体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

聞かぬ美学と聞く勇気

技は見て盗むもの、そんな風潮はすっかり時代遅れですね~。

私は10年ほど前に建設業に従事していたことがあって、そこは絵に書いたような職人の世界。手取り足取り教えてくれる人なんていなかった・・・。

だからと言ってそれが間違いかと言うとそうとは言い切れないとも思います。教えてもらえないから先輩の動きや手つきを本気になって追っかけて、親方に付いている時は親方が仕事しやすいように「次はなんの道具を使うか?」と先を読んで準備したり。とにかく考える力が必要だったし、そうしているうちに自分も出来るようになってくる。その部分が養われたって意味で自分にとっては貴重な経験でした(^^)

しかし時代は変わったというか、やはり「見て覚えろ」というのは効率が悪いし、その考えに付いていける人間も多くないと思う。そういうの意味では、見て覚えろは遠回り


その道で早く一人前になりたいなら、その道の人に教えてもらうのが一番だ。

‘聞かぬ美学’も分かるけど、聞くは一瞬の恥・知らぬは一生の恥なんてことわざもありますなぁ。


なんでこんな事を書いているのかというと、一人で全ての責任を負う毎日を送っているとどうしても考えが凝り固まって頑固になってきちゃう自分に対する戒めを込めています。



自分の意思・考え・志は大事

だけど、それにしがみついてそれ以外は受け入れないなんてのはもったいない。


固い頭を柔らかくする秘訣は、いかに自分のちっぽけさに気付けるか・・・かな( ´,_ゝ`)


日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

出張整体も行っています。詳細はコチラをクリック

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2016/02/05 21:59 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR