体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

ロードバイク乗りと骨格矯正

以下の話は自分の経験談であって、全くの主観です。
      
ロードバイク乗りとは言っても乗り始めて2年半くらいのペーペーの話なので軽い感じで見てください(^-^)


自分は自転車を漕ぐ時、左右の足で均等にペダルを回せている感じがしません。

一応利き足は右です。

自転車を始める前は長らく野球をやっていたので、その時点で左右の足の筋肉の付き方が全く違っていたのもあるかも。

ちなみに野球での足の使い方は、右投げ右打ち(自分)だと右足は軸足として体重を支え、左足は体重移動時に踏ん張る(体を止める)役割をします。打つ時も投げる時も基本的には同じです。

自転車の話に戻るとしますか。

自分はペダルとシューズが固定されるモノをロードバイク開始時から使用しているので、普通の靴でペダルも普通のフラットな物を使っている人の感覚は分かりません。

ですが、ペダルとシューズが固定されるものを使っている人なら「左右の足が均等に回せない感じ」というのは大なり小なり感じていると思います。

色々な事を勉強して今に至る訳ですが、その「左右の足を均等に回せない感じ」というのは、左右の足の長さの違いからくるものなのではと自分では思っています。

まぁこの辺までは雑誌などで目にするような内容ですが(笑)

では、なんで左右の足の長さは違うの?原因は?

と聞かれると、答えは「一概にコレとは言えません」となります←なんだよ!

つまり一人一人原因は違っている可能性があるからなんです。

一人一人原因が違っているかもしれないのに誰彼かまわず同じ施術・対応をする施術院があったとしたら、考えただけで少し怖くないですか?

うちはシッカリと検査や触診などをして原因をちゃんと把握してから施術しますのでご安心を。


私の場合、原因と言うかぺダリングに大きな影響を及ぼした施術が二つほどありました。

ひとつは、骨盤の歪みを矯正する方法。

もうひとつは、首の骨(厳密には首の一番上の骨)を矯正する方法。

骨盤は分かるけど何で首の骨?という人もいるかもしれません。この矯正をすると左右の足の長さが逆転するんです。

人体って繋がっているんですね~不思議ですね~


で、この施術をした後だとぺダリング感覚は施術前と全くの逆になります。

そして時間が経つにつれて左右均等な感じになり、最終的にはまたいつもの感覚に戻ります。

どうせまた戻るんじゃねぇ・・・と思うかもしれませんが、歪んでいる状態が長く続けば体はその状態を記憶しています。
そして、一時的に矯正された形(本来はこれが正常な形なんだけど)を不自然だと認識してまた歪んだ形に戻してしまいます。

一度だけの施術だとなかなか改善していかない理由はここです。

結局何を言いたかったかと言うと、私はスポーツをする人みんなの味方ですよと(笑)

そんな感じです。。。なんとも締まらない最後でした




日立市 東海村 常陸太田市 高萩市からもアクセス良好
日立カイロプラクティック整体院

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール




[ 2014/09/13 18:30 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR