体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

怪しい薬じゃないよ

ここのところニュースでロシアのドーピング問題が取り上げられてますが、以前こんな質問された事を思い出しました。


「プロテインってドーピングじゃないの?」


プロテインって何か分からなくても言葉を聞いたことある人は多いんじゃないですかね~。

単刀直入に言うとプロテインってタンパク質です。


一般的に言われているプロテインとは粉状になっているプロテインサプリメントを指す場合が多く、馴染みのない人からはどうしても怪しい薬と誤解されたりすんですよね(^^;)


人の体は筋肉・皮・内臓・髪の毛・骨の一部までタンパク質で出来ていて、タンパク質は人体に必要不可欠なもの。


スポーツや重労働などで筋肉を酷使すると筋繊維が破壊されて破壊された筋繊維を修復する為により多くのタンパク質が必要になるんですが、必要十分なタンパク質を食品から摂取しようと思うとかなりの量になってしまう。そこでタンパク質を効率良く摂取するために考案されたのがプロテインサプリメントなんです。なのでプロテインは怪しい薬ではありませんからね!

ちなみに普段あまり体を動かさない人がプロテインサプリメントを使うと、体内で余ったタンパク質が脂肪に変わってしまって太るのでご注意を
[ 2015/11/16 22:07 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


