体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

こんにゃくにも魂がある

メリークリスマス!

世の中はクリスマス一色ですね~

クリスマスイブと店休日が重なった昨日、せっかくのクリスマスですから私がした事と言えば・・・

はい、自転車です←これしかないとも言う?

毎回どこに行こうか迷うところなんですけど、昨日はクリスマスという事で雪が見たくなって目的地はとりあえず西の方。

朝起きたのは8時。ロングライドするには遅めの時間だったので、夕暮れまでには帰ってこれる様にしないとなぁ

のんびりと休日の朝を満喫しつつ朝食を済ませ、9時半に出発。

来年の全日本自転車競技選手権が栃木の那須で開催されるとあって、何となく那須方面へ行く事に。

国道293号線をひたすら西へ。国道は常陸大宮市の駅前信号を右折しないといけないのだけれど、初めての道とあって直進してしまい迷う(爆)

おかしいな~と思ってスマホで位置を確認して、ここで初めて迷った事を知ったw まだ傷口は浅かったので進路変更して無事に国道へ復帰。

常陸大宮を過ぎた辺りから交通量が減り始め、道路も程よいアップダウンになってきた!

道の駅美和を過ぎ、茨城と栃木の県境を超えると、目の前に絶景が・・・

雪の冠をかぶった連山すごいキレイ!

のんびり走ってきたので体力的にまだまだ行けるし本当にもっと行きたかったのだけれど、嗚呼時間が(;_;)

帰りながら昼飯でも食べようと思っていたところに、年季の入ったデイリーヤマザキを発見。入るとおじちゃんとおばちゃん二人で切り盛りしているみたい。

「パンならそっちにあるよ~」
「カップラーメンにお湯入れてあげるからこっち持ってきな!」
「ごみはこれに入れて(ごみ袋を持ってくる)」
「外で食べるなら酒のケース持ってくるから、それ椅子にしな」

と色々気を使ってもらって、しかも手作りのこんにゃくまで

半分くらい食べた後で撮りました(笑)

こんにゃくを持ってきてくれた時に、おばちゃんが印象的な話をしてくれました。

私にこんにゃく作りを教えてくれた先生にね「こんにゃくには魂がある。作る事に集中してなかったり、余計な考え事しながらこんにゃくを作ってもこんにゃくは絶対に応えてはくれない。その一瞬に集中するんだ」って教わったんだよ。これ作った時はバタバタしてたから、あんまりいい出来じゃなかった。こんなの出してゴメンね

大袈裟じゃなく今まで食べた中で一番美味しいこんにゃくでしたよ。

そんな素敵な出会いもありつつ帰路へ。

行きは登り基調だったので帰りは下り基調。自宅へ着いたのは午後2時半。時間的にもう少し行けたな~と(*_*;

道も走りやすくて気に入ったし、冬至も過ぎて日没が遅くなる一方なので今度はもう少し早起きして更に遠くに行きたくなりました♪

あのおばちゃんが作ったこんにゃく、もっと沢山食べたいから今度は車で行こうかな!

日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2014/12/25 13:42 ] よもやま話 | TB(-) | CM(0)

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!