体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

より伝わる様にする為に

当院では、初診の施術終了後に「症状の原因箇所」「どうしてその症状が出るのか」「なぜ複数回の施術が必要なのか」を模型を使って説明しています。

これはお客さん自身の理解が深まる事で意識を高めると共に、腑に落ちる事が症状改善にも重要だと考えているからです。何も分からず「なんか体をいじられているな」と思うのと「今はこの場所をやっているのか」と思うのでは気持ちから違いませんか?

今まではそれでも十分だと思っていたんですが(実際「分かりやすい」と好評だった)、先日歯医者さんに行った時に自分の説明はまだまだ不足だったかもと思う出来事がありました

その歯医者さんでは歯のメンテナンスの重要さを20分間の映像にして治療終了後に初診の患者さんに見せていました。当然自分も見ました。


20分ですよ20分!

今まで行った歯医者ではこんな経験なかったので衝撃でした。そして自分の歯のメンテナンスが不十分だった事を再認識するキッカケにもなり、これはウチにも取り入れられると思った次第で


と言っても動画を撮って見せる方法だと今の言葉だけの説明とたいして変わらない気がしたので、言いたい事をプリントにしてファイルする事にしました。説明には専門用語も使うので、字で見れた方が分かりやすいと思ったんですよね~

現在はまだ制作中ですが、症状別にファイルして見やすい場所に置く予定です。

1421918272741.jpg


1日30時間くらいあったらいいのにと思う瞬間。。。



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール


[ 2015/01/22 18:53 ] 整体院日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR