体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

肩甲骨周辺の痛みのアレコレ

前々から「30日は雪だ~」と言われていたのに全く雪など降らなかった日立。雪かきを覚悟していた私としては胸を撫で下ろした気分ですが一日中冷たい雨がシトシト。

そんな雨の中でも問い合わせ来院いただいてありがとうございますm(__)m


最近は肩こりを訴える方が増えています。寒さで筋肉が委縮して血流が滞り、老廃物が運搬されず筋肉中に溜まってしまうからだと考えられますが、そもそも肩こりを訴える方の多くは姿勢の悪さも影響しているのではとも感じます。

肩こりの中でも多くの方がコリ痛みを訴える場所が肩甲骨の周辺。

image85.png


図中の赤い点で記した場所を押すと多くの方が「イテテテテテ・・・」と苦悶の表情を浮かべます。


この辺りに痛みを感じる方は猫背になってる場合も多いです。

image87.png


猫背になると肩が前方に行くので、一緒に肩甲骨も前方に移動します。本来の位置からズレてしまった肩甲骨は可動域もかなり少ない状態に。



当院では肩甲骨周辺に痛みを訴える方に行う施術があります。

痛みを感じる場所を押しながら様々な体勢をとってもらい、しばらくそのままにしていると痛みが軽減します。

その時の方々のリアクションは決まって「あれ!? 痛くない!」 

ただ姿勢の悪さや肩こりには肩周辺以外に根本的な原因がある場合が多いです。一時的に肩こりが軽減しても根本原因が改善しないと肩こりも本当の意味では改善していないので、やはり続けて施術していく事が重要になってきます。


肩こりは何年も我慢している方が多いですよね 

我慢しても自然に良くなる事はなかなか難しいですから、出来れば早い段階で対処していただきたいですね。長引かせれば長引かせただけ改善までの期間も長引いてしまうものです。


さて!今日は寒いですがこれからバドミントンです

きっと体育館も寒いんだろうけど動いているうちに暖まってきてそのうち半袖半パンになってしまうんだろうな(笑)


コタツでヌクヌクなんて性に合いませんなんてね♪



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/01/30 18:25 ] 症状別 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR