体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

今年の正月は暖かい

今年も残すところあと364日。一年はあっという間です。

ところで、今年のお正月はすごく暖かいですよね!?

私は12月31日に両親がいる福島県南相馬市に帰省しまして、さっき日立に戻ってきました。

南相馬市は海沿いなので日立とそんなに気候は変わらないんですが、それでも風の冷たさは結構身に染みるものがあります。

が・・・・・

今年のお正月はビックリするくらい暖かかったです

今年のお正月は両親の元に私以外にも私の兄弟が勢揃いし、兄弟の家族もほぼ勢揃いでとっても賑やかなお正月でした

このお正月の事はチョコチョコと小出しにしてブログ書いていこうかなと(^.^) あんまりいっぺんに書いちゃうとネタ切れでブログさぼりの一因になっちゃいますからね(笑)

てなわけで、日立カイロプラクティック整体院は4日から営業します。

日立市森山町

腰痛、肩こり、坐骨神経痛、ストレスからくる自律神経系の悩みに

JN整体スクール
[ 2016/01/02 23:16 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

○○が減る一日

休日は基本的に外で自転車に乗っている事が多いのですが、今日は何となく気分が乗らず外で自転車は無し。一度自転車で外に出ると4~6時間は外出するので、この時間が丸々空くというのは結構貴重(笑)

それでも汗は毎日かきたい性分なので、午前10時ころから室内で漕げる機材を使ってペダルをクルクルと。軽い負荷で漕ぎつつ時々負荷を上げて5分ほど漕ぎ、また負荷を下げて時々また負荷を上げて5分漕ぐという内容。PCで動画を見ながらやっていたら、いつの間にか12時を回ってた(^^;) すっかり2時間やっていたようで、開始前と体重を比較したら-2.3kg。久しぶりに室内だけで2kg以上減ったな~。今の時期は外で100㎞走ってもこんなに落ちない。まぁほとんど水分ですけど!

シャワーを浴びて車で外出。用を済ませて、このまま帰るのもつまらないのでドライブ。

カメラ持ってくればよかったと後悔しつつ、車で走るルートは自然といつも自転車で走るルートと重なる不思議w

自転車は100㎞走っても燃料は自分の体力なのでプライスレス(食べ物を買うお金はかかりますけど)。でも車だと100㎞走れば1000円分くらいのガソリンはかかるかな?段々と減ってゆくガソリンメーターを見ながら

「自転車って本当にエコな乗り物だな~」

とか思いました

JN整体スクール
[ 2015/12/23 21:43 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

撃沈につき・・・

昨日のブログで自分に買ったクリスマスプレゼントの開封式を今日やるって書いたんですが、そんな元気が湧かなかったので開封式はまた後日って事に。。。

今朝の冷え込みは今年一番だった所が多かったみたいですね~。

スポーツによっては冬はシーズンオフなんて言われて、自転車ロードレースも冬は基本シーズンオフ(自転車の種目によっては冬に盛んになったりもしますが)。

でも間違っちゃいけないのは、冬には主要レースが無いってだけで、何もしないって事ではないんです。自分にとっては、自転車を始めるの前の野球をやっていた時から冬は重要視していて、冬に頑張ったぶん春になるとパワーアップするんです!

とまぁ前置きが長かったですが基本はただのサイクリング好きですから、ガシガシ走るのもノンビリ走るのも好きなんです(´ε`)

今日は、以前から気になっていた常陸大宮市と大子町の境にある「タバッコ峠」に行ってきました。あわよくば福島県まで踏み入って矢祭町の鮎も食べようかとも思ったんですが、現実は甘くなかったっす

自宅は8時半ころ出発して、国道293をひたすら西へ。途中で国道から外れて細い道を進むと、あっちこっちに霜が降りてる!

今年最低気温は伊達じゃないなぁ

そしていよいよタバッコ峠へ。

登りはじめてしばらくは斜度も緩く、こんな感じでテッペンまで行くのかなと思いきや・・・

後半にかけて一気に斜度が増して、豆鉄砲を喰らったハト状態 。知らない道を走る時の怖いところは、どこまで登りが続いてるのか分からない事。。。登りきった時に余裕が残ってると勿体無い気持ちになるし、かと言って登りきる前に体力を使い果たすとグダグタになる

とりあえずタバッコ峠は登りきった所でハンドルにもたれ込むくらい追い込んだので良かったかな

完全にMな発想だ(笑)

タバッコ峠を大子町の方に下っていって今度はアップルライン。

自分の中では〇〇ラインと名の付く道は細かいアップダウンが続くというイメージが強いです。石岡市のフルーツラインや笠間市から城里町を通るビーフライン、那珂市のバードラインなど。

でも今日初めて走ったアップルラインは完全に登りっぱなし いつか下りがくるだろ!って思ってガシガシ走っても一向に下りが始まる気配がなく、それでもペースを落とすのは嫌なので我慢していると次第に酸欠症状が タバッコ峠よりアップルラインの方がキツかったなぁ。

アップルラインもやり過ごして大子町の市街地に入り、さて鮎を食べに行くかどうするか。

まぁね、行きませんでしたよ(¬_¬)

正直この段階でご飯も食べたくないくらい気持ち悪くなってます。しかも大子から日立に戻るためには更に登らないと帰れない。大子から国道118で帰るって手もあるんですが、相当な回り道なもので。

でも不思議なもので、登らないと帰れないと分かっていれば覚悟が決まるんです。タバッコ峠とアップルラインは通らなくても別に問題ないし(笑)

大子からの帰り道ルートは袋田の滝を左手に見ながら東へ向かい(登り)、その先の交差点で毎回どっちに行こうか悩むんですよね~。

右に行くと明神峠を登って竜神吊り橋方向、まっすぐだと猪ノ鼻峠を登って国道349。

迷った末に今日は猪ノ鼻峠を登るルートにしました。国道349が比較的楽なので

そんなこんなで帰宅。距離は120km。

矢祭町まで鮎を食べに行っていたらプラス30kmはあるかな。それに矢祭町からの国道349は10km以上の登りがあるし、今日は行かなくて正解っすね。

こんな感じの休日を過ごしていたので、開封式をやる気力が湧かなかったのです。

チャンチャン

JN整体スクール
[ 2015/12/09 21:44 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

黄色の絨毯

突然ですが、日本には梅雨は何回あると思いますか?

