体育会系整体師のブログ

地域に根差した整体院を目指す、スポーツをこよなく愛する男の奮闘記、
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜練

梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏到来ですね!

何度も書いてますが・・・夏キライ( 一一)

暑がりで炎天下での運動は出来れば避けたい、でも運動はしたい。なんてワガママ(笑)

そんなワガママを解決してくれるのが夜練

朝練という選択肢もあるんですが、9時まで整体院に行く為にはそこから逆算していくと5時半には朝練に出発したい。

5時半に出発するには4時半には起きたい。

4時半に起きるためには何時に寝て・・・・といろいろ考えるんですが、そんなに都合良くはいかないものです

でも夜練なら仕事が終わってからなので時間の見通しが立てやすい 予約状況によっては少し早目に出発して、そのぶん距離を長めに走ったり。

何より夜は涼しい!朝だとだんだん暑くなってきますからね~

コースはその時に許す時間と気分で決定♪

あんまり遠くに行きたくないなと思ったら日立市内の団地をグルグル。団地を走ってれば必ず坂がありますからね。整体院を出て台原団地~金沢団地~塙山団地~青葉台団地とか、とにかく坂でもがく。

それか、6号線を高萩まで行って花貫街道(国道461)を曲がって県道10号線を通って日立に戻るルート。県道10号線はアップダウンなのでインターバルするのにいいです。部活してた人なら「インターバル」知ってますよね?知らない人は知ってる人に聞いて下さいw このコースは60㎞くらいかな。

もうちょっとボリュームが欲しいなと思ったら、花貫街道をスルーして県道67号線を曲がって県道10号線から日立戻りルート。県道67号線って高萩ICの信号手前くらいから地味に上ってて、一定ペースで走る練習には結構いいです。そこから花貫街道までの県道10号は長めの登りが続くアップダウンなので‘我慢’する練習(笑) このコースは70㎞くらい。

小木津からは気分によって鞍掛山を登ったり。

神峰公園から見た日立の夜景は意外とキレイ・・・と思う

ちなみに今日は明日が休みなので高萩県道67号コース行ってきました。ブログこんな時間に更新してるしね

[ 2015/07/22 00:42 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

久しぶりに走りました

昨日は定休日。

朝6時に起きたら空は曇り、雨は降ってなかったので朝御飯を食べてチャリ乗るか!と思っていたら睡魔に襲われて二度寝(笑)

9時くらいに起きたら外はザーザーと(T_T)

天気には勝てないから仕方ないか~と思っていたら雨は段々と弱まり、いつの間にか止んでいた。二度寝しないで出発していたらきっとズブ濡れになってましたね~。

午後から歯医者があったのでいつものように100km超は難しいかな~と思い、とりあえず時間が許すまで走ろうと11時過ぎに自宅を出発。

距離がダメなら内容だ!って事で前半は上りをメインに決め、まずは国道349号線からグリーンふるさとラインへ。コッチ側から登ると距離は大したことないけど8~10%勾配が続くのでトレーニングには良いですね(^^) とか言いつつコッチから登ったのは昨年の秋以来かな?登り苦手なのでw

でも、ここからの景色は好きで毎回止まって眺めてしまいます。

その後もグリーンふるさとラインを花貫街道までヒーコラと走り、花貫街道を高萩方面に下ってコンビニ休憩。

このまま日立に戻ると大した距離にもならないので、来た道を少し戻って更に北茨城方面へ。

あんまり北上しすぎると戻る時間が心配なので程々な辺りで国道6号線に向かい、そのまま6号線で帰宅しました。

その後は歯医者に行ったんですが、通っている歯医者の院長さんがイイ味出していて好きです(笑)

歯と体の関係とか歯医者さん目線から見た話をしてくれるので、そういった話を聞いているだけで勉強になりますね!

