっと


1449734077751.jpg

はい完成。


開封式の詳細は一昨日のブログに書いたんですが、アップロード寸前でブログ全消えをメイクしてしまいもう一回書くのは面倒で書かなかったと昨日のブログに書いてあります


一眼初心者なのでまだ手探りですが、一眼レフらしい背景がボケて立体感のある画像が撮りたかったので早速一枚

IMG_0001.jpg

どうですか?

撮った画像をそのままブログに使おうとすると容量が大きすぎて貼れないので、編集ツールでリサイズするという手の込みよう!

ブログに使うならスマホで撮ったやつの方が楽ですねぇ。画質は断然一眼ですが


という事で、日立カイロ的一眼レフ生活の始まりです(けっして電○少年のパクリではありません)

首から一眼を下げて自転車に乗るなんて出来ないので、自転車に乗っている時に撮った画像は今後もスマホです。


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/12/12 20:14 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