正解は・・・

4回です

一般的な春と夏の間の梅雨以外に、夏から秋に移り変わる時の雨を秋雨、秋から冬に移り変わる時の雨をさざんか梅雨、冬から春に移り変わる時の雨を菜種梅雨と呼ぶそうです。季節の変わり目に降る雨にまで風情ある名前を付けるなんていかにも日本らしいなって思うんです あ、文字の色を変えたのはその季節を色でイメージしてみました(私の独断)。

最近のぐずついた天気はさざんか梅雨でしょうかね~

昨夜は仕事が終わってから久しぶりにドライブに行きました。予報では今日は雨だったのでノンビリ寝てようと思っていたんですが、いざ起きてみると雨音がしない・・・カーテンを開けると道路は濡れてない・・・天気予報を見ると午前中は天気もつっぽい・・・

こりゃ悩んでる暇はないぞ!と起きてすぐバナナを2本食べてバタバタと自転車の準備をして出発しました。

玉簾の滝の横を通って本山方面へ。もうレースシーズンは終わっているので今日はマッタリと。

信号を左折してグリーンふるさとライン経由で十王へ。十王から更にグリーンふるさとラインで花貫街道へ。

紅葉のベストシーズンは終わってしまった感がありましたが、それでも平日にも関わらず沢山の観光バスが。やっぱり花貫は紅葉の名所なんですね

花貫街道を高萩方面に下り、あんまり遠くに行って雨に降られるのは嫌なのでおとなしく帰宅するために日立方面へ。

でもイマイチ物足りない( ̄ー ̄) なので十王ダムの方へ登っていく事に。すると・・・

タイミング良くダムの噴水が吹き上がってる場面に出くわしました!何回も来ているけど噴水を見たのは初めて。急いで写メを撮った後すぐに噴水は終わってしまいました。グッドタイミング

ダムを後にして道なりに進んで国道349まで。国道との交差点近くのイチョウの木の周りが凄い事に(^◇^)

これぞまさしく黄色の絨毯

自転車だからこそこうやってジックリ見てられるんだよな~と。いい思い出になりました。

帰路も雨に降られることなく帰宅できて良い休日になりました

JN整体スクール
[ 2015/11/18 19:59 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

ハムスタースピンつくばスタジオ

毎月1回送られてくるAmazon定期便の箱が変わってました。

へ~カワイイじゃんってボソッと独り言とか言ったのはここだけの秘密です。

火曜日のブログで「明日はつくば市に行ってきます」って書いて、結局昨日はブログ更新しなかったので今日は昨日の事を

何しに行ったのかというと、自転車のコーチングを受けにハムスタースピンつくばスタジオへ行ってきました。

自転車の乗り方はほぼ自己流なので、ここいらでちゃんと指導を受けようと思いましてね。

ハムスタースピンつくばスタジオのトレーナー岡くんとは以前から顔見知り。岡くんはまだ20代前半ですが2011年の全日本実業団エリートクラスのシリーズチャンピオン。日本のロードレースの最高峰プロツアークラスへの参戦経験もあるスゴイやつ!

コーチングを受けるにあたり、岡くんから聞かれた最初の質問は

今回のコーチングはどういった動機で受けようと思いましたか?

なので

・自分をより高めたい
・実業団参戦などは考えてないが、月イチでもレースに出るなら結果を出したい
・効率の良い体の動かし方を知りたい
・自転車に乗る以外のトレーニング法やケアを知りたい

「自分を高めたい」という気持ちは私が常に持っている行動するうえでの原動力。自転車に限らず全ての事に当てはまりますね。みなさんは持ってますか?

という事でコーチング開始。

コーチング終了後に岡くんと少し雑談して帰宅の途に。コーチングが終わったら慣れ親しんだ筑波山に走りに行きたいと思っていたけど、17時から歯医者を予約していたので泣く泣く断念(T_T)

帰宅してから室内ローラーをしたら体の動きが変わってるのを確認。今まで我流だったので「こうしたらどうだろう?」と思っていた部分の答えが出たことで、モヤモヤした目の前の霧が晴れた気分 教えてもらった事をしったり体に叩き込まないとな~

で、さっそく今日は朝練。

体の動きの確認をメインにしたかったので、体への負荷が高い登りには行かず平地を走りながら体と会話を交わす。

水郡線を超え、国道118号を横切った先にあるコンビニで日の出の時間。今日は抜ける様な空で清々しい朝でした。

そこから更に先に進んで道の駅かつらへ

那珂川から大量の霧が発生していて、実際は画像で見るより一面真っ白 でも幻想的で良かったな

って事で、シーズンオフもしっかり練習して来シーズンもっとパフォーマンスUPした自分に会いたいですね

JN整体スクール
[ 2015/11/05 18:58 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!