最近ちょっと寒い日が続いているので体調には注意してくださいね~

[ 2015/06/18 21:39 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

険しかったです。。。

お休みの前日は「明日はどこに行こう(自転車で)」と考えるのが楽しみの一つだったりします。

ある程度の距離があって、上りもあって、景色も良くてetcなんて欲張るとコースは限定されてしまうんですけどね(^^;)

昨日は

「八溝山に上るコース」
「日立~笠間~益子~茂木~日立コース」
「日立~那珂川町~大子~日立コース」

などなど考えたものの、いまいちピンとこず。

なので新しいコースを開拓する事に。

テンションが上がったのか、今朝は2時起床(笑) 相変わらず遠足前の小学生みたいなヤツです(=_=)

ご飯もしっかり食べて5時出発。国道349号線を北上します。

風も穏やかで良いペースで走れたので、県境に着いた時はまだ若干薄暗い感じ。ここまでは何回か来たことあります。

ここまでは全体的に上り基調ですが、ここから先はドワーッと下り。

矢祭町のコンビニで休憩して、さらに国道349号線を東へ。ここから先は未知の世界。

って・・・

ここは国道だよな?と半信半疑になってしまうような光景が・・・

センターラインのない単線( 一一) 車はすれ違えるけどなかなかインパクトありますわ。

とか言いつつ事前にGoogleマップで予習してたんですけどね!

矢祭町から塙町へ。この辺りはもうセンターラインありますね←もう忘れている

福島にいた頃にCMで見た事がある程度しか知らなかった「あぶくま高原美術館」ってここに有ったんだ!初めて知った~

画像を時系列に貼っているだけですが、ここに来るまで結構キツい上りを何本か登っていて脚はそれなりにキテます・・・。

「大津港」の文字が出てきてホッとしたんですが、本番はこれからでした(滝汗)

そうとは知らず県道27号線で大津港へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんという事でしょう・・・・

こんな道が延々と続いて全く休めません(+_+)

ちなみに、この画像を撮ったのは全て下りの時です。上りの最中に自転車から降りたら集中力が切れてしまい後々つらくなるので。。。

でもこんなキレイなスポットにも出会えましたよ♪

県道27号線の感想は、北茨城方面から上ったら死ねる

m(_ _ ;)m

もちろん福島方面もキツイですが、間違いなく北茨城から上った方がキツイ。私は当分この道は遠慮します(笑)

てな感じで無事国道6号線に出てノンビリと帰ってきました。

距離は思ったほど伸びず150㎞弱。コースがきつかったからまぁいっか。

それから散髪したり歯医者に行ったりと休日を満喫したのでした。

[ 2015/05/27 16:22 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

腹が減っては戦は出来ぬ

戦はしませんけどね(笑)

今朝は肌寒い感じがしたので足と腕にウォーマーを付けてサイクリングに出発したんですが、ものの30分位で外してしまいました。気温じゃなく湿度!走行風は涼しいのにジンワリ汗が出てきましたから。

すっかり定番になった国道293号線を西に向かい、自宅から約40㎞辺りにあるコンビニで小休止。新しいルートを開拓したくなってスマホで地図を眺めていると‘ 烏帽子掛峠(えぼしかけとうげ) ’という表記を見つけたので行先決定♪

いつもならパンなどを購入する所なのだが、なぜか今日に限って「この先コンビニくらいあるだろう」と購入せず。もしこの時に戻れるなら

悪い事は言わないから買え!買っとけ!

と大声で伝えてやりたい。。。

そんな先の事など知る由もなく烏帽子掛峠に向かって突き進む。なだらかなアップダウンが続いていたかと思うと道幅が狭くなりはじめ

凄い事になってきた(笑) それでも勾配は大した程でもないのでトレーニングモードでゴリゴリ登る。

知らない道(特に峠)というのはワクワクする反面、先が分からないのでペース配分が難しい。いつまで登るのかな~と思っていたら、なかなかキツイ勾配の直登が・・・九十九折れにしてくださいよと心の中で泣く。

と思ったら峠に到着。

峠手前の直登部分

道の先が無くなって見えるのは、勾配が急で見えないだけですw 登れる人にとっては大した事ないんでしょうけど。

峠を反対側に下るとthe里山といった風景が広がる。

この辺からお腹が減ったような気分になるものの、まだ楽観視していた頃。

ちなみに、お腹が減ったと感じた時には補給タイミングとしては既に遅いというのが常識です。

行けども行けどもコンビニどころか個人商店すらも見当たらない。「腹へったな~」とか独り言を呟きながら進む。

そうしていると国道461号線に出た。ここは来た事ある。ていうかこの先って登り(境明神峠)じゃね!?

