体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

自己メンテ

体は大人、頭脳は子供、日立カイロ院長です。

いつまでも若いわけじゃないから体のメンテナンスの為にストレッチを始めたと以前ブログで書きましたが、もっと体の色々な部分をケアする重要性を感じ始めたのでこいつを買ってみました。

1445251540688.jpg

ジャーン

ストレッチポールです


名前くらいは聞いた事ある人も多いんじゃないかな?持ってるって人もいそう。一時話題になって買ったけどタンスの肥やしになってるって人も多いんじゃないんですかね(笑) うちの母はタンスの肥やしにしちゃうタイプです。


体の背側って自分で揉んだり伸ばしたりって結構大変なので、これで背筋群をメンテナンス。

1445251552241.jpg

なんか後ろの暗い所から誰か見てそうだな・・・

使ってみて思ったのは、バランスを取るために体の中の筋肉(インナーマッスル)が結構働いている感じがする。上に寝ているだけで鍛えられる所あるよこれ!コツをつかめば筋肉もシッカリ緩められる


そして
1445251546766.jpg

「筋膜リリース」という言葉を聞いたことある人はあんまりいないんじゃないのかな~

筋膜リリースとは、筋膜の緊張に対して、引き延ばすように直接法を行ったり、あるいは収縮させるように間接法的に行ったりしてバランスを整える手法※Wikipediaから

そもそも筋膜ってなんぞや?ってところから言うと、筋肉や骨や臓器や血管や神経などの人体を構成する物を包んでいる膜。つまりメッチャ大事な物

この筋膜は疲労やストレスなどで縮んだり固まったりしやすく、そうなると骨格の歪みや血液の流れが滞ったりといった事を引き起こします。


元々は運動した後のケアとして筋膜リリースを勉強しはじめたのですが、やればやるほど

これ肩こり腰痛その他の症状に応用できるな

と感じてました。


自分の体で色々と実践して、そこで得た経験・知識を応用して整体に盛り込んでより高い施術効果を出せるよう頑張りますよ!


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/10/19 20:40 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR