体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セルフ整体の効果や如何に その2

その1はコチラ

右足太もも裏に痛みが発症した事から始めたセルフ整体。痛みは落ち着いたので今週はセルフ整体は行っていません。そのせいなのか、痛みではないものの右足太もも裏に突っ張った様な違和感が出てきました(T_T)


太もも裏の痛み・シビレはお尻の筋肉(梨状筋)が硬くなることで坐骨神経を圧迫して生じるのは比較的知っている人も多いと思います

ですが梨状筋が坐骨神経を圧迫するのは間違いではないものの根本的な原因ではありません。その裏には背骨の中でも腰の部分(腰椎)の歪みや骨盤の歪みが根本原因として隠れています。足の痛みシビレで来院される方を当院の検査で調べるとほとんどがこのどちらかです。


ブロックを使っての整体は、左右の足の長さを基準にブロックの使い方が決まります。私は右足が短いのでそれに合わせます(施術法によって足の長短を調べる方法は違うので、行う施術によって足の長さの判断は変わります)。


セルフ整体を中断してから感じるのは、普通に歩いていても右足が短くなった感じがする事。ブロックを正しく使うと足の長短が逆転するので、セルフ整体を続けていた時は左右の足の長さが比較的揃ったまま持続していたのかなと。そこまで分かるの!?って聞かれたら・・・そんな感じがするとしか言えないんですけどね( ̄ー ̄;)


やっぱり気になるのは自転車に乗った時にどんな違いを感じるか。自分的には結構大事っす 今日は店休日なので自転車Dayですよ♪


自転車に跨ってスタートしてすぐ・・・やっぱり右足が短い。左右の足でぺダリングに使ってる筋肉が違う セルフ整体を続けていた先週とは明らかに感覚が違います。

なんとか左右の足をバランス良く使うために座り方を工夫して骨盤の角度を意識したり稼動させる筋肉を変えたり。でもやっぱり最後までバランス良く使えた感触は無かったなぁ。ちなみにサイクリングから帰宅してまたセルフ整体を行ったところ、歩いているだけでバランスが良くなったのを感じます。やっぱりセルフ整体は継続しないとな~


どうして私がスポーツにおいて体のバランスを重視するのかというと、身体の歪みがケガに繋がったりするからです。よくつまずくとか、足首をよく捻るとか、片膝が痛いとか、腰が痛いとか。全てが歪みのせいとは言いませんが、楽しい運動ライフを送るうえでケガの要因を少しでも少なくしたいですから



今日はR349を北上して福島県矢祭町まで行ってきました

1423651928258.jpg

矢祭町は鮎が有名だって聞いたので、今度は鮎を食べたいですね~


自宅に戻る途中、玉簾の滝(たまだれのたき)にも寄ってきました。

1423651952724.jpg

体を動かした充実感とキレイな景色を見れて充電完了です(^◇^)



日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに
日立カイロプラクティック整体院

TEL 0294-54-0380

本物の技術を学びたいなら
JN整体スクール
スポンサーサイト
[ 2015/02/11 20:08 ] 体育会系 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。