予想的中(=_=) それほどキツイ登りではないが腹が減って前回走った時よりペースは遅い。

そんなこんなで大子町に入り、市街地の方へ。

私の記憶が確かならば、この先もコンビニは無いはず。

とりあえず自転車を漕がないことには始まらないので景色を見ながら空腹を誤魔化す。

そして道の駅奥久慈大子に到着。自宅から80㎞。

80㎞という距離は慣れたものだけど、腹が減るとこんなに遠く感じるものなのか!

ここで道の駅に訪れていた知らない男性から話しかけられ、どこから来たのか聞かれたので

「日立の○○です」

と答えると

「○○には兄貴が住んでるよ」

とビックリな返事(^◇^) 世の中って本当に狭い!

道の駅で焼き鮎を売ってるオジサンとも和やかに話をしたりでイイ気分になった。人との触れ合いってやっぱイイねぇ。

ここでシッカリと食べて帰路へ。

国道118号を南下すれば一番楽なのだけど、お腹が満ちたのと道の駅での出来事で気分が良かったので山道を通ることに。国道118号線から国道461号線に左折して(袋田の滝方面)登りをトレーニング強度で登る。

キツイ・・・

ご飯を食べたばかりなので、消化の為に内臓が働いている状態での高強度な運動は体にとって凄いストレス。

そのまま国道461号線を竜神峡の方へ行こうか迷ったけど、せっかくここまで来たのだから猪ノ鼻峠を登って高萩方面コースで決定♪

ここも超絶きつかったデス。

そんな感じで帰宅しました。

空腹もきつかったけど、帰りが向かい風だったのがもっときつかった(T_T)

[ 2015/05/20 18:57 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

深緑サイクリング

心配された台風も昨夜のうちに通過して、今日は朝から良い天気でしたね~。

竜神峡で鯉のぼり祭りが今週末まで開催されていると聞いたので行ってきました。

相変わらず竜神大吊橋に行くまでの坂がキツイ・・・。そのぶんテッペンに着いた時にちょっとした感動を味わえるのは車には無い自転車ならではですね!

下のダムで自撮りしてみたり
( ´_ゝ`)

山はとても深い緑でした。刻々と季節は移り変わっているんだなぁ。本当に気持ちいい。

その後は国道349号線に出て南下。今まで気になりながらも通ったことが無かった里美大橋を通ってまた竜神峡の方へ行ってみました。

結構迫力がありますね~。下は川ではなく田んぼだったのが意外でした。

水府直売所で一息ついていたんですが

竜神峡に掛かる鯉のぼりはほとんど泳いでなかったのに、この頃になると勢いよく泳いでます。風が強くなってきた証拠ですね。しかも向かい風(汗)

帰宅してから用事があり、ひたちなか市へ。

その前に腹ごしらえって事で東海村の「ちとせ弥」に寄ってみました。

牛もつ丼。めちゃめちゃ美味かった!

臭みもなく柔らかくて甘辛い牛もつと塩気を抑えた味噌汁が相性バッチリ。水戸ひたちなか方面に行く時はリピート確実ですな。注文を聞きにきた女将さんに

「ごはん大盛り無料ですがどうします?」

と聞かれたので並を頼んだら、その後何回か

「ごはん足りなかったら言ってくださいね」

って言われました(^^;) よっぽど大食いに見えたのかな!? 並でも十分でしたよ♪
[ 2015/05/13 15:50 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

日立カイロプラクティック整体院院長

Author:日立カイロプラクティック整体院院長
FC2ブログへようこそ!