体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運動すると空腹にならない理由

世間はゴールデンウィーク。某SNSを覗くと楽しそうな投稿がワンサカ投稿されています。

私はと言うと、GW中も通常営業しているので何も変わった事はありません(汗) 

普段と何も変わらない生活なので、この週末も普段通り。昨日は仕事の前に自転車で山道をメインに約70㎞。今日は平坦道を約90㎞走りました。


で不思議なのが、サイクリングから帰ってきてもあんまり食欲が湧かないんです(バドミントンでも同様)。もちろん壊れた筋肉には栄養が必要なので食事はしますが、そんなに運動してない日の方が無駄に食欲が湧くしお腹も空く。


その理由が凄く気になって検索してみました。そしたら同じ様に思っている人って結構いるんですね

ちなみにその理由は

脳は糖質だけをエネルギー源にしているので、それが不足して血糖値が下がると脳を守る為に空腹感が生まれて食事を促す。糖質は筋肉中と肝臓に少しだけ蓄えられているが、運動をすると動いていない筋肉中に含まれる糖質が供給される様になり、その結果空腹感が抑えられるんだそうです。


なるほどね~
[ 2015/05/03 19:13 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


