体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

宿題

先週の休みの日に残してしまった宿題

夏休みの宿題は早いうちに終わらせてしまいましょう!

という事で行ってきました高萩市の小山ダム。


今日も厳しい暑さ(*_*; 屋外での無理な運動は控えましょうと言われるレベル・・・。

猛暑の群馬も経験したし、日立の暑さなんてダイジョブだべ~なんて思いながら出発。間違ってもこんな考えは持っちゃいけませんよ


6号線を北上していると川尻町の辺りから体感気温がグッと下がる。すぐそこが海だからね。

高萩に入り、6号線からちょっと寄り道して海へ。

1438769986306.jpg

サーフィンに海水浴。気持ち良さそうだねぇ。

今日は風が強い。ここまで快調に進んできたのは追い風のおかげ。つまり帰りは向かい風フラグ 自転車にとっては一番の敵!向かい風は最高のトレーニングツールとかいう人もいるけど、そんな事は一切思えません。

6号線から県道67号線に入り、ベイシアの横を通過していよいよ登り開始。

1438769992893.jpg

「小山ダム7.8㎞」

暑いし、無理せずマイペースで登っていきます。とは言えこの暑さ、全身から滝のように汗が噴き出る。


途中で小山ダムへの分岐を曲がると、それまでの登りっぱなしから下りも出てきて幾分か楽になった♪

1438769999486.jpg

到着

1438770009287.jpg

1438770015353.jpg

さすが茨城県内で最大のダム。かなりの迫力と雄大な景色。

ここには名物のカレーがあるとネットで見たのだけれど、今日は残念ながらレストランは開いてなかった もしかして週末限定なのか?また「名物カレーを食べる」という宿題ができてしまったか~。

ダム巡りといえば北茨城市に水沼ダムというのもあるようなので、そこにも行ってみたいな。でも、さすがにこう暑いと小山ダムくらいが限界か。涼しくなれば何てことない距離ですが、暑さで体調不良にもなりかねないので無理は禁物。


最後に、なんとなく簡単そうに行った様に感じるかもしれませんが、この暑さの中では熱中症などの危険が伴います。



今日は

スポーツドリンク800ml×1
麦茶600ml×1 500ml×1
緑茶350ml×1
水500ml×1
炭酸飲料350ml×1

を飲みましたが、帰宅した時には出発時より2.5㎏も体重は落ちていました。落ちた分の重さは全て汗として流れ出た水分です。



それに、汗をかいたから水分だけを摂っていれば良いという単純なものではなく、体内からは汗と一緒に塩分やミネラル分も流れ出ます。

そういった事を気にせずに水ばかり飲んでいると、体内の塩分濃度が薄まってしまう「低ナトリウム血症」という状態になってしまいます。


私は運動する時は100%天然の塩を携帯するなど気を使っています。

自己責任である以上、注意し過ぎなんて事は全くありません。

夏の屋外ではそれだけのリスクが伴うという事を重々承知したうえで、健康作りのウォーキングや趣味の運動などを楽しんでいただければなと思います。屋外での活動に制限を喚起する「高温注意情報」が出ているときは、無理して外に出るのは極力控えましょう。


・・・


・・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・


説得力ない?



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/08/05 20:41 ] 休日 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR