体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

セルフ整体の効果や如何に

それは1月23日の事・・・

坐骨神経痛の初期症状と思われる痛みが右の太もも裏に発生 これはイカンぞって事で自分で出来る坐骨神経痛の施術を施していた結果、痛みは引きました(^◇^)

ですが身体のバランスが良くなると運動時にどんなメリットがあるのか気になり、痛みが引いた後も引き続き施術を継続していたんです。

行っていた施術は主に骨盤矯正。

1423034537550.jpg

写真のブロックと呼ばれる器具をそれぞれの症状に合わせて使います。


今日は店休日だったので骨盤矯正の効果をみる絶好の機会♪体のバランスを感じながらサイクリングしてきました(^-^) 自転車って体の左右がほぼ同じ動きをするので体の歪みが感じやすいんですよね~

1423027487669.jpg



今日は朝から雲一つない最高の天気でした!先週は朝の通勤時間帯に国道6号線を走ってストレス溜まりまくったので、今日は比較的交通量が少ない国道349号線を北上。先週とは逆に常陸太田側から花貫渓谷を目指します

1423027494715.jpg

道中の景色はthe里山


走り出して気付いた変化は、右足のつま先が必要以上に開いてしまう癖が改善している。つま先が開く事が絶対悪かどうかは分からないけど、自分にとってはつま先は閉じている方が良いので「改善」と表現しました。今までは意識してつま先を閉じる時もあったので、これは嬉しい変化。登りでは、お尻の筋肉を使って力を無駄なく使える感じがする。

以前から右足優位になってしまう感じがあるので、そこら辺も改善できたらいいな・・・


そんな事を考えつつ花貫渓谷へ。高萩側から登ると麓から頂上まで約15㎞なので、常陸太田側からは何㎞か楽しみ


常陸太田側は路面がメチャ良い 暴走防止用の路面かまぼこがあるけど自転車のスピードなら気になりませんね♪ 序盤は勾配緩めで徐々に勾配が増してくるのが何ともイヤらしい(汗)

しかし標高が増すにつれて路肩の雪が増していき、日陰は圧雪路に。。。

下りも同じような路面状況だったのでどっちみち同じと腹を括ってそのまま登る。乗れない所は自転車から降りる。

1423027501647.jpg


頂上は高萩と常陸太田の市境。ま~こんな感じっす(^^;) 当然ですが自己責任。距離は約8㎞でした


高萩側に下っていると何とも味のある蕎麦屋さんを発見。先週は気付かなかっただけか(笑)

image89.png


丁度お昼時だったので入ってみた。なんともこじんまりとした落ち着く空間。寒くて温かい物が食べたかったので、けんちん蕎麦を注文。

1423027531253.jpg


ああ・・・美味い・・・温まる

刺身こんにゃくとたくあんも付いて550円。いいねココ!お店を切り盛りしているお母さんも感じの良い方でした(*^-^*)


その後は国道6号線は通らず裏道のアップダウンを通って十王に出て、住宅街を抜けて神峰公園に。この住宅街の坂がキツかった。

1423027551728.jpg


ここからの景色はいつ見てもキレイですね~

さて来週はどこに行こうかな。明日からまた天気が荒れるそうで、山は完全にダメになってしまうのかな?

今後も引き続きセルフ整体をやって経過をみていきます



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
[ 2015/02/04 18:05 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR