体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2015 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 02


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪かきあるある

昨夜から今朝まで降った雪で、どれだけ降るのか心配になった人も多かったのではないでしょうか?私もその一人です

幸い雪もほとんど解けて、雪による障害もほとんど無かったように思います。


雪が降ると多くなる症状といえばぎっくり腰。雪かきでぎっくり腰を発症してしまう人が結構いらっしゃいます。今回は積もらなかったのでぎっくり腰の問い合わせは無かったですが、昨年は雪かきで腰を痛めたという問い合わせが何件かありました。

雪かきをする時は中腰になりますよね?その体勢で雪を載せたスコップを扱うので腰に負担がかかってグキッといってしまうわけです。想像しただけでも痛い・・・


知らない人が多い知識として、ぎっくり腰をやってしまったら必ず冷やす事が大事です。お風呂で温めたという声を多く聞きますが、温めるのはNGですからね!ぎっくり腰は慢性腰痛と違って患部に炎症が起きていますから、炎症部分はまず冷やす事です。ぎっくり腰の応急措置として覚えておいて下さい。


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2016/01/30 17:25 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

プロドライバーさんの肩こり

日本の物流を支える職業ドライバーさん。私たちがスーパーやコンビニで普段何気なく買っている物は、すべて職業ドライバーの方々が運んできてくれたもの。まさに縁の下の力持ち!


本日当院に約4カ月ぶりに来院された職業ドライバーのIさん。

4カ月前に肩こり背中痛で来院されて、4回ほどでほとんど気にならなくなっていました。今日はまだ少し気になっていた箇所の施術で来院です。


空白の4カ月間の状態を聞くと

「かなり良いです」

との返事。


左側の肩甲骨周辺が少し気になるかな~と言っていたので、主に肩周りの施術。

施術が進んでいくと


肩に血が巡ってきた感じがしますぅぅぅ



ついさっき帰宅されましたが、今から用事で北の方に行くそうです。かなり天気悪いので気を付けてほしいです


明日予約されている方も、天気や路面状況によっては無理なさらないでください。


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2016/01/29 19:27 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

激務でバッキバキ

昨年はほぼ毎週一回の頻度で通院していたTさん、それが年末からパッタリいらっしゃらくなり、約一ヶ月ぶりの来院でした。


聞くと、仕事が忙しくて来る時間が無かったとのこと。

体の状態を聞くと





バキバキですよ。。。





元々Tさんは10年来の腰痛持ちで、それが当院で良くなってからというもの懇意にしていただいていました。


しばらく通院していなくて症状が再発したというよりは、激務によって体が悲鳴を上げたようです。


まずは検査で体の状態を確認。慢性腰痛の人に多い「骨盤が歪んでますよ」のサイン。


とにかく全身がバキバキなので、最初に椅子に座ってもらって肩周辺の筋肉や関節の可動域を広げる施術。


施術前と後で腕の可動域が劇的に変わって、Tさんも思わずオオッと声を上げてました


それから基本施術を行い、骨盤矯正を行って最後に頭蓋骨調整。

頭蓋骨調整を行っている時にはTさん夢の中。お疲れ様ですm(__)m


仕事忙しいけど来たいな~と言いながら帰宅されました。

また行きたいと思ってもらえる事は本当に整体師冥利に尽きます。



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2016/01/28 18:03 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

元気にしてますよ~

どうも、ご無沙汰してました( ̄ー ̄) 久しぶりのブログで少々緊張してる!?

今月初めに整体でお世話になっていた先輩が病気で急逝し、そこで気持ちが落ち込んでしまい。。。


ブログを書きたい気持ちになるまで充電してました。いつまでも落ち込んでたって先輩は喜ばないよねと。逆に怒られる


てなわけで、しばらく自転車に乗る気も起きなかったのですが、今日は定休日という事で外で2時間ほどサイクリング。

1453894435308.jpg


ここどこだと思います?


常陸太田から本山方面に登っていく道ですよ!

日陰部分は結構な凍結でした 


今日は最近の天気に比べたら暖かかったですが、こういった山間部の日陰は車の運転等注意してくださいね!


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2016/01/27 20:42 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

寒くなるかなぁ

むむむ・・・






髪切りたい・・・



昨年末に切る予定だったものの、なかなかタイミングが合わずズルズルといつの間にか1月も中旬でございます


そして、ここにきてこの寒さ お昼過ぎ頃には雪がパラついてましたよね~。


寒くなってくると髪の毛を切るの悩みます。だって頭がスースーするんですもの。でも前髪が目に入りそうで気になって仕方ない!


どうしたらいいんでしょう・・・
[ 2016/01/12 20:28 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

基本が一番難しい

年末年始の帰省で母から 強奪 もらってきたバランスボール。


バランスボール自体が初めてだったので携帯で色々調べながらやってますが、やってて思ったのは


基本形が一番難しい

って事。みなさんはどうだか分かりませんが私は基本形が一番難しいな~。

ちなみにバランスボールの基本形は、ボールの上に座って両足を浮かせて、落ちないようにバランスをとる形だそうな。



ちょっと分かりずらいけど両足を浮かせてます。これが最初は10秒も維持できなくて超悔しい!

バランスボールを整体院に置いといて時間ができた時にチョイチョイやってたらコツをつかんできました 今では4~5分は維持できるかな?


この基本形に比べると・・・




こんなの朝飯前!

こっちの方が難しそうに見えますが、いやいやどうして簡単です


そしてバランスボールやってて感じたことは、バランスボールって

全身運動

だって事。

基本形だと腹筋が主に使われますが、バランスを取るためにはとにかく上半身と腕の使い方が大事。そしてボールの上に正座しているやつは太ももに来る ずっとやってると脚がプルプルしてきますからねぇ。


って事は、それだけ効いてるって事でしょう!バランスボールで鍛えられるのはインナーマッスル系だってのが、やってて実感しました。普段使わない筋肉を鍛えるのにバランスボールいいですよ♪


基本形が一番難しいって書きましたけど、他にも形があると思うので「現時点で」って事でお願いします(笑)


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2016/01/09 19:42 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

治すには手術と言われた症状が

昨年の3月頃から両足の座骨神経痛に悩まされ、医者から

「治すなら手術を」

と言われたYさんが当院にいらっしゃったのが昨年の11月下旬。


最初はベッドの上で寝返りすら痛くてできなかったのがいつのまにか自然と出来る様になり、12月中旬頃には右足の痛みがだいぶ楽になっていました。


前回施術した時には矯正が即座に体に現れるようになっていて、痛みはあるものの改善までそう遠くないなと思っていました。


そして今日、施術にいらっしゃったYさんから

痛みがかなり良くなった


との報告を受けました(^-^)b


仕事初めが一般的な人より早かったようですが仕事中も体は大丈夫だそうで、今の気持ちは



良かったな~



の一言であります。



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2016/01/05 19:14 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)

姪っ子の成長

今日から通常営業していますが、まだまだいきます正月話!あとどれくらい正月の話を引っ張れるか(笑)


私の姉の長女、現在小学5年生(だったような)。姉もこのブログ読んでいるので適当なことは書けないな~。ま、書きますけどね


その姪っ子が、いつの間にか嵐LOVEになってました。ジャニーズの嵐ね。

ついこの前までは妖怪ウォッチで大騒ぎしていたのに、ちょっと会わない間にどんどん成長していくんだからおじさん驚きの連続でした。

年末年始にかけてテレビのリモコンを握られ、紅白を最初から最後まで見たあとはジャニーズカウントダウンライブ。年末年始の嵐が出演する番組は全て暗記していたようで、時間になるとパパッとチャンネル変えてました


私の姉と妹もジャニーズにハマっていた時があったので、やっぱり血は争えないですね!時代の変化は感じますが←姉はSMAPで妹はV6


まだ小学5年生、これからもっともっと色々なことに熱中していくんでしょう(^w^)

女の子は男の子より大人だね



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2016/01/04 17:09 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

初夢

一、富士

二、鷹

三、なすび

皆さん初夢は見ましたか?

私は見たんですよ!元日の朝に(^^)v


でも、富士山も鷹も茄子も出てこない、なんとも不思議な夢でした。内容はハッキリ覚えてます。


・・・・・・ここから夢の話・・・・・



私一人でどこかのスタジアムに行きました。どうやらスポーツ観戦のようです。

入口から中に入ると、サッカーの試合が行われていました。試合をしているチームは、片方は横浜Fマリノス。もう片方は分かりません(笑)

その試合を観戦していると、目の前に知り合いの女性が来ました。

試合が終わってその女性とスタジアムの外に出ると、マリノスの選手が出てきて女性と抱き合いました。

私は嫉妬するでもなく驚くでもなくボーっと見てました。


・・・・・夢の話おわり・・・・・



とまぁこんな初夢ですw

これはなんなんでしょう(^^;)

夢って深層心理が影響するって言いますから、心の奥で何かしら思っているって事なのか!? 夢診断できる方の情報求む


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2016/01/03 22:00 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

今年の正月は暖かい

今年も残すところあと364日。一年はあっという間です。


ところで、今年のお正月はすごく暖かいですよね!?



私は12月31日に両親がいる福島県南相馬市に帰省しまして、さっき日立に戻ってきました。

南相馬市は海沿いなので日立とそんなに気候は変わらないんですが、それでも風の冷たさは結構身に染みるものがあります。


が・・・・・



今年のお正月はビックリするくらい暖かかったです


今年のお正月は両親の元に私以外にも私の兄弟が勢揃いし、兄弟の家族もほぼ勢揃いでとっても賑やかなお正月でした

このお正月の事はチョコチョコと小出しにしてブログ書いていこうかなと(^.^) あんまりいっぺんに書いちゃうとネタ切れでブログさぼりの一因になっちゃいますからね(笑)

てなわけで、日立カイロプラクティック整体院は4日から営業します。




日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2016/01/02 23:16 ] 休日 